« August 2014 | Main | October 2014 »

2014.09.29

コサメビタキ

Kosamedsc07163psda3tt1024s_filtered


Kosamedsc07172psda3_filtered1024s


Kosamesc07146psda3t1024s


14.9.28 赤松の林のキャンプ場は、「丸山ふれあいの森」の一角だった。
芝生の広場の真ん中に座り込んで待っていると、コサメとエゾが周囲の松の枝を
飛び回って楽しませてくれた。時々真上の松に止まり、糞を垂らすことがあった。
あわてて口をつむいだものだった。
 この子は腹が白っぽく見えるのでエゾとは違うように見えるが、光が強く腹を
照らしていたのでエゾでも白っぽく見える可能性がある。さてさて・・・

| | Comments (10) | TrackBack (0)

2014.09.28

モズの高鳴き

Mozudsc07403psda3t1024s


Mozudsc07448psda31024s


Mozudsc07451psda31024s


Mozudsc07496psda31024s


14.9.28 昼頃、山から一気に下って飛行場の先まで行った。
広い干拓地でモズに出会った。なんと高鳴きまで聞かせてくれた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.27

杭の上のエゾ君

Ezobitakidsc06786psda3t1024s


Ezobitakidsc06828psda31024s_filtere


Ezobitakidsc06743psda31024s


Ezobitakidsc06784psda31024s


Ezobitakidsc06782psda31024s


Ezobitakidsc06841psda31024s


14.9.27 大成池にはエゾビタキが長い間居座っているようだ。今日は杭の
上に止まったところが撮れた。背景もほど良くボケでいい雰囲気の写真が
撮れた。杭の上から飛び立って、また元に戻ってくるので、非常に撮りやすかった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

大成池のキセキレイ

Kisekireidsc06411psda31024ss


Kisekireidsc06650psda31024s


Kisekireidsc06759psda31024s


Kisekireidsc06662psda31024s


14.9.27 大成池ではキセキレイに出会うことが多い。
餌を探して動き回っている時は、写真に撮るのがかなり難しい。
デジスコだから難しいのであって、デジ一眼なら易しいだろうが、
デジスコに拘っているので、頑張るしかない。

| | Comments (732) | TrackBack (0)

今季初のバン

Bandsc06967psda31024s


Bandsc06974psda3t1024s


14.9.27 午後大成池を覗いてみた。あれれ、何も居ないじゃん、と思って車を
出てみると、遠くの方でバンが泳いでいるのが見えたた。が、デジスコの準備中に姿が
消えた。これで終わりと思ったら、キセキレイがやって来た。エゾビタキもまだ居た。
別の大きな池でバンを見付けた。遠かったが証拠写真にパシャパシャ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2014.09.23

キャンプ場のコサメビタキ

Kosamedsc05686psda3t1024s


Kosamedsc05699psda3t1024s


Kosamedsc05847psda3t1024s


Kosamedsc05863psda31024s


14.9.23 午後は仕事なので、午前11時前まで山で過ごした。赤松のキャンプ場では、
まだ撮れるチャンスはあったが、諦める他なかった。久し振りにコサメが撮れたが
光が悪かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キャンプ場のエゾビタキ

Ezobitakidsc05745psda31024s


Ezobitakidsc05759sda3t1024s


Ezobitakidsc06016psda31024s


Ezobitakidsc06006psda31024s


Ezobitakidsc06199psda31024


14.9.23 岸本の先祖さんに線香あげてから、大成池に行ってみた。エゾビタキは居る
ことは居たが、夕方より撮り難かった。諦めて赤松林のキャンプ場に行ってみた。
ここのエゾっ子は枝に止まってじっとしている時間が長かった。その代り背景が明るすぎて
撮りにくいことが多かった。
そして、高いところばかりを見ているので首が痛くなる。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2014.09.21

イソヒヨドリ

Isohiyodoridsc05485psda31024s


Isohiyodoridsc05497psda31024s


Isohiyodsc05469psda31024s


14.9.21 美保関の灯台のテッペンに止まっているところを撮ってみた。
おや撮れている。休憩小屋の端に止まったところは、あんまり近すぎるよう。
ピントをよく合わせるひまがなかった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ハヤブサ

Hayabusadsc05398psda3tt1024s


Hayabusadsc05438psda31024s


14.9.21 午前中は時間があったので、地蔵崎まで足を伸ばしてみた。
小さな野鳥はメジロしか撮れず。高かーいところのハヤブサとイソヒヨドリの
メスが撮れた。ハヤブサは大きくトリミングしてみたが、思ったより画質が
落ちていないようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エゾビタキ/大成池4回目

Ezobitakidsc04804psda31024s


Ezobitakidsc05097psda31024s


Ezobitakidsc04405psda31024s


Ezobitakidsc04946psda3t1024s


Ezobitakidsc05012psda31024s_filtere


Ezobitakidsc05123psda3t1024s_filter


Ezobitakidsc05136psda31024s


Ezobitakidsc05331psda31024s


Dezobitakisc04769psda31024s


14.9.20 前回の写真があまり気に入らなかったので、今日は大きく撮って
飾っておけるような写真を撮ってみたいと、意気込んだ現場に乗り込んだ。
夕方だったので光は少なくブレそうだったので、後半はISOを1600まで上げてみた。
やはりノイズが多くなった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イソシギ

