« November 2015 | Main | January 2016 »

2015.12.31

シジュウカラ

Sijukaradsc02941psda3tt1024ss


Sijuukaradsc02967psda3_21024s


Sijuukaradsc029971024s


Sijuukaradsc03008psda31024s


15.12.31 午前中正月の神棚飾りを済ませて、錦公園に行ってみた。
ぶらりと公園に足を踏み込んでみたら、居た居た!ツグミの姿が見えた。
そっとクルマに引き返してデジスコセットを持ち出した。
ツグミを撮っているとき、シジュウカラが公園に立ち寄ってくれた。
朽木の穴を突付きながら、しばらく同じところに留まってくれたが、
動きを止めないので、ブレ写真の量産だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.12.25

アオゲラ 空抜けが惜しかった

Aogeradsc02707psdttt800s2


Aogeradsc02711psda3t1024s


Aogeradsc02716psdtt800s


Aogeradsc02746psda31024s


Aogeradsc02756psda31024s76s2


15.12.23 6kgのデジスコセット何時もより重く感じられたが、もう一と頑張りと
上の農道も歩いてみた。イカル?とシロハラがチラッと姿を見せた。最後に
この子が撮れる位置に止まってくれた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.12.24

シメ 高い木の上

Simedsc02675psda3tt1024s


Simedsc02684psda3t1024s


15.12.23 よくカシラダカやアトリやカワラヒワが止まる木がある。
高いところの高い木なので、近くから撮れないのが残念だ。
もう引き返そうと、少し歩いて振り返って見たら、止まっている鳥が
少し大きかった。シメじゃないか。遠くても撮らぬ訳には行かないのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ツグミ 今季初撮り

Tugumidsc02546psda31024s


15.12.23 日下の山畑に行ってみた。真っ先に目に入ったのが
電線ツグミであった。なんだ電線止まりか、などと軽視はすまい。
今季初撮りなのだから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コハクチョウ GX8で試し撮り

Kohakutyoup1040120psda31024sgx8


15.12.19 安来の田圃で、LUMIX GX8に,KUMIX G42.5ミリF1.7を
繋いでコハクチョウを相手にして試し撮りをしてきた。
LEICA AT77Sに20-60xのズーム接眼に不完全なカメラブラケットで
GX8をくっ付けたものである。
道路を横断中の面白いカットが撮れていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.12.07

ヨシガモ おまえはカメレオンか

Yosigamodsc01720psda31024s


Yosigamodsc01723psda31024s


Yosigamodsc01725psda31024s


Yosigamodsc01713psda31024ss


Yosigamodsc01716psda3t1024s


Yosigamodsc01717psda31024s


Yosigamodsc01719psda31024s


15.12.6 山からの帰りに佐陀川を経て、日野川にも寄ってみた。
カモが沢山居たが、その中にヨシガモが10羽以上の群れを成していた。
曇り空だったのに、頭の向きが変ると、頭部の色が大きく変化した。
真っ黒に見えることもあってびっくりした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2015 | Main | January 2016 »