« June 2016 | Main | August 2016 »

2016.07.24

鏡ヶ成のモズ

Mozu_1300694psda3t1024ss


Mozu_1300764psda31024ss

Mozu_1300815psda31024ss


Mozu_1300955psda31024ss


Mozu_1300957psda3tt1024sscorel


Mozu_1300964psda31024ss

16.7.24 せっかくの日曜も、鳥見の良い場所が思い浮かばない。
それではと、昨日のモズに再挑戦することにした。行きも帰りも
高速と江府経由で走ったが、運転は随分楽だった。
今日は鏡ヶ成の木道を歩いてみた。はじめは手ぶらで、モズを見付けてから
デジスコ取に引き返して2度往復した。モズは番で姿を見せてくれた。
やはり色が淡い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モズ

Mozu_1300658psda3t1024corel


Mozu_1300664psda31024sscorel

16.7.23 今日は開業記念日。午後、家内を助手席に据えて、
ちょっとだけ遠出した。桝水原から鏡ヶ成までノンストップで走ってみた。
上ったり下ったりの坂道をぐねぐねぐねぐね・・まあよく曲がったものだ。
鏡ヶ成ではホトトギスとウグイスの声を聴き、モズを撮った。
以前からここにはちょっと変わったモズが居ると思っていたが、
やはり、見慣れたモズとちょっと違うようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.07.16

カワセミ

Kawasemi_1290906psda31024s


Kawasemi_1290908psda31024ss


Kawasemi_1290915psda31024s


Kawasemi_1290937psda31024s


Kawasemi_1290923psda31024sstcorel

16.7.16 午後、労災病院におねえちゃんを見舞った。応答不能!
次いでトイズキッチンでコーヒー。そのあと安来経由でカワセミの池に行った。
30分待って出なかったら引き上げようと思って待った。
28分頃に出て来た。前回より光がよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.07.15

スズメ 幼鳥と親鳥

Suzume_1280729psda31024s


Suzume_1280743psda31024ss


Suzume_1280681psda31024ss

16.6.26 弓ヶ浜児童公園。スズメは何時でも目に留まる。
幼鳥はまだそれほど汚れていないが、成長は黒っぽく汚れている。
子育てで、汚いところに頭を突っ込んで餌を探したに違いない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.07.14

カワセミ

Kawasemi_1290243psda3t1024s2


Kawasemi_1290344psda3t1024scorel


Kawasemi_1290519psda31024sssss


Kawasemi_1290519psda31024ssssscorel


Kawasemi_1290548psda31024scorel


Kawasemi_1290539psda31024s


16.6.26 弓ヶ浜公園。予想外のカワセミが突然姿を現した。
16.7.9 南部町の池。大山の木谷渓流で、バーダーさんに
     情報を頂いてたので行ってみた。池の角の樹木の陰から狙ってみた。
     新しい三脚の使い初め。高さが高くて使いやすかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.07.12

ヤマカガシ

Hebi_1290807psa31024ss


Hebi_1290822psda31024ss


Hebi_1290854psda31024ss

16.07.10 午後大成池に寄ってみた。カルガモが3羽居ただけだったが、
一応デジスコをセットして池の傍にたってみた。
そのとき、
池に注ぎ込む小川の流れに乗って一匹の蛇が入って来た。
見たことのない顔をしていた。帰って調べてみるとヤマカガシという
毒蛇だった。毒はマムシより強いらしい。おとなしい蛇だという。
スコープを通してみていると、すぐ近くに見えて怖かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2016 | Main | August 2016 »