« September 2014 | Main | November 2014 »

2014.10.26

ノビタキは面白い

Nobitakidsc09555psda31024s_filtered


Nobitakidsc09543psda31024s


14.10.26 今日は出雲まで遠征してマガンとコハクチョウを撮ってきたが
今ひとつ面白味がなかった。午後自然とノビタキの畑に足を踏み入れていた。
やはりノビタキは絵になるのだ。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

2014.10.25

今季初撮りのアトリ証拠写真

Atoridsc08233psda31024s


Atoridsc08271psda31024s


Atoridsc08316psda31024s


Atoridsc08319psda31024s


14.10.25 久し振りに日下の梨畑に上ってみた。期待する野鳥も思い浮かばなかった。
農家のおじさんに出会ったので、鳥が居ますか、と聞いてみたが、何にも居ないという
返事だった。話していると上空にアトリの群れがぐるぐる飛び回り始めた。
30羽位の群れであった。近くに下りて来ないかなあ、と見ていたが見失ってしまった。
と、遠くの電線に3羽のアトリが見えた。帰りには道路の上の電線に10数羽の群れが
止まっているところに出くわした。逆光の空抜けではきれいに撮ることは無理だった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

夕日を浴びるノビタキ

Nobitakidsc08348psda31024s


Nobitakidsc08392psda31024s


Nobitakidsc08393psda31024s


Nobitakudsc08402psda31024s


14.10.25 夕方、安来干拓のノビタキ畑に、もしかして、と思って足を伸ばしてみた。
居なかったので帰りかけていたら、一度だけ姿を見せてくれた。
 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2014.10.13

ボロボロのホオジロ

Hoojirodsc07975psda31024s


Hoojirodsc08003psda31024s


Hoojirodsc08103psda31024s


Hoojrodsc08068psda31024s


14.10.12 前日の安来干拓にはノビタキがいなかった。今日は早朝から
出かけてみたがやはり居なかった。代りにホオジロが遊んでくれた。
何故かこの日のホオジロはボロボロになっていた。叢に潜り込んで
餌を漁って羽毛を掻き乱したのかな?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ハマシギ

Hamasigdsc08157psda31024s


Hamasigidsc08160psda31024s


Hamasigidsc08162psda31024s


14.10.12 朝、ノビタキが姿を消していたので、昼前に佐陀川を覗いてみた。
カラスやカルガモ、カワウばかりだった。暫く川を眺めていたら、大きな野鳥は
みんな飛び去った。と思ったら、なにやらチョロチョロ小さなシギチが動いていた。
イソシギと??? 写真をよく見たらハマシギの冬羽みたいだ。1羽と1羽。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2014.10.09

ノビタキ/安来干拓2

Nobitakidsc07842psda3t1024s


Nobitakidsc07856psda3tt1024s_filter


Nobitakidsc07933psda3102s_filtered


Nobitakidsc07939psda31024s_filtered


14.10.9 4時半に勤務が終わり、5時前に現場に着いた。天気次第で
写真は無理な時間だが、今日は晴れていた。
写真は無理してレタッチして、やっとなんとか・・
ISO1600はやはりノイズが多い。
Leica77s・20-60x・L1・RX100
F4 1/25 ISO-800 21mm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.10.05

コサメビタキ 9月のストックから

Kosamedsc07241psda31024s


Kosamedsc07244psda31024s


撮影 14.9.28 撮って貯め込んでいたゴミを突付いていたら、おやっ! コサメがいるじゃないか。
という訳で、自分にとってはコサメは貴重な野鳥なので、ここに登場させてやったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ノビタキ/今季初

Nobitakidsc07580psda31024s


Nobitakidsc07639psda31024s


Nobitakidsc07667psda31024s


Nobitakidsc07724psda31024s_filtered


Nobitakidsc07773psda3t1024s


Nobitakiidsc07702psda31024s_filtere


14.10.5 昼過ぎ、小雨と強い風の中で苦戦した。暗くてセイタカア
ワダチソウに止まったノビタキは大きく揺れ動いた。ssを上げる
ためにISOは1600まで上げた。1/80秒で切れていた。
しっかり止まってピントも合っている写真は殆どなかった。
始めは順光で狙ったが、雨粒で対物レンズを濡らしてしまった。
順風で狙うとガングロの目が出なかった。@安来干拓地

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« September 2014 | Main | November 2014 »