« January 2013 | Main | March 2013 »

2013.02.26

久し振りのカワセミ

Kawasemidsc03027psda3t800sscg


Kawasemidsc03071psda31024ss


13.2.24 朝から出かけて、昼飯も食わずに、パンだけ車の中でかじって、
あちこちふろづいて、午後2時に福市遺跡公園にたどり着いた。ここでは
カワセミをよく見たものであるが、池を子供たちに荒らされてから、とんと
見なくなっていた。それでも、もしかして、と池に近付くと、なんと居たのだ。
光が悪くきれいな写真が撮れなかった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2013.02.25

コチョウゲンボウ?

Kotyougendsc02889psda3tt1024scg


Kotyougendsc02856psda3tt1024s


Kotyougendsc02842psda3tt1024scg


13.2.24 朝から一人でぶらぶら動き回った一日だった。尾高に行ってモズを撮り、尾高の山に
上がってアトリの群を見て、また尾高の桜園に戻ってトラツグミを撮った。次に日下の坂の
上り口で車を止めたら、目の前の電線に何やら見慣れない鳥が居る。双眼鏡を忘れて出て
来たのでデジスコで覗いてみた。う?何だろう?先ずはシャパシャパ・・・と連写。
方向を変えて撮ろうと思ったら一人おやじさんが歩いてきて飛んでしまった。ハイタカのような
しなやかでひらめくような飛翔姿は印象的だった。羽根が細長く感じられた。図鑑を見て命名したが?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

可愛いモズ

Mozudsc02767psda3t1024s


Mozudsc026781024stt1024s


Mozudsc02461psda3t1024s2


Mozudsc02548psda3t1024s


Mozudsc02568psda3t1024s


13.2.24 朝一番に尾高の梅園の近隣に行ってみた。モズが低い枝から何回も地上に
下りたり、飛び戻ったりしていた。車窓デジスコで撮るには良い位置だった。
幼鳥と思われるが、図鑑ではアカモズの幼鳥にも似ている。そんな訳ないだろうが。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2013.02.24

錦公園のウソ

Usoimg_8011psda3tt1024s


Usoimg_8029psda3t1024s


Usoimg_8161psda31024s


Usoimg_8180psdtt1024s


13.2.24 朝から、あっちや、こっちや、動き回って最後に一番近くの錦公園に来て見た。
3時半くらいになっていた。トラツグミが姿を消していて、撮るものが居ないなあ、と
思っていたら、ウソの小さな群がやって来た。海岸の堤防から狙ったのが良かった。
77S/Zoom接眼/PowerShotS100/ISO200 1/400s F4.5 14mm +1.7

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2013.02.23

清水寺のシロハラ

Siroharadsc02369psda31024sc


Siroharadsc02394psda31024s


Siroharadsc02409psda31024s


Siroharadsc02412psda31024s


13.2.23 午後2時過ぎ、清水寺の石段を、重いデジスコ提げて上ってみた。
何かは居るに違いない、という淡い希望を胸に抱いて・・よっこらよっこら・・・
居たのはこのシロハラだけだったが、サービスよく近くから撮らせてくれた。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2013.02.18

ミヤマホオジロ

Miyamahoojirodsc01787psda31024s


13.2.17 午後、尾高の桜の庭の高台でウソを見た後、坂をゆっくり
下っていて、数羽の小鳥がアジサイの株に潜り込むところが目に止まった。
双眼鏡でミヤマと確かめた。待ってもよく見えるところへ出てこなかった。
LeicaAT77S/20-60Xzoom/RX100  ISO400 F4 1/30s 26mm

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2013.02.17

ハチジョウツグミ

Hatijoutdsc02280psda31024s

13.2.17 尾高の山でアトリを撮っているときに、ちらっと一度だけ姿を見せた。
本当は腹の模様がよく見えるところを撮りたかった。
Hatijoutugumidsc02294psda31024ss


| | Comments (0) | TrackBack (0)

アトリ

Atoridsc01916psda31024s


Atoridsc01947psda31024s


Atoridsc02095psda31024s


Atoridsc02161psda3t1024ss


Atoridsc02254psda31024s


13.2.17 午後、日下の山群に出会い、日下から尾高の山に移動してまた出合った。
近くから大きく撮ることは出来なかった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2013.02.16

ツグミ

Tugumidsc01745psda31024s2

13.2.14 ツグミを見ても撮らないことが多いが、撮ってみると
面白い画が出来ていることがある。トリミングなどで手を加えてみると
結構お気に入りの画が出来たりする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

錦公園のイソシギ

Isosigidsc00937psda31024s


Isosigidsc00880psda31024ss


13.2.14 なんかしょぼくれた感じのイソシギがいた。
AT77S/Zoom/RX100 ISO 400 F4 1/250s 25mm

| | Comments (15) | TrackBack (0)

シロハラ

Siroharadsc01393psda31024s


Siroharadsc01544psda31024s


Siroharadsc01558psda31024s


13.2.14 錦公園のシロハラが少し人に馴れて来た様に感じられる。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

