« November 2014 | Main | January 2015 »

2014.12.31

2014.12.31大晦日に撮った野鳥たち

Tugumidsc04075psda31024ss_filtered


Kijibatodsc04178psda3


Aogeradsc04298psda31024ss_filtered


Joubitakidsc04137psda3t1024s


Mozudsc04561psda3t1024s


Atoridsc04239psda3tt1024s


14.12.31 朝から昼前まで日下の梨畑周辺でうろうろしてみた。
写真には撮れなかったが、ミヤマホオジロもカシラダカも目に止まった。カラスが多かった。
一種1点で並べてみることにした。遠くの個体や空抜けの場面では画質が落ちるのは
仕方がないか。レタも及ばず。今年の撮り納めはアオゲラが締めてくれた。

| | TrackBack (0)

アオゲラ

Aogeradsc04481psda3t1024sjic


Aogeradsc04453psda3tt1024s


Aogeradsc04425psda3tt1024ss70


Aogeradsc04379psda3t1024ssjic_filte


Aogeradsc04344psda3t1024s


Aogeradsc04303psda3tt1024ss_filtere


14.12.31 朝9時過ぎに出発、一直線に日下に向った。大晦日に遊ん
でいる人なんかいないよ、と一言いちゃもん付けられての強行軍だ。
今行かなければ天候が悪くなるという予報が出ていたのだ。やはり
昼前から雨が降り出した。何時もの農道に立っていると、おやおや
アオゲラが出てきた。高い木の高いところではぜの実を啄ばみ始め
た。あまりにも高いので首や脚が痛くなり、スコープの固定もまま
ならない状況だった。空抜けは難しい。

| | TrackBack (0)

2014.12.29

ベニマシコ・レタッチして再掲

Benimasikodsc03113psda31024sji


Benimasikodsc03128psda3t1024sji22


Benimasikodsc03131psda31024sjic


Benimasikodsc03132psda31024sjijr


14.12.27 この日に撮った赤いベニマシコは、木のてっぺんに止まった
空抜けで、半分シルエット状でいい色が出なかった。レタッチで少しで
もきれいにならないかと手を加えてみた。JPEGの出来の悪い画像の
中にも、掘り出してみると色々な素晴らしい要素が隠れているのだ、
と感じられる。でも、やはり、始めから良い画像が良いにきまっている。

| | TrackBack (0)

2014.12.28

ジョウビタキ

Joubitakidsc03615psd1024s


Joubitakidsc03908psd31024s


Joubitakidsc03616psda3800s


Joubitakidsc03922psda31024s


14.12.28 この子は人にさーっと近付いて、すぐ傍に止まり、人間を観察する
癖がある。そういうときにうまく撮ることが出来ると面白い写真が出来る。

| | TrackBack (0)

モズ

Mozudsc03936psda31024s


Mozudsc03941psda31024st


14.12.28 最初近くでぱっと出会ったときは、すごーく綺麗なモズだと思った。
撮る前に飛ばれたが、比較的近い場所に移動したので、どうにか撮れた。
最初に見たとき撮れていたら、・・・と惜しい気がした。

| | TrackBack (0)

ホオジロ

Hoojirodsc03820psda31024s


Hoojirodsc03590psda31024s


Hoojirodsc03579psda31024s


Hoojirodsc03568psda31024s


14.12.28 朝一番の出会いはホオジロだった。気温は多分氷点下だ。
素手で三脚持って歩く時は冷たい、冷たい。

| | TrackBack (0)

ベニマシコ

Benimasikodsc03981psda31024sji


Benimasikodsc03838psda32


Benimasikodsc03846psda31024s_filter


Benimasikodsc036620psda31024sji


Benimasikodsc03668psda31024sjipsd


Benimasikodsc03684psda31024sji


14.12.28 朝から昨日に続いて日下の山の畑に行ってみた。
ベニマシコに会いたかったからだ。確かに会えた。
しかし、昨日のような赤く染まった個体には出会えなかった。
逆光、空抜けが多く撮影は難しかった。

| | TrackBack (0)

2014.12.27

ミヤマホオジロが居た証拠

Miyamahodsc02981psda31024s


Miyamahodsc02986psda3t1024s


14.12.27 日下の梨畑傍、セイタカアワダチソウの枯れた茎の隙間で
何とかパチリ。

| | TrackBack (0)

ジョウビタキ

Joubitakidsc03079psda31024s


Joubitakidsc03081psda31024s


Joubitakidsc03225psda3t1024s


14.12.27 日下の農道でベニマシコを撮り終わったとき、坂の上の方から何か
鳥が飛んで来るのが見えた。おやっ?と思っている間にみるみる近付いてきて
すぐ近くのワイヤーに止まった。私を偵察に来たようだった。

| | TrackBack (0)

