« October 2015 | Main | December 2015 »

2015.11.29

コハクチョウ/アメリカコハクチョウ

Kohakutyoudsc01154psda31024s


Amerikakohakudsc01120psda3tt_filter


Kohakutyoudsc01174psda31024s


Kohakutyoudsc00960psda31024s_filter


Kohakutyoudsc00948psda31024stt


15.11.28 夕方になって安来のコハクチョウを撮りに行った。
水を張った田圃には居なくて、みんな土の上に居た。水上の方が良いのだが
まあいいか、と思って撮っていると、群れの一番遠くのほうにアメリカが居た。
だんだん暗くなってきて飛び立つものも出てきた。
トビモノはデジスコでは難しいなあ。ISOを3200まで上げて撮ったので
流石にノイズが目立つ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.11.23

シメ 証拠写真として

Simedsc00705psda31024s


15.11.23 午後、夕方近く、ぶらりと日下の山に行ってみた。
3日連続だ。ここに来れば何かが待っていてくれる。
今季初のシメが撮れたが、咄嗟の撮影で、シルエット状に撮れていた。
レタでやっとなんとか、と言うところか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホシハジロ 

Hosihajirodsc00515psda31024s


15.11.23 大成池は対岸の樹木が映って、きれいな水面が見られる。
ホシハジロは非常に遠かったが、写してみたい状況だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カワラヒワ

Kawarahiwadsc00537psda31024s


15.11.23 奥大山で真っ赤に熟れたナナカマドや紅葉の終わった渋い風景を
楽しんだあと、帰りに、まあ寄ってみるか、と大成池に立ち寄ってみた。
セグロセキレイの来る前にカワラヒワが池の中の柳の島に一度だけ
下りて来た。一度だけ姿が見える所に止まってくれた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セグロセキレイ

Segurosekireidsc00566psda31024s


Segurosekireidsc00579psda31024s


Segurosekireidsc00624psda31024s


Segurosekireidsc00603psda31024s


Segurosekireidsc00649psda31024s


15.11.23 大成池にはホシハジロしか居なかったが、池を眺めていたら
上空から1羽のセグロセキレイが、池の柵の上に舞い下りてきた。
柵の上を移動する度に背景が変って面白い画になっていた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2015.11.22

アトリ 今季初

Atoridsc00164psda3t1024s


15.11.22 日下の梨畑。カシラダカを撮っているとき、上空を飛ぶ小さな
群れをみた。帰る前に、一番高い位置にある道路を歩いてみたら、
高い木の上の方に何かが止まっているのが目に入った。
スコープで見たら、やったぜ!アトリじゃないか。
遠かったが意外にきちんと写っていた。
LeicaAT62sも捨てたもんじゃないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カシラダカ

Kasiradadsc09809psda31024


Kasiradadsc09816psda31024


Kasiradadsc09979psdtt800s


Kasiradadsc09983psda31024s


Kasiradakadsc00034psda3102470s


15.11.22 日下の梨畑に接する雑木の繁みの下に、カシラダカが
よくやってくる場所がある。そっと近付いて、ジーッと待っていると
ちょろちょろと移動して、運がよければ見通しの利く枝に止まってくれる。
一度は長い時間同じところに止まって羽繕いを見せてくれた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホオジロ

Hoojirodsc09687psda3t1024


Hoojirodsc09718psea31024psd


Hoojirodsc09953psda3tt800s


15.11.22 午前中、日下の梨畑の傍でカシラダカを狙ってみることにした。
前日に手ぶらで歩いてみて、来ていることを確かめておいたので、
確信を持って出かけることが出来た。
最初にモデルになってくれたのはホオジロだった。カシラダカより
警戒心はかなり弱い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マガン

Magandsc09291psda3t1024s


Magandsc09307psda31024s


Magandsc09357psda31024s


15.1115 出雲では、タゲリは色々撮れたが、マガンは大群がべたっと
田圃にへばりついて眠っているので、面白い写真は撮れそうになかった。
それでも折角遠くから来たので少しは撮って帰りたい、と車窓から
シャkシャカ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.11.15

タゲリ 出雲に遠征して

Tageridsc09627psda31024s


Tageridsc09525psda31024s50


Tageridsc09450psda31024s


Tageridsc09411pseda31024s


Tageridsc09200psda31024s


Tageridsc09028psda31024s


15.11.15 出雲に遠征してきた。安来でタゲリを見ていたので、出雲には
間違いなくやって来ているだろうと思っていたが、やはり来ていた。
10羽位の群れが道路の近くに下りてきていることも多かったので、
車窓からのデジスコはチャンスが多かった。
Leica AT62s/32X/RX100  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.11.08

ノスリ  今季初撮り

Nosuridsc08867psda31024s


Nosuridsc08880psda31024s


Nosuridsc08891psda31024s


15.11.08 安来の田圃でコハクチョウを撮ったあと、飛び立ったコハクチョウの
行き先を見届けようと、クルマをのろのろと走らせていたら、道路脇の杭に
何かいるのを発見。双眼鏡で見ると、エエッ!!
予想だにしていなかったノスリじゃないか。近過ぎたので、車をバックしている
間に姿が消えていた。・・・が、遠かったが再発見できた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

マガモ

Magamodsc08628psda31024s


Magamodsc08712psda31024s


Magamodsc08431psda31024s


Magamodsc08441psda31024s


Magamodsc08454psda31024s


15.11.08 佐陀川下流のマガモは背景の色合いがよく、面白い写真が
出来た、と思うのだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コハクチョウ

Kohakudsc08065psda31024s


Kohakudsc07753psda31024s2


Kohakudsc08060psda31024s


Kohakudsc07755psda31024s


Kohakutyoudsc07966psda31024s


Kohakudsc08337psda31024s


Kohakudsc08339psda31024s


Kohakudsc08342psda31024s


15.11.07 安来の田圃にコハクチョウを撮りに行った。
水を張った田圃が、例年と違った場所になっていた。しかも、
水深が浅く、コハクチョウが優雅に泳ぐ姿が見られなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.11.01

イソヒヨドリ

Isohiyodsc07664psda31024s_filtered


15.11.01 大成池からの帰りに、佐陀川河口に寄ってみた。
河口からすぐ近くの護岸堤に止まったこの子は、暗くなったに
してはきれいに撮れていた。
Leica AT77S・20-60X・RX100

| | Comments (4) | TrackBack (0)

セグロセキレイ

Segurosekireidsc07327psda31024s


Segurosekireidsc07549psda31024s


Segurosekireidsc07569psda31024s


15.11.01 大成池では、セグロセキレイはよく見かけるが、動き回っていて
デジスコでは結構撮り難い。今日の写真は目がよく出なかった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

キセキレイ 

Kisekireidsc07356psda31024s


Kisekireidsc07366psda31024s


Kisekireidsc07393psda31024s


Kisekireidsc07412psda31024s


15.11.01 近頃は、暇があれば自然に大成池に向っている。
今日はキセキレイ、セグロセキレイ、カイツブリ、カワウ、モズがカメラに
収まってくれた。キセキレイの黄色がイマイチだった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« October 2015 | Main | December 2015 »