« July 2014 | Main | September 2014 »

2014.08.30

イソシギ

Isosigidsc00817psda3t1024s


Isosigidsc01032psda3t11024s


14.8.30 午後の佐陀川河口。イソシギとソリハシシギがペアを組んで動き回っていた。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ソリハシシギ

Sorihasisigidsc00628psda3tt1024sl


Sorihasisigidsc00636psda31024s


Sorihasisigidsc00711psda3t1024s


Sorihasisigidsc00988psda3t1024s


Sorihasisigidsc00991psda3tt1024s


Sorihasisigidsc01064psda3t1024s


14.8.30 佐陀川河口。いろいろなシギチが見られるような季節になったようだ。
はじめは風でスコープが揺れて、動き回るシギチは強敵だった。後半は椅子を
持ち出し、三脚を低くしたら揺れが少なく撮りやすかった。
とは言っても老眼鏡でレンズ付きのフードを覗くのは大変な苦労だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウミネコ

Uminekodsc00809psda321024s


14.8.30 佐陀川河口にはウミネコも下りてくる。近いところから撮れるのは
いいのだが、日の当たる白い鳥は白トビが避けられないのかな。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

カワウ

Kawaudsc00780psda31024s


14.8.30 午後アスパルで食材と花を買ってから、デジスコで野鳥撮影に淀江の浜に向った。
海に出る前に佐陀川に立ち寄ってみた。シギ、ウミネコと共にカワウもいた。
なーんだカワウか、とは言うまい。撮り方によっては結構おもしろい絵になるのだ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2014.08.24

ミサゴ

Misagohdsc00098psda3t1024s_2


Misagohdsc00103psda3t1024s


Misagodsc00097psda31024s_2


Misagodsc00386psda3psda3


Misagohdsc00095psda3tt1024s


Misagohdsc00096psda31024s


14.8.24 淀江の海岸に着くと、沖合いの波消しブロックの上にポツンと黒い塊が
 目に止まった。双眼鏡で見ると、おやミサゴだ。遠すぎるけど一応撮れるものは
撮っておこうとパシャパシャ。そのうち偶然に飛び立つところが撮れた。遠いので
被写界深度が深く、それなりにピントが来ているような写真が撮れていた。
ss 1/160秒。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

イソヒヨドリ

Isohiyodsc00002psda3t1024s


Isohiyodsc00017psda3t1024s


Isohiyodsc00033psda31024s


Isohiyodsc00046psda31024s


Isohiyodsc00067psda31024s


14.8.24 山が全く不作だったので、早めに引き返して海に向ってみた。
もしかしてこの子が居るかもしれないと思って、淀江の海岸に来て見た。
居ないじゃん、と思ったが、ちょっとして、すぐ近くの波消しブロックの上ににちょこんと
姿を現した。やっぱり居たかと、急いでデジスコを準備した。車外三脚スタイル。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

キアシシギ

Kiasisigidsc00547psda31024s_filtere


Kiasisigidsc00559psda3t1024s


Kiasisigidsc00597psda3t1024s_filter


14.8.24 淀江の海岸で最後に出会ったのがキアシシギだった。
チャンスは少なかったが止まってくれたので何とか撮れた。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ハクセキレイ

Hakusekireidsc00358psda31024s


Hslidrlireidsc00349psda3t1024s


14.8.24 淀江の海岸から一歩畑の方へ足を踏み入れてみると、そこにはハクセキレイが
チョロチョロしている姿があった。ときに止まってくれたので、写真が撮れた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ウミネコ

Uminekodsc00409psda3tt1024s


Uminekodsc00472psda3t1024ss_filtere


14.8.24 淀江の海岸。水際を西から東にとことこ歩いていた。
 止まってくれないので意外に撮り難かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.08.16

チュウサギだろうなあ

Chusagidsc09640psda3t1024s_filtered


Chusagidsc09754psda3t1024s


Chusagidsc09781psdttt800ss_filtered


Chusagidsc09791psdttt2800s


Chusagidsc09796psda31024s


Chusagidsc09817psdttt1024s


14.8.16 午後、墓に参って花を捨てて帰った。お寺から足を伸ばして何処に行こうかと
迷った。天候が悪く山は無理だと思った。安来ならサギ類は間違いなく居るであろう。
で、安来に向った。チュウサギが居た。ダイサギも居た。チュウダイサギというサギも
いるようだが、今日の写真はチュウでいいのかな?夏は眼先が黄色いとチュウ、こいつは
黄緑に近い。春先は嘴が黒かったが。はてさて・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2014.08.10

雨の中のスズメ

Suzumedsc09167psda3t1024s_filtered


Suzumedsc09375psda31024s_filtered


Suzumedsc09294psda3tt1024s_filtered


14.8.10 台風11号の雨で何処にも行けないと思っていたら、午後になって
雨が小降りとなってきた。車の中からデジスコやれる場所として、弓ヶ浜公園
を選んだ。スズメは濡れるとあんまり綺麗じゃないなあ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« July 2014 | Main | September 2014 »