アトリ

Atoridsc03028psda31024s


Atoridsc03021psda31024s


Atoridsc03488psda31024s


Atoridsc03508psda31024s

14.12.27 坂道をそろりそろりと歩いていたら、道路脇からアトリの群れが
パラパラと飛び立ってすぐ近くの木に止まった。幸いかなり長い時間じっと
動かないでいてくれたが、枝被りで狙えた鳥は1羽だけ。
引き上げる際にもう一度アトリの群れに出会った。

| | TrackBack (0)

ベニマシコ♀

Benimasikodsc03336psda31024s


Benimasikodsc03425psda31024s_filter


Benimasikodsc03380psda31024s


14.12.27 オスは高い木の上のものしか撮れなかったが、メスは数羽がすぐ近くの
低い雑木に下りてきて木の芽を啄ばんでいた。じっと待っていると姿のよく見える
場所に出てきたが、写真は撮り難く綺麗な写真にならなかった。
それでもベニマシコはベニマシコだ。

| | TrackBack (0)

ベニマシコ

Benimasikodsc03113psda31024s


Benimasikodsc03127psda3t1024s2


Benimasikodsc03132psda3t1024s


14.12.27 午後、日下に行ってみた。一週間前のルリビタキは姿を
見せなかった。坂を上って上の畑に行ってみた。枯れて倒れている
セイタカアワダチソウの中に潜り込んだミヤマホオジロに混じって
赤い色をしたものがチラッと見えた。
後で高い木の梢に止まってくれたのでベニマシコと判明した。

| | TrackBack (0)

2014.12.23

ルリビタキ

Ruribitakidsc02807psda3tt1024s


Ruribitakidsc02848psda3tt1024s_filt


Ruribitakidsc02912psda3t1024s_filte


Ruribitakidsc02934psda3t1024s_filte


Ruribitakidsc02939psda3t1024_filter


Ruribitakidsc02949psda3t1024s_filte


14.12.23 午後からは仕事なので、午前中正月用の花を買ったあと、日下の
坂の上り口に寄ってみた。始めに珍しくビンズイが撮れた。ミヤマホオジロが
目に入ったので待っていたら、全く予想外のこの子が現れた。
オス成鳥はいい場所に出てきてくれなかった。

| | TrackBack (0)

2014.12.22

タゲリ

Tageridsc02425psda31024s


Tageridsc02448psda31024s


Tageridsc02482psda321024s


Tageridsc02490psda31024s


Tageridsc02514psda31024s


Tageridsc02562psda31024s


14.12.21 出雲遠征。予想通りタゲリが来ていた。
風が強くて冷たいので、車窓デジスコは冷たい風とスコプの揺れに
苦戦した。

| | TrackBack (0)

2014.12.21

ナベヅルの幼鳥

Nabedurudsc02131_edited21024s


Nabedurudsc02142psda31024s

Nabedurudsc02164psda31024s


Nabedurudsc02165psda31024s


nifty.com/photos/uncategorized/2014/12/21/nabedurudsc01892psda31024s.jpg">Nabedurudsc01892psda31024s


Nabedurudsc01901psda31024s


Nabedurudsc02042psda31024s


Nabedurudsc02121psda31024s


14.12.21 朝10時過ぎ家を出た。小雨がぱらついていた。しかし今日を
飛ばすと23日は鳥見出来ないので出かけるのに躊躇はなかった。
1時間ほど走って現地に着いたら晴れた。風はものすごく冷たかった。
タゲリを狙っていたら鳥友が私の姿を見つけてナベヅルのところに案内
して下さった。通ったことのない道をぐねぐね走って迷路に入ったような
感じだった。知らないと発見は不可能な場所だった。
車の窓ガラスに取り付けたデジスコセットは風で揺れ動いたが、
ISOを800に上げてSSを稼いだので何とか撮れていた。1/1000秒で切れていた。

| | TrackBack (0)

2014.12.19

ハシビロガモ

Hasibirogamodsc01205psda31024s


14.12.7 安来干拓地の水路
 このblogに書き込むことが不可能になったと思ったが、あれこれやっていて
 不可能でもないことが分かった。試しに一枚写真を載せてみることにした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

birdie 更新不能

1週間近く前から、突然ブログが更新できなくなっていました。
別のPCを使ってみたら一応は「ノスリ」は公開できましたが、復旧とは言えません。
この先どうなるかな??

| | Comments (4) | TrackBack (0)

今期初のノスリ

12781

14.12.14 日下の田圃で

| | Comments (25) | TrackBack (0)

2014.12.09

ホシハジロ

Hosihajirodsc01149psda3t1024s


Hosihajirodsc01220psda3t1024s2ji


Hosihajirofdsc0123psda31024s


Hosihajirofdsc01268psda31024s_2


14.12.7 雨は小雨程度でたいしたことなかったが、山には行く気がしなかった。
JAで買い物を済ませて、安来干拓地に行ってみた。水路にいるかもを撮って
終わりとした。ホシハジロはデジスコ始めた頃は一生懸命狙ったものだった。
暗い天気なので、RX100のISOを1600まで上げてみた。1/60で切れていたが
画像は物足りない。

| | Comments (28) | TrackBack (0)

« November 2014 | Main | January 2015 »