トラツグミ

Toratugumidsc01216psda31024s


Toratugumidsc01302psda31024s


13.2.14 錦公園のトラツグミは公園に居ついてしまったようにみえる。人が近付くとちょろちょろっと
つつじの植え込みに飛び込んでしまう。待っていると、のこのこと出てくる。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

2013.02.11

出雲のコウノトリ

Kounotoridsc00307psda31024s


Kounotoridsc00332psdtt1024s


Kounotoridsc00391pseda31024ss


Kounotoridsc00394psda31024ss


13.2.11 タゲリなどを沢山撮って、帰りがけに再度斐伊川左岸地帯に
立ち寄ってみた。最初通った時には道路脇の水路からアオサギが飛び立った。
2度目の時にもアオサギが飛び出した。と、横目でチラッと白いものが見えた。
コウノトリは、しばらくして土手に上がって羽繕いを始めた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

タゲリの羽の色

Tageridsc00608psda3tt1024ss


Tageridsc00611psda31024s


Tageridsc00638psda3tt1024ss


Tageridsc00639psda3t1024s


Tageridsc00670psda31024ss


13.2.11 出雲にまた遠征した。タゲリの羽の色のきれいな写真が撮りたかったのだ。
今日はほど良い光に恵まれて、狙い通りの色が見られた。
全て車窓デジスコだった。惜しいことに雲台の締め付けが緩んでいて
スコープが揺れたのか、歩留まりが悪かった。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2013.02.10

今季初のウソ

Usodsc09111psda31024ss_filtered


Usodsc09194psda31024ss_filtered


Usodsc09255psda31024ss_filtered


Usodsc09264psda31024ss_filtered


13.2.10 尾高の桜園(梅なら梅園、桜なら??園)の坂を下りても何も居ない。
それじゃあ、無駄かもしれないが、と四角い丘の坂を上ってみた。
梢にちらっと鳥影。一度は去ったが直ぐにまたやって来た。双眼鏡で見ると、おっ!
やがて頭上から低い位置に下りてくれたので、良い方向から写真が撮れた。
方向は良かったが、写真の出来栄えが良くなかった。カメラの設定が変?
何とかレタッチで・・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

今季初のシメ

Simedsc08967psda31024ss


Simedsc08988psda31024ss


Simedsc09008psda31024ss


13.2.10 朝から日下の山に上ったが、ホオジロとアトリの遠距離ショットだけ。
坂の上り口の畑にはミヤマホオジロが来ていたが、遠すぎてよい写真は無理。
折角近くまで来ているのだからと、寄ってみたのが正解で、尾高の桜園でシメとウソに
出会うことが出来た。鳥は居ないかも知れないと思ったが、踏み入れるからには
デジスコを持って行こうと、車から降りると直ぐにデジスコを準備したために、シメが撮れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.02.09

錦公園のトラツグミ

Toratugumidsc08021psda31024s


Toratugumidsc08054psda3800ss


Toratugumidsc08126psda31024ss


13.2.9 午後の錦公園は、意外にジョギングやっている人の姿がなかった。一人だけだった。
公園に着くと、直ぐにトラツグミが見付かり、これは絶対に撮ってやる、と闘志が湧いてきた。
闘志は待つことだった。逆光と順光で色調がが違って見えた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

錦公園のモズ

Mozudsc07876psda31024s


Mozudsc07908psda31024s


Mozudsc07914psda31024s


13.2.9 午後、何か来ているだろうと思って、ひとり、ぶらり、デジスコぶらりと提げて
錦公園に行ってみた。遠くの方に鳥の影。双眼鏡で見たらトラツグミだった。見失った
とき綺麗なモズを発見した。遠かったが良い色だったので、撮れて嬉しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.02.05

コウノトリ

Kounotoridsc07233psda31024scgi


13.2.3 出雲。コウノトリは池の端で長い時間じっと動かなかった。しかし目はちゃんと開けていた。
目を開けたまま眠っているのではないかと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.02.02

ジョウビタキ

Joubitakidsc06675psda31024s


Joubitakidsc06764psda3t1024s_filter


Joubitakidsc06796psda31024s_filtere


Joubitakidsc06799psda31024s_filtere


13.2.2 夕方になってから、尾高の坂を上って日下の山に行ってみた。
着いた時は何も居ないような感じだったが、やはりジョウビタキは居てくれた。
逆光でも何故かきれいな色が出てくれた。トリミングをかなりやったのだが、
思ったより画が荒れない。
LeicaAT77S/Zoom接眼/RX100

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ツグミ

Tugumidsc06975psda3t1024s


Tugumidsc06985psda3t1024s


Tugumidsc06957psda3t1024s


13.2.2 日下の山でジョウビタキを撮って帰ろうとしていたら、近くにツグミが居るのが
目に止まった。普通なら飛んで逃げる距離だったが、木に遮られて、木の枝の間から
見えていたので、少し油断していたようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アオジ

Aojidsc06870psds3tt1024ss


Aojidsc06893psda3t1024ss


Aojidsc06897psda3t1024ss


13.2.2 夕方、日下の山でジョウビタキを撮っているときに、ほんの一寸のあいだ
姿を見せてくれた。きょろきょろ動き続けていて良い写真は期待できなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2013 | Main | March 2013 »