« May 2013 | Main | July 2013 »

2013.06.25

ヒバリ 飽きずに撮る

Hibaridsc05635psda31024s


Hibaridsc05863psda31024s_filtered


Hibaridsc05825psda310241024


Hibaridsc05652psda31024s


13.6.23 出雲からの帰りに、また安来に。ヒバリのよく止まる草の天辺がヒバリに
踏み付けられて朽ちていた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2013.06.24

イトトンボ

Itotonbodsc05496psda31024s


Itotonbodsc05522psda31024s


13.6.23 冬季にはいろんな野鳥が居て楽しませてくれた出雲平野の
夏の姿を知らなかったので、一度行って見る事にした。
行って見たら、何にも居なかった。グリーンパークの裏の池の傍に
いた小さなトンボをwifeが見つけた。体長が3cmほどの小さな小さな
トンボだ。イトトンボというところまでは知っていたが、正式な名前は?
アオイトトンボかも??

| | Comments (4) | TrackBack (0)

スズメ

Suzumedsc05915psda3tt1024s


13.6.23 安来の田んぼに通じる白い橋のたもとでセッカを待っていたのだが、
鳴き声だけで姿が見付からなかった。そのとき、ひょっこりスズメが橋の
欄干に止まってくれた。近くから撮れたが、このスズメは子育てに奮闘したのか
かなり羽毛がボロボロになっていた。お疲れさん。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

カワラヒワ

Kawarahiwadsc05687psda31024s


13.6.23 安来の休耕田では、ヒバリがよくサービスしてくれるのだが、
カワラヒワも時々近くにやってくる。しかし、これほど近くに来て、
ちょっとの間でも動かずに居てくれることは滅多にない。10m位か?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2013.06.17

ヒバリ

Hibaridsc04888psda31024s


Hibaridsc04894psda3tt1024ss_filtere


Hibaridsc04898psda31024s


Hibaridsc05144psda31024ss_filtered


13.6.16 安来の田んぼの稲は青々と育ってきたが、隣接する休耕田も沢山あって、
雑草が育っている。その中の1m位の直立した草は、ヒバリ、カワラヒワ、スズメの
絶好のお立ち台になっている。
車窓デジスコのよい被写体になってくれるが、今回は夕方暗くなってくる時間帯で
ssを上げるため、ISOを800まで上げたのが災いしてか、少し画質が落ちている。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2013.06.16

スズメ

Suzumedsc05035psda31024ss_filtered


Suzumedsc05061psda31024s


13.6.16 安来の田んぼに、今日は2回も出かけてみた。午後、東京フィルを聞いたので、
長時間の遠征が出来かねた。近くで何か居る場所となると、ここになってしまう。
休耕田の雑草の上に、ヒバリがよく止まるので、待っているとスズメも来てくれた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2013.06.09

今季初のアマサギ

Amasagi2dsc03911psda31024s


Amasagi2dsc03952psda31024s


Amasagidsc02809psda31024s


Amasagidsc03888psda31024s


Amasagidsc03958psda31024s


13.6.9 午前中の大山が空振りだったので、午後安来の田んぼに行ってみた。
チュウサギの群は確実に居ると思ったからだ。行ってみると、昨日は居なかった
アマサギが2羽来ていた。今季の初見だ。胸を前に押し出し、頭を後ろに引く
得意のポーズを何回も見せてくれた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2013.06.08

赤い目のチュウサギ

Tyuusagidsc02666psda31920s


Tyuusagidsc02662psda31024s


Tyuusagidsc02493psda31024s


Tyuusagidsc02475psda31024s


13.6.8 夕方、仕事が終わってからアマサギを探して、安来の田んぼに行ってみた。
まだ来ていなかった。チュウサギが10羽ほど来ていたので撮って帰った。
目が赤くてきれいだなあ、と思いながら撮ったのだが、虹彩は黄色しか見たことが
なかったので、うれしくなった。婚姻色が目に出るとはネエ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2013.06.02

アカショウビン

Akasyoudsc01321psda31024s


Akasyoudsc01413psda321024s


Akasyoudsc01760psda31024s


13.6.2 朝は小雨が降っていたが、天気予報を信じてアカショウビンの森に出かけてみた。
先着の岡山から来られたバーダーさんは近くで車中泊だったという。収穫に満足して
一足先に帰って行かれた。
今日は二羽揃ったところが初めて撮れた。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« May 2013 | Main | July 2013 »