« November 2013 | Main | January 2014 »

2013.12.30

今季初のノスリ

Nosuridsc02490psda31024ss_filtered


Nosuridsc02512psda31024ss_filtered


Nosuridsc02522psda31024ss_filtered


Nosuridsc02731psda31024ss_filtered


13.12.30 午後3時半頃、昨日の安来の田圃に行ってみた。水を張った田圃の水面の
雪は完全に溶けていた。そこにはコハクチョウは1羽も居なかった。別の田圃で
雪の隙間から餌を探していた。
現地に着いてすぐ、何か居るなと思って双眼鏡で見たらノスリだった。
今季初だ。雪が背景では、難しかった。距離もありレタでやっとこさ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2013.12.29

コハクチョウの飛翔

Kohakutodsc02339psda31024s


Kohakutodsc01985psda31024s


Kohakutodsc02325psdtttt800ss_2


Kohakutodsc02327psda31024s


Kohakutodsc02316psda31024s


Kohakutodsc02140psda31024s


13.12.29 雪道を心配しながら安来まで行ってみた。暫くして小さなコハクチョウの群が
次々と飛び立って場所を移動するところが見られた。やたらくたらにシャッターを押してみた。
ISOを400に上げ、Fは6.3と絞り気味に設定すると、SSは1/2000秒で切れていた。
露出補正を少し+に振った方が良かったようだが、後の祭か。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

コハクチョウ

Kohaku3dsc02350psda31024s


Kohakudsc02404psda31024s


13.12.29 午後になって、天気がよくなったので、安来の田んぼに行ってみた。
コハクチョウは水面にシャーベット状になって浮かんでいる雪を掻き分けて
浮いていた。水面は一面が氷ではなく雪だったのでちょっと珍しく、面白くも
あった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.12.24

タゲリ あと一枚が欲しかった

Tageridsc01732psda31024s


Tageridsc01730psda31024s


Tageridsc01729psda31024s


Tageridsc01727psda31024s


Tageridsc01724psda31024s


13.12.23 長らく三脚に乗せて使っていた自作(改造)ジンバル雲台を車の窓ガラスに
設置する装置を作ってみた。なかなか使い勝手がよかった。さすがジンバルと言えるようだ。
使い初めはこのタゲリだった。連写で撮っていて、土に嘴を突っ込むところまでは撮れていた。
ここでレリーズを切ってしまっていた。餌を取り出したところが撮れていたら、と残念だ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2013.12.23

マナヅルの体操

Manadurudsc01289psda31024ss_filtere


Manadurudsc01287psda31024ss_filtere


Manadurudsc01286psda31024ss_filtere


13.12.23 出雲でマナヅルを狙っているとき、突然羽を大きくばたつかせて見せてくれた。
1回きりだったが、何とか連写で捉えることができた。

| | Comments (35) | TrackBack (0)

ナベヅル幼鳥

Nabeduruydsc01339psda31024s_2


Nabeduruydsc01339psda31024s


Mananabedsc01137psda31024s


Manadurunabeydsc01025psda31024s


13.12.23 朝、晴れていたので、思い切って出雲まで足を伸ばしてみた。
先ず目に止まったのは、先日初めて見たマナヅルだった。
幼鳥も1羽一緒に居た。一緒に居るのだからマナヅルの幼鳥だろうと
思ったが、鳥友にナベヅルと教えてもらった。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2013.12.09

マナヅル追加写真

Manadurudsc09659psda3t800sss_filter


Manadurudsc09781psdttt800ss_filtere


Manadurudsc09790psdtttt800sss_filte


Manadurudsc09867psda31024ss_filte_2


Manadurudsc09903psda3t1024ss


13.12.8 マナヅルの写真は、失敗作が大部分だった。始めは光が悪かった。
接眼レンズの倍率を上げたままだった。接眼レンズがスコープから外れそうに
なっていた。車の窓ガラスに取り付けた自作雲台が不調だった。よく揺れた。
とまあ言い訳を沢山並べないと、写真を見ちゃおれんのだ。
それでも初見初撮りだから大事にしなくちゃあ。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

マガンの飛翔

Magandsc00183psda31024ss2_filtered


Magandsc00186psda31024s


Magandsc00190psda31024ss_filtered


Magandsc00193psda31024ss


Magandsc00198psda31024ss


13.12.8 出雲にはマガンの大群が来ていた。地上の姿は遠すぎて良いのが
撮れそうになかった。幸いときどき集団で飛びまわるところが見られたので、
狙ってみることにした。飛び立つ時の後姿が撮りたかったのだが、だめだった。
代わりに着陸態勢の後姿が撮れた。尾羽を広げた美しい姿は、撮りたかった
形で撮ることが出来た。ピンとはしょうがないか。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

思わぬところにキジが居た

Kijidsc00564psda3t1024s


Kijidsc00459psda3t1024ss


13.12.8 出雲でタゲリを撮り、マナヅルを撮り、マガンを撮って、
そろそろ帰ろうかと車を走らせていたら、助手席のwifeが
キジが居た、と叫んだ。車をバックしてみると、いたいた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

初見のマナヅル

Manadurudsc09832psda31024ss_filtere


3.12.8 出雲遠征で、思わぬ出会いがあった。鳥夕のバーダーさんに
教えてもらって見ることが出来た。何時も岬で会っていたお方にここで会うのも意外でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タゲリ

Tageridsc00805psda3t1024s


Tageridsc09423psda31024s


Tageridsc09434psdda31024s


13.12.8 久し振りに出雲遠征を試みた。どんよりとした天気は次第に晴れて
デジスコには良い条件が整った。
最初に見付かったタゲリは、良い光を浴びてすごくきれいに見えた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2013 | Main | January 2014 »