« January 2015 | Main | March 2015 »

2015.02.22

強風の中の電柱ノスリ

Nosuridsc00714psda31024s_2


Nosuridsc00671psda31024s_2


Nosuridsc00671psda3_tt1024s_2


Nosuridsc00739psda31024s_2


15.2.22 カナダヅルは去ったあとだったので、日下方面に行ってみた。
カシラダカとミヤマホオジロが居たが、強風でスコープが揺れ動いて
写真が撮れなかった。電柱ノスリは車を風除けにして何とか撮れた。
始めは暫く車から眺めていた。するとノスリが私の車に向って下りて
来た。5mほど先の地上に下りて来たではないか。そこで見せてくれた
姿は大変印象的だった。両足を踏ん張り、胸を張って伸び上がった
姿は威風堂々として風格が感じられた。勿論写真は撮れなかった。

| | TrackBack (0)

2015.02.21

電柱ノスリ

Nosuridsc00498psda3tt1024s


15.2.21 尾高からの帰りに日下に立ち寄ってみた。

| | TrackBack (0)

アカウソ

Usodsc00026psda31024s


Usodsc00066psda31021s


Usodsc00074psda3t1024s


Usodsc00221psda31024s


Usodsc00418psda31024sji


Usodsc00481pssda31024scg


15.2.21 午後、当てもなく尾高に向ってみた。何時もの四角な丘に車
を止めて眼の前の桜の木に眼を遣った。何か居る!双眼鏡で見ると
ウソだ。4羽いた。盛んに桜の蕾を啄ばんでいた。暫く撮ったあと、
丘を下りて谷間を覗いた見た。何も撮れず。車に帰ってみるとウソは
まだ食事中だった。

桜の蕾をまるごと食べてしまったら、直ぐに腹いっぱいになるに違い
ない。見ていると、蕾を嘴で小さく崩して食べている。しかも、崩した
粉々になった蕾をばんばん飛び散らしている。

どうもウソは桜の蕾のほんの一部しか飲み込んでいないようだ。
だから、あれだけ長時間食べ続けても満腹にならないのだろう。

じゃあ、蕾の何処を食べているのだろう。芯の部分に美味しいところが
あるのかも知れない。

| | TrackBack (0)

2015.02.09

目の出ないツクシガモ

Tukusigamdsc08935psda31024s


Tukusigamodsc08910psda3t1024s


Tukusigamodsc08910psda3t1024s_2


Tukusigamodsc09022psda31024s


Tukusigamodsc09094psda3t1024s


Tukusigamodsc09111psda31024s

15.2.8 ごご4時頃、水鳥公園に、一年以上振りに行ってみた。
非常に冷たい風が強く、良い日ではなかったが、ツクシガモが数羽いた。
100m位遠くで撮り難かった。

| | TrackBack (0)

2015.02.07

ダイサギ

Daisagidsc08537psda31024s


Daisagidsc08552psda31024sji


15.2.7 安来の水を張った水田には、何も居なかった。
ぐるっと田園地帯を一周して帰りに寄ってみると、
この子がポツンと水の中に突っ立って羽繕いをしていた。
婚姻色が出かかっているように見えた。角度の違いで
嘴が長く見えたり短く見えたりする、・・・当たり前だよ。

| | TrackBack (0)

タヒバリ

Tahibaridsc08147psda31024s


Tahibaridsc08188psda31024s


15.2.1 安来の休耕田に10羽ほどの小さな小鳥の群れがぱらぱらと
下りて来た。スズメと思って始めは無視していたが、双眼鏡で見たら・・・・・

| | TrackBack (0)

2015.02.01

電柱ノスリ

Nosuridsc08329psda31024s


Nosuridsc08322psda31024s


Nosuridsc08250psda31024s


15.2.1 やすぎの田圃でコハクチョウを撮ったあと、もしかして今日も居るかも
知れないと、もう一周田圃を走ってみた。おや居るじゃん!発見してからすぐに
車をゆっくりバックして十分距離を取ってからデジスコを構えた。
毛が多いようだが足は見えない。

| | TrackBack (0)

首を伸ばしたコハクチョウ

Kohakutyou_dsc08042psda31024s


Kohakutyoudsc08050psdtt800s


Kohakutyoudsc08034psdtt800s


Kohakusyoudsc08073psdtt800s


15.2.1 午後、清水寺に行こうと思って家を出たのだが、入り口の交差点を
うっかり直進してしまった。そこでまた、安来の田圃でコハクチョウを撮る
ことになってしまった。首を伸ばした写真を取り出してみた。

| | TrackBack (0)

ツグミ

Tugumidsc07896psda31024s


151.31 午後、安来からの帰りに錦公園に寄ってみた。この子が一羽チョロチョロしていた。風がすごく冷たかった。

| | TrackBack (0)

« January 2015 | Main | March 2015 »