« April 2015 | Main | June 2015 »

2015.05.31

クロジ

Kurojidsc07362psda31024s


Kurojidsc07381psda31024s


Kurojidsc07387psda31024s


Kurojidsc07414psda3t1024s


15.5.31 黒い鳥が逆光でシルエットじゃあ、なかなか良い写真には
ならないな!まあレタでやれるところまで・・か・・  AT62S+RX100.

| | Comments (77) | TrackBack (0)

ソウシチョウ

Sousityouimg_2254psda31024s_filtere


1505.31 熊笹の中から3,4羽のソウシチョウが湧き出るように出てきて、近くの
潅木によじ登った.。AT62S+S100のセットは初めてかな?軽い機材が使いたくて!

| | Comments (1174) | TrackBack (0)

アカゲラ

Akageradsc07281psdtt800s_filtered


Akageradsc07283psda3t1024s_filtered


Akageradsc07287psda3t1024s_filtered


Akageradsc07288psda3t1024_filtered


15.5.31 久し振りにスコープはLeica AT62S を持ち出してみた。接眼は
短焦点30倍。これにSONYのRX100を繋いでセットを組んでみた。
馴れないのでカメラのズームが不十分だったが何とか使えた。
はじめは ISO 400 でもssが1/4秒ということもあってブレブレだった。
ISO 3200 も試してみた。ぶれるよりよかった。 

| | Comments (52) | TrackBack (0)

2015.05.30

アオサギ

Aosagiimg_2186psda31024s_filtered


Aosagiimg_2195psda31024s


15.3.30 安来の田圃にはまだアマサギは来ていなかった。稲の育ち具合を
みると、来るのはもうちょっと先だな、と思える。
LecaAT62sにPowerShot S100を繋いで使ってみた。S100が復活なるか?

| | Comments (18) | TrackBack (0)

チュウサギ

Tyuusagiimg_2228psda31024s


Tyuusagiimg_2230psda31024s


Tyuusagiimg_2235psda31024s


15.5.30 土曜の午後が久し振りにフリーとなったが、天候があやしいので
山に行くのは諦めた。以前にデジスコで使っていたCANONのS100の
カメラブラケットを作り直し、Leica AT62sに繋いで使ってみることにした。
車の助手席に三脚を立てて使ってみたが、AT77sより62sの方が揺れが
少なく安定感があった。接眼レンズは短焦点30倍(62s)

久し振りのチュウサギが相手をしてくれた。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2015.05.25

ゴジュウカラ

Gojuukaradsc06968psdtt800s_filtered


Gojuukaradsc06973psda3tt1024s_filte


15.5.24 デジスコマンさんに教えていただいて、撮れました。
トリミングして持ち出せる形にしたつもり。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2015.05.24

ミソサザイ 木谷ブナ林にて

Misosadsc06939psda31024s


Misosadsc06955psda31024s


Misosadsc06921psda31024s


Misosadsc06827psda31024s


Misosadsc06901psda31024s


Misosadsc06929psda31024s


15.5.24 一週間前のように赤い鳥は姿を見せなかった。
ミソサザイは前回は逆光だったので、今回は坂の上の方から順光で撮れる様に
ポジションをとって待ってみた。良いところに出てきたがじっとしていないので
ブレた写真が多かった。頭だけでもブレない写真を選び出してみた。
黒っぽい写真はss1/8秒だった。色の良い写真は1/20秒。ISO 400.

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2015.05.17

今季初のアカショウビン

Akasyoudsc06747psda31024s


Akasyoudsc06717psda31024s


Akasyoudsc06694psda31024s


Akasyoudsc06665psda31024ss_filtered


Akasyoudsc06672psda3t1024ss_filtere


Akasyoudsc06541psda31024s


Akasyoudsc06592psda31024s_filtered


Akasyoudsc06573psda31024s_filtered


Akasyoudsc06643psda31024s


15.5.17 今日はアカショウビンのブナ林で何回も見ることが出来た。
10分も20分も同じところで動かない子が居たので、ズームをアップして
少し大きく撮ることを試みてみたときもあった。デジスコで撮るからには
やっぱり大きく撮りたい、と何時も思う。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

ミソサザイ

Misosazaedsc06528psda31024s


15.5.17 コルリを撮りたいと思って出かけた木谷のブナ林。
コルリは撮れなかったが、最初にこの子が相手をしてくれた。
ssが1/13秒と遅く、ぶれた写真が多かった。逆光でシルエット画像は
レタ必須だった。小雨覆付近によく光る点状の模様が3個見られる。
光の関係で特別よく光って見えるのだろうが、なんか大発見のような
気がする。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2015.05.11

ソウシチョウ

Sohsityoudsc06427psda31024s


15.5.10 クロジの飛び去った後に、こんなものがやってきた。
撮るのは初めてだが、外来特定生物に指定されていて、現在は
悪者扱いにされているので、嬉しさ半減だ。やがて駆除されるかも・・・・という話までも。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

コガラ

Kogaradsc06155psda31024s


Kogaradsc06257psda31024s


Kogaradsc06273psda31024s


Kogaradsc06277psda31024s


Kogaradsc06150psda31024s


15.5.10 ブナ林に少し入ったところで、コガラを撮るデャンスに恵まれた。
コガラは見かけたところで、デジスコで撮ることは極めて難しい野鳥だ。
撮れる時には撮っておきたい。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2015.05.10

クロジ

Kurojidsc06293psda31024s_2


Kurojidsc06310psda3t1024s_filtere_2


Kurojidsc06350psda31024s2_2


Kurojidsc06359psda3s70_filtered10_2


15.5.10 朝から奥大山に行ってみた。先着のバーダーおじさんは
アカショウビンの声はしたのに姿は見られなかったと話していた。
今日はいつもよりずーっと高い位置まで坂を上ってみた。
下りがけにこの子が熊笹の中から飛び出してきた。そして、何と、
すぐ近くの低い木に止まって囀り始めたではないか。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« April 2015 | Main | June 2015 »