Isosigidsc04192psda31024s


Isosigidsc04203psda3t1024s_filtered


14.9.20 午後、ちょっとした買い物を済ませ、デジスコ・行脚に出かけた。
最初に立ち寄ったのが佐陀川河口だった。珍しいものは居なかったが、
イソシギが近くから撮らせてくれた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2014.09.15

キセキレイ

Kisekireidsc03273psda3t1024scg_filt


14.9.13 大成池でエゾビタキを撮っているとき、直ぐ傍の池に浮かんだゴミの上に
きれいなキセキレイがやってきた。ちょろちょろ動き回るので結構撮影難度が高かった。
レタッチで何とか見られるようになった、か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三日続けてエゾビタキ

Esobitakidsc04052psda31024s


Ezobitakidsc04030psda3t1024s


Ezobitakidsc03962psda31024s


Ezobitakidsc04088psda3t1024s


Ezobitakidsc03973psda3t1024s


14.9.15 大山でBB貰っての帰りに、またまた大成池に立ち寄ってみた。
まだエゾビは居てくれた。今日はいい場所に止まってくれなかったが、液晶フードを
忘れずに持ってきていたので、枝被りでもピントを合わせ易かった。
レンズ付きのフードがこれほど役立つとは、思った以上だった。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

2014.09.14

エゾビタキ 大成池2

Ezobitakidsc03677psda31024s


Ezobitakidsc03860psda3t1024s


Ezobitakidsc03726psda31024s


14.9.14 グリーンパークで大叩きしたあと、昨日に次いで今日も大成池に
行ってみた。エゾは昨日と同じように飛び回っていた。
惜しいことにカメラの液晶に取り付けるフードを忘れてきていた。
やはり見難い。ピント合わせがうまく出来なかったので、MF的に画像の
見え具合でシャッターを切るしかなかった。

| | Comments (1277) | TrackBack (0)

2014.09.13

エゾビタキ

Dzobitakidsc03354psda3t1024s


Ezobitakidsc03199psda31024s


Ezobitakidsc03308psda3t1024s1024s


Ezobitakidsc03330psda31024s_filtere


Ezobitakidsc03363psda3t1024sbok


14.9.13 午後ぶらりと出掛けてみた。助手席に家内を連れてのドライブ気分。
本宮の泉はボウズ。誰か上流に大砲構えたお方が一人いらっしゃったがどうだったかな?
下山駐車場に立ち寄り,枡水原も覗いてみた。風がすごく寒かった。
何時もの通り大成池まで足を伸ばした。おー!!いたいた。始めからここに来ていたら
明るい間に沢山撮れたのに。

| | Comments (140) | TrackBack (0)

2014.09.07

スズメの水浴

Suzumedsc01856psda31024s


Suzumedsc01895psda31024s


Suzumedsc01907psda31024s


Suzumedsc01943psda31024s


Suzumedsc01950psda31024s


Suzumedsc02087psda31024s


14.9.7 大根島に渡り、使われなくなった舗装道路に出来た水溜りで
スズメが集まって集団で水浴びしていた。姿が水面にきれいに写るところが
撮れていておもしろかった。Leica77s・20-60x・L1・RX100


| | Comments (18) | TrackBack (0)

コゲラ

Kogeradsc02240psda3t1024s_filtered


14.9.7 大成池の北側の道路脇で出会った。エナガの群れと行動を
共にしていた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2014.09.02

ソリハシシギ

Sorihasisigidsc01686psda31024s


Sorihasisigidsc01678psda31024


Sorihasisigidsc01655psda31024s


Sorihasisigidsc01282psda3t10324s


Sorihasisigidsc01625psda31024s


14.8.31 佐陀川河口を右岸の道路から見下ろしてシギを撮ろうと準備していたら、
親子四人連れが土手から砂洲に下りて遊び始めた。何かを拾ったり、
石を水面に投げて滑らせたりしていた。母親と女の子は貝殻でも拾っていたのか
しゃがみ込んでいることが多かった。

こんな訳で、キアシシギとソリハシシギは飛び去ってしまった。親子の遊びは一時間以上
続いた。車の中でドラ焼き食べたり、海岸をあちこち車で回ってみたりして、もう遊びは
終わったかなと帰って見るとまだ居た。やっと親子が引き上げた時は「長いこと待たせたなー」
と思った。キアシが海の方から砂洲に帰ってきてくれた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.01

キアシシギ

Kiasisigidsc01797psda3t1024


Kiasisigidsc01347psda31024s


Kiasisigidsc01418psda34024s


Kiasisigidsc01518psda31024s


Kiasisigidsc01541psda31024s


14.8.31 昨日に続いて佐陀川河口に行ってみた。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

« August 2014 | Main | October 2014 »