« February 2014 | Main | April 2014 »

2014.03.25

ジョウビタキ

Joubitskidsc00360psda31024ss


Joubitakidsc00375psda31024s_filtere


Joubitakidsc00378psda3tt1024s2

Joubitakidsc00383psda31024s


14.3.23 下山キャンプ場での野鳥観察会を終えて、大成池に立ち寄ってみた。
カワラヒワの群れと遊んでいたら、突然この子がやって来た。かなり近くまで
寄ってきたので鮮明な写真が撮れた。ドアップ風にトリミングもしてみた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2014.03.23

雪のキセキレイ

Kisekireidsc00335psda31024s_2


Kisekireidsc00274psda31024s


Kisekireidsc00286psda31024s


14.3.23 大山、何年振りかな、野鳥の会の観察会に参加した。
人の目が多いと野鳥も見付かりやすいのですねえ。しかしデジスコでは
撮れそうにないことが多かった。橋の上から河原の雪の上に下りたころをパシャっ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2014.03.16

錦公園のシロハラ

Siroharadsc00225psda31024ss


14.3.16 午後は尾高の梅園の近くの桜の庭でハチジョウツグミを見たが撮りそこなった。
  すぐ撮れるように準備をしないで歩を進めたのが失敗だった。
  日下の坂は強風で揺れ動いていた。福市には何の気配もなかった。
  最後に辿り着いたのが錦公園。ツグミだけではなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

岬のジョウビタキ

Joubitakidsc00139psda321024s_filter


Joubitakidsc00154psda31024s


Joubitakidsc00164psda31024s


14.3.16 朝から島根半島の先端を目指した。風が強くとてもデジスコなど、と思った。
     着いてすぐ左手の坂を歩いてみたら、引き返したところにジョビ君がいた。
     照準器の電池切れで大分チャンスを逸したが少しは撮れていた。今季オスは
     初めてかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2014.03.15

キンクロハジロが寝そべった

Kinkurodsc00050psda3tt800ss


Kinkurodsc00070psdttt800ss


Kinkurodsc00094psda3t800ss


14.3.15 夕方の錦公園。風が強く、冷たかった。キンクロは波に揺られて
動きが止まらないので、ブレた写真の量産だった。波の上で寝そべった姿は
初めて見た。胸の部分がぷくーっと膨らんだ姿も初めてかな?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

キジバト

Kijibatodsc00021psda3t800ss


14.3.15 錦公園、見え難い存在だった。ブレ写真ばかりが撮れていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夕焼けツグ

Tugumidsc09943psda31024s


Tugumidsc09990psda3t1024ss


14.3.15 夕方、散歩がてらに錦公園に行ってみた。天気はよかったが、風はかなり
冷たかった。ツグミが木に飛び移ったところを撮ってみた。デジスコを始めた頃は、
ツグミが近くから撮れたときは大変嬉しかったことを思い出した。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2014.03.09

水滴のキンクロ

Kinkurodsc09905psda31024ss_filtered


14.3.9 夕方の錦公園は風がすごく冷たかった。土手に上がると風が強く
急いで桜の庭園に下りて来ないと敵わんだった。その前に近くの水鳥を撮ってみた。
このキンクロは頻繁に潜っていた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

夕焼けツグ

Tugumidsc09853psda3t1024st


14.3.9 夕方錦公園に行ってみた。ツグミは居た。
子供の頃はツグミを「ツグ」と呼んでいた。「なんだツグか」と
いささか軽んじられていた。ヒヨの方が格が上だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジョウビタキ

Jobikodsc09777psdttt800s


14.3.9 久し振りに地蔵崎に行ってみたが、撮れたのはこのジョビ子だけ。
シメも居たが、見ただけ。枯れ草の背景は明るすぎてどーもいまいちだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.03.08

ツグミ

Tugumidsc09769psda3t1024sscg


14.3.8 夕方、散歩がてらに錦公園に行ってみた。ツグミが木に飛び移ったところを
撮ってみた。夕方の空抜け、曇り空、良い色が出ることは望み薄。
レタでやっとここまで。シロハラかな、という子も居たが判定不能だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.03.05

エナガ

Enagadsc09738psda3tt800ss


14.3.4 夕方、散歩がてらに錦公園に行ってみた。ツグミとエナガがいた。
エナガは桜の木の枝先をチョロチョロ動き回っていて、デジスコでは難しかった。
時間も5時30分なっていて暗くなっていた。それでもss1/15秒で切れていた。
やっと1枚鳥が写っていた。あとは鳥かもしれない写真だった。
境港市から来られたバーダーさんは撮れたでしょうかなあ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2014.03.04

ホシハジロ

Hosihajirodsc09278psda3t1024s


14.3.2 佐陀川、まあ、折角撮ったので、ここに貼っておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒドリガモ

Hosihajirodsc09132psda3tt1024s


Hidorigamodsc09142psda31024s


14.3.2 佐陀川、いろいろ居たのでいろいろ撮ってみた。

| | Comments (30) | TrackBack (0)

マガモ

Magamodsc09090psda3t1024s


Magamodsc09140psda31024s


14.3.2 佐陀川、子のこの頭がきれいだったが、川の対岸寄りにいて遠かった。
青っぽい頭と緑っぽい頭が見られた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カイツブリ

Kaituburidsc09109psda31024s


14.3.2 佐陀川。カイツブリの幼鳥が居たが、水の色と色がよく似ていて、少し遠いと
ゴミでも浮かんでいるようにしか見えなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キンクロハジロ

Kinnkurohajirodsc09224psda31024s


Kinkurohajirodsc09225psda3t1024s


14.3.2 山の方面が不作だったので、佐陀川に寄ってみた。いろいろ居たが
珍しい子は見当たらなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.03.02

ミヤマガラス

Miyamagarasudsc09011psda2t1024s


14.3.2 日下のたんぼ道を車でのろのろ走っていたら、目の前の電線に
カラスが4羽。何気なく車を止めて双眼鏡で見てみたら、この子だった。
黒い被写体の空抜け。目が出なかったがまあ撮れたことにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2014 | Main | April 2014 »