« March 2014 | Main | May 2014 »

2014.04.27

シジュウカラ

Sijuukaradsc03262psda31024s


Sijuukaradsc03273psda31024ss


14.4.27 キャンプ場、シジュウカラはきれいに撮れたときは、すごくきれいだが、
結構撮影は難しい。頬の白トビは仕方がないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今季初のキビタキ

Kibitakidsc03664psda31024s


Kibitakidsc03733psda31024ss


14427 キャンプ場で待っていると、ちょいちょいキビタキが姿を見せてくれた。
最初にカメラに納まってくれたのがこの子なのだが、惜しいことに枝被り。
撮っている間にネジが緩んだのか、カメラから照準器が外れて地面に落ちた。
壊れなかったがデジスコは中断となった。取り付けは簡単だが、道具がない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クロツグミ

Kurotugumidsc03397psda31024s


Kurotugumidsc03420psda31024ss


Kurotugumidsc03444psda3ttt1024ss


Kurotugumidsc03579psda3_editedtt2


14.4.27 キャンプ場の広場の隅に雪が残っていた。雪の周りの枯葉を
クロツグミが1羽せっせとひっくり返していた。一度だけ餌を口にしたのを見た。
Leica AT77s・Zoom20-60x・L1・RX100

| | Comments (8) | TrackBack (0)

イカル

Ikarudsc03487psda31024ss


Ikarudsc03490psda31024s


Ikarudsc03509psda31024s


14.4.27 早朝から飛び出してみたが、大山寺周辺は空振り。
キャンプ場はどこかの高校生が何十人もキャンプしていて、賑やかだった。
高校生の一団が去った後、キビタキ、イカル、クロツグミ、シメ、シジュウカラが
撮れた。
イカルは良いところに止まってくれたが、ちょっと遠かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.24

シロハラの舌

Siroharadsc02375psda31024ss


Siroharadsc02376psda31024s


14.4.20 地蔵崎の駐車場でシロハラを撮っていたら、舌を見せてくれた。
連写の中の1コマである。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

シロハラはハラグロだ

Siroharadsc03010psda31024s


Siroharadsc03013psda31024s


Siroharadsc03017psda31024s


Siroharadsc03033psda31024s


14.4.22 夕方の錦公園でシロハラにも出会った。地上から木の枝に飛び移ったところを、
枝の隙間から眺めていたら、羽繕いを始めた。お腹を突付いた時黒い羽毛が見えた。
腹が白いからシロハラと思っていたら、こいつクロハラじゃないか。騙されたか。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2014.04.22

ムクドリ

Mukudsc02779psda31024s


Mukudsc02873psda3t1024s


Mukudsc02880psda31024s


Mukudsc02883psda3t1024s


Mukudsc02935psda31024st


14.4.22 仕事を終えて、夕方錦公園に行ってみた。日没が遅くなって、
天気がよければ、ついついデジスコを手にして出掛ける癖がつきそうだ。
ムクドリは久し振りに撮った。きれいじゃないが結構おもろい顔してる。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2014.04.20

ホオジロハクセキレイ 

Hoojirohakudsc02425psda31024ss_filt


Hoojirohakudsc02431psda31024ss_filt


Hoojirohakudsc02458psda31024s


Hoojirohakudsc02459psda31024s


Hoojirohakudsc02460psda31024s


14.4.20 朝8時より町内の一斉清掃に参加した後、地蔵崎に向った。
鳥影はこの時期にしては非常に少なかった。駐車場で立ち話している時、
この子が現れた。写真を詳しい方に見てもらったら、ハイブリットですね、と。
過眼線が眼より前は消えている。後方は弱い線が残っている。が見た感じは
ホオジロだ。背景が駐車場の舗装面で、すっきりと抜けてくれた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.17

カンムリカイツブリ

Kanmurikaidsc01796psda31024s


Kanmurikaidsc02108psda31024s


Kanmurikaidsc02130psda31024ss


Kanmurikaidsc02175psda31024s


Kanmurikaidsc02186psda31024s


14.4.17 夕方、仕事が終わってから、安来干拓に行ってみた。ノビタキが
居るかも、と。・・居なかった。仕方なく水路を覗いてみた。おやこの子が!
距離があっていい画にならなかった。雲台からバーン棒が抜けてしまって
非常に撮り難かった。夜、ゴルフクラブの折れたシャフトを切って雲台に
挿し込んでみた。うまく出来たが曲げられないのでちょっと使いにくいようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.14

姿勢を正したツグミ

Tugumidsc01043psda31024s


Tugumidsc01096psda31024s


14.4.13 地蔵崎の燈台近くの草原でツグミが餌を漁っていた。人が来ると
木に飛び移っていた。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

ホオアカになりたかったホオジロ

Hoojirodsc01219psda31024s


Hoojirodsc01148psda31024s


Hoojirodsc01198psda31024s_2


144.13 地蔵崎の駐車場の西の丘。頬を赤く染めたホオジロがいた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

可愛いジョビ子たち

Joubitakidsc01120psda31024s


Joubitkidsc01413psda31024s


Joubitakidsc01490psda31024s


Joubitakidsc01037psda31024s


Joubitakidsc01454psda31024s


Joubitakidsc01018psda31024s


14.4.13 岬、半島の旧道。ジョウビタキのメスにはたくさんの出会いがあった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2014.04.13

ガングロくん

Nobitakidsc01297psda31024s


Nobitakidsc01315psda31024s


14.4.13 旧道、今季初のゲット。ガングロとは言うけれど、これほど顔の黒い固体は
見たことないな。光の関係もあろうが、レタッチが効かないのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジョビ子の羽毛

Joubitakidsc01590psda3tt1024s


Joubitakidsc01575psda31024


Joubitakidsc01550psda3t1024s


Joubitakidsc01516psda31024s


14.4.13 美保関近くの旧道の休耕畑?の入り口でしばらく待ってみた。やがてジョビ子が
数羽ちょろちょろし始めた。一度近くに止まって休憩してくれた。久し振りにドアップで
羽毛の一本一本が見られる写真が撮れた。トリミングで強調!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あまり黒くないクロツグミ

Kurotugumidsc01630psda2t1024s


Kurotugumidsc01647psda31024s


Kurotugumidsc01687psda31024s


Kurotugumidsc01700psda3_1024s21024s


Kurotugumidsc01710psdttt1024s


14.4.13 やっと自由に使える日曜日がやってきた。朝8時半に家を出て、午後2時過ぎまで、
島根半島で過ごした。最後に鳥友に旧道を案内してもらった。お別れして帰る準備をしよう
とした時、この子が目の前に現れた。車のトランク越しにスコープを向けていたので、長時間
飛ばないでいてくれた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2014.04.12

ツグミ まだ居るという証拠写真

Tugumidsc00954psda31024s800s


Tugumidsc00986psda31024s


14.4.12 仕事を終わって安来干拓に直行した。ノビタキが来ているに
違いないと思ったからだ。確かに頭の真っ黒な個体が2回見られた。
写真に撮れなかったので、ツグミに代役を務めてもらった。何か普段より
黒っぽく見えた。

| | Comments (57) | TrackBack (0)

2014.04.08

深浦のトビ

Tobidsc00627psda31024s


Tobidsc00652psda31024s


Tobidsc00654psda31024s


Tobidsc00698psda31024s


Tobidsc00717psda31024s


14.4.8 仏事で東京に行ったりして、なかなか野鳥に出会えないでいた。
夕方、桜が満開になった錦公園に行ってみた。メジロでも・・と思ったが人が多かったので、
深浦の方に回ってみた。トビが水面に足を下ろし何か小物を捕らえていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »