« May 2016 | Main | July 2016 »

2016.06.23

キビタキ

Kibitaki_1270913psda3corel1024s

16.6.19 下山キャンプ場。もう居ないのかも知れない、と思っていたが、
ワンチャンスに恵まれた。道路をゆっくり歩いていると、向こう側から
やっと歩けるようになった子供の手を引いて若い夫婦の姿が近づいてきた。
そのとき、父親の方が何かを見つけたようだ。
双眼鏡をのぞきながら、一生懸命指差して、母親に居場所を教えていた。
指の先は私のいる場所の近くだった。
私もすぐに見付けることが出来た。教えてくれてありがとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.22

弓ヶ浜公園の芝の上で

Kosuzume_1280178ttji231024ss


Suzume_1280283psda31024ss


Mukudori_1280169psda31024s


Hibari_1280192psda31024scorel

16.6.19 オオヨシキリが来ているかも知れないと思って
弓ヶ浜公園に行ってみたが、時間が早かったので来ていても
姿は見られなかった。芝の上ではスズメ、ムクドリ、ヒバリ、などが
ちょろちょろしていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.21

キジ

Kiji_1270519psda31024s1024s

16.6.19 チュウサギを撮っているとき、キジの声が1,2度聞こえていた。
どうせ見つからないものと、無視していた。帰りがけにふと思い出して
探してみたら、遠くの田んぼの畔にポツンと立っていた。遠いけどまあ
撮って帰るかと、狙ってみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒバリ

Hibari_1260810psda31024s

16.6.18 一週間経つと安来の田んぼのヒバリが少なくなっていた。
やっと一羽がちょっとの間モデルになってくれた。よく鳴いていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アオサギの食事

Aosagi_1250531psda31024s


Aosagi_1250618psda31024s


Aosagi_1250432psda31024s


16.6.12 安来のだいぶ稲が伸びてきた田んぼに、珍しく8羽のアオサギが
集まっていた。見ていると何かをつまみ上げてたべていた。更によく見ると
餌はオタマジャクシだった。アオサギの体格と比べオタマジャクシはあまりに
小さい。食べても食べても満腹しないのだろうなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コゲラ

Kogera_1280034psda31024ss

16.6.19 下山キャンプ場ではコゲラによく出会う、出会ってもなかなか
デジスコで撮らせてくれない。古い大きな木の幹にへっばり付いた
この子は、木の幹の隙間を突きながら時々振り向いて顔を見せてくれた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴジュウカラ

Gojuukara_1270764psda31024s


Gojuukara_1270891psda31024snr

16.6.19 朝のうち安来でチュウサギなど撮って、そのあと高速で尾高まで行き、
一気に下山キャンプ場まで飛んだ、何かはいるだろうと思ったからだ。
最初はこの子だったが、きれいな姿には見えなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.06.19

アマサギ 今季初

Amasagi_1270341psda31024ss

16.6.18 安来の田んぼにはチュウサギが沢山やってきている。アオサギも多い。
アマサギを探したが見当たらない。それでもしつこく探してみたら、いたいた。
遠すぎて写真は無理だと思ったが、まあまあ撮れている。証拠写真には十分だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

赤い目のチュウサギ

Tyuusagi_1270612psda31024s


Tyuusagi_1270636psda31024s


Tyuusagi_1270667psda31024s


Tyusagi_1270713psda31024s

16.6.18 今年も赤い目をしたチュウサギに会うことができた。
2年前のものはもっと赤い色が濃かったが、今年のものも十分赤い。
実は撮っているときには気が付かなかった。PCのモニターで、おや!
婚姻色とされている。普通のやや黄色っぽい写真も一枚並べておくことに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2016 | Main | July 2016 »