« February 2013 | Main | April 2013 »

2013.03.31

一度もシャッターが切れず

Magamodsc04394psda31024s


13.3.31 朝から、今年初めて大山の大神山神社参道に行ってみた。キビタキと思える
さえずりがちょっと聞こえただけで、姿は見えず。下山キャンプ場では、オオアカゲラの
きれいな姿が見られたが、まだデジスコをセットしていないときだった。ドラミングは
聞こえたが姿は一度きり。尾高の山畑に上ってみたら、マヒワの大群に出会った。
しかし、スコープをトランクから出している間に飛び去った。日野川ではミサゴが川に
下りていたがスコープを取り出す間に飛んでしまった。
 
 てな訳で、今日はちょっと古いマガモの写真でも・・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2013.03.18

地蔵崎のジョウビタキ

Joubidsc04885psda31024s


Joubidsc04787psdtt1024s


Joubidsc04788psdtt1024s


Jobidsc04789psdttt1024sya3ta


13.3.17 根雨から一気に島根半島まで下った。地蔵崎の様子は何も
耳にしていなかったので、何かは居るだろうという程度の期待を込めて。

着いたらウソも居るということを聞いたが、最初に目にしたジョウビタキと遊ん
でみた。人懐こい子で近くから撮らせてくれた。「ごみを捨てないでください」
と書かれた太い杭の上が居心地が良さそうだった。そこからスコープに
止まるのではないかと思うほど飛んで近寄ってきたりした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

久し振りのオシドリ

Osidoridsc04549psda31024s


Osidoridsc04495psda31024s


Osidoridsc04634psda31024s


Osidoridsc04607psda31024s


Osidoridsc04581psda31024s


Osidoridsc04477psda31024s


Osidoridsc04433psda31024ss


13.3.17 朝から根雨に向った。高速料金は600円だった。まだオシドリが見られるか
はっきりしなかったのでインターネットで調べて行った。駐車場のおじさんに聞いてみた。
まだ少しは居ますよ、と返事があった。観察中別の係りのおじさんにヤマセミは来ませんか、
と尋ねてみた。今年はまだ姿を見せませんね、とおっしゃった。残念!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2013.03.10

イソヒヨドリ♂

Isohiyoimg_8570psda3t1024ss


Isohiyoimg_8497psda31024s


Isohiyoimg_8496psda3t1024s


Isohiyoimg_8478psda31024s


Isohiyoimg_8473psda31024sst


13.3.10 錦公園の土手で水鳥を撮っているときに、さっと海岸に下りてきた鳥影が目に入った。
双眼鏡で見て、やったー!と心の中で叫んでいた。♀は何回も撮っていたのに、♂にはなかなか
うまい具合に出会えないでいたのだ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

スズガモ♀

Suzzugamoimg_83561024s


Suzugamoimg_8395psda31024s


Suzugamoimg_8386psda31024s


13.3.10 昼過ぎに、デジスコツアーの最後に、錦公園に寄ってみた。ツグミを撮ったあと、
海岸の土手に上がってみると、カモが沢山目に止まった。双眼鏡で覗いてみたら、久し振りに
嘴の付け根付近が真っ白なこの子が見付かった。以前に始めてみたときは、何という
鳥なのか分からなかった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2013.03.07

カワラヒワの囀り(音声なし)

Kawarahiwadsc03111psda3t1024ss


Kawarahiwadsc03129psda3t1024ss


13.3.3 尾高の梅園の隣りの高い樹の天辺近くで、カワラヒワが囀っていた。
カラカラ・・・・・・と鳴くのではなく、ビーン・・ビーンと鋭く叫んでいた。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2013.03.05

コハクチョウの水浴・連写で

Kohakutyoudsc03385psda31024ss


Kohakutyoudsc03391pseda31024ss


Kohakutyoudsc03366psda31024ss


Kohakutyoudsc03369psda31024ss


13.3.3 水浴シーンをよく見せてくれたが、フレームアウトしてしまって、
惜しかったという写真が沢山撮れていた。ボツにするしかなかった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2羽並んだコハクチョウ

Kohakutyoudsc03971psda31024ss


Kohakutyoudsc03219psda31024ss


Kohakutyoudsc03810psda31024ss


13.3.3 安来の田圃に浮かぶコハクチョウは晴天できれいに見えた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

水田のコハクチョウ

Kohakutyoudsc03432psda31024s


Kohakutyoudsc03696psda31024ss


Kohakutyoudsc03698psda31024ss


Kohakutyoudsc03703psda31024ss


13.3.3 午後、安来のハクチョウロードに行ってみた。水上で羽ばたきしたり、水浴びする
ところが見られた。空を飛ぶところは見られなかった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« February 2013 | Main | April 2013 »