« February 2016 | Main | April 2016 »

2016.03.25

ツクシガモ

Tukusigamop1130993psda321024s800ss

16.3.。24  西クリの当直を終わって、久しぶりの米子水鳥公園を覗いていてみた。
橋の袂から双眼鏡でツクシガモを見つけたので、引き返さないで観察舎まで
足を伸ばした。距離があり、光もよくなかったので、満足な写真は撮れなかったが、
鼻頭の大きなコブがよく見えて、まあ、良しとしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダイサギ

Oodaisagip1130852psda31024ssstt

16.3.24 夕方の米子水鳥公園。ネイチャーセンターの左方の島に突っ立って
長い時間動かない大きなサギが居た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハシビロガモ

Hasibirogamop1130896psda31024sscore


16.3.24 夕方、仕事を終わって米子水鳥公園に行ってみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.20

ジョウビタキ

Joubitakip1130487psda31024scorelji


Joubitakip1130512psda31024scorel


Joubitakip1130532psda31024scorelji


16.3.20 朝から半島に行ってみた。1時間早く行っていればヤツガシラが
撮れていたかもしれない。関西から大勢のカメラマンが遠征して
きておられた。モニターに写った姿をみせてもらった。
ジョウビタキのメスが相手をしてくれた。これが結構可愛いのだ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2016.03.19

カシラダカ

Kasiradakap1130413pdda3corel10254ss


Kasiradakap1130430psda31024ss

16.3.19 尾高の坂を上り、日下の梨畑に足を伸ばしてみた。
ベニマシコが2羽、目に付いたが、きれいな写真が撮れなかった。
カシラダカの群れに出会った。羽の色が赤茶っぽく濃いく
なってきたような感じがする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジョウビタキ

Joubitakip1130382psda31024ss_2

16.3.19 午後、尾高の桜の公園に行ってみた。ウソはいなかったが
ジョウビタキのきれいなオスが出迎えてくれた。
GX8の設定がまずかったため失敗作が多かった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ジョウビタキ

Joubitakip1130382psda31024ss

16.3.19 午後、尾高の桜の公園の下で出会った。この日はGX8の調整が
良くなかったので失敗作が多かった。露出補正が+になっていて白っぽい
写真が多かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.13

ミヤマホオジロ

Miyamahoojirop1130256psda31024s

16.3.13 尾高の山道を上る途中で、パラパラと飛び散る小鳥の群れに出会った。
通り過ぎてから車を止めて、デジスコ提げて引き返してみた。正解だった。
ベニマシコをみた。が撮影は失敗の部類に。カメラの設定が悪かったのかな?
このミヤマはまあまあか。
Leica AT77S・20-60X・GX8・LUMIX G 42.5mm F1.7
ISO 500 f1.7 ss1/100

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウソ

Usop1130187psda31024s2
  

16.3.13 尾高から日下の梨畑に通ずる坂道の中ほどに、
Ⅰ羽だけいた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベニマシコ

Benimasikop1130186psda31024sscorel


Benimasikop1130170psda31024ss2

16.3.13 折角久しぶりに良いところに顔を出してくれたのに、うーん!残念。
シャープなきれいな写真が撮れなかった。同じような場所でミヤマホオジロはきれいに
撮れたのに。EXIFをみると露出補正が-0.3だった。ミヤマとウソは1、℉値が2.5、ミヤマは1.7だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.12

コガモの坊主頭

Kogamop1120465psda3_edited1smart

16.3.6 錦公園の池には子gもgs居ついているようだ。面白い画が
撮れていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

空を飛ぶ野鳥じゃないもの

Hikoukigumopsda31024s


1603.12 午後の勤務を終わり、食品の買い物に行き、最後に錦公園に
着いたときは、もう薄暗くなっていて、野鳥の撮影は無理だった。
海を見て空を見たら、白い飛行機雲が北西の方向に進んでいた。
白い雲にしか見えなかったのに、デジスコで撮ってみると夕焼雲だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.08

ハラグロシロハラ

Siroharap1120687psda31024ss


16.3.6. 夕方の錦公園。野外ステージのある広場の片隅。
おいおい、君は腹が白いので「シロハラ」っていうのじゃないの?
こんなに腹が黑くなったたんじゃあ、「クロハラ」だ。
「クロハラ」より人相が悪いので「ハラグロ」だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2016 | Main | April 2016 »