« December 2012 | Main | February 2013 »

2013.01.27

イソシギ

Isosigidsc06462psda3tt1024s


Isosigidsc06488psda3t1024s


Isosigidsc06511psda31024ss


Isosigidsc06523psda3800ss


13.1.27 雪のため何処に出掛けて行って良いか分からなかった。とりあえず
一番近い錦公園に行ってみた。ツグミは居なかった。シロハラはチラッと姿を
見せただけだった。海岸の堤防に出てみたらイソシギがチョロチョロしていた。
餌を銜えているところは写真で見て分かった。
AT77S/Zoom/RX100  ISO 200  F4  1/320s  焦点距離25mm  露出補正 -0.7

| | Comments (44) | TrackBack (0)

2013.01.21

ジョウビタキRX100画像

Joubitakidsc06143rx100psda31024scg


Joubitakidsc06151psdttt1024s


Joubitakidsc06138rx100psda31024s


13.1.20 午後はRX100のレリーズステイを修理して、再度日下の山に上った。昼過ぎと
同じ鉄の支柱に泊まったジョウビタキが撮れた。S100と少し色合いが違って写っていた。

| | Comments (73) | TrackBack (0)

ジョウビタキ

Joubitakiimg_7614s100psda31024s


Joubitakiimg_7618s100psda31024s


Joubitakiimg_7650s100psda31024s


13.1.20 日下の山には、行く度にこの子には出会うことができる。S100の照準器が電池切れとなり、
導入に苦労したが、錆びた鉄の支柱のてっぺんに止まったので、支柱を辿ってこの子にたどり着くことが
出来た。ペレットを吐き出すところが撮れていたが、こんなシーンは初めてだった。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

ベニマシコ

Benimasikoimg_7495s100psda31024ss


Benimasikoimg_7498s100psda31024ss


Benimasikoimg_7540s100psda31024ss2


Benimasikoimg_7571s100psda31024ss


13.1.20 日下の田圃でカワラヒワを撮っていたら、上にベニマシコも居たよ、と鳥友に教えられたので、
久し振りに6kgほどのデジスコ提げて坂を上ることにした。ふーふー息を切らした甲斐があって、赤い子
を見ることが出来た。写真は枝被りがひどく、まあよく写せたものだと思うようなものだが、それでも
なんちゃって赤い子だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミヤマホオジロ

Miyamahoimg_7312psda31024ss


Miyamahoimg_7328psda31024ss


Miyamahoimg_7333psda3t1024sscg


Miyamahoimg_73451024sscg


13.1.20 福市の公園に、予想外のミヤマホオジロの群がやって来ていた。
雪の残った舗装道路に下りてきて餌をあさっていた。動き回るのでデジスコでは
非常に撮り難かった。RX100のレリーズステイが壊れたのでS100で撮ったのだが、
こういうところではRX100の高速連写が使いたい場面であった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コゲラ

Koberaimg_7431s100psddnt1024ss


Kogeraimg_7443s100psdnt1024s


Kogeraimg_7445psdnt102s


13.1.20 何処へ向うとも決めないで、ふらっと車にデジスコ積んで家を出発した。
東に向って走っていて、急に福市に寄ってみようという気持ちが湧いてきた。そこで意外にも
ビンズイに出会い、ミヤマホオジロの群にも出会った。
このコゲラは長い時間同じところに留まってくれた。あとで写真を見ると、止まっている木に
穴が5ヶ所も並んでいる空いていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.19

雪の田んぼのコハクチョウ

Kohakutyoudsc05627psda31024s


Kohakutyoudsc05687psda3_edited21024


Kohakutyoudsc05766psda31024s


Kohakutyoudsc05837psda31024s


13.1.19 午後3時頃、雨も上がってきたようだったので、ぶらりと安来方面に行ってみた。
車窓デジスコで62S+32XにRX100を繋いで撮ってみたかったので、77Sは後部座席に
寝させたままだった。
安来には一面に雪があり、コハクチョウの声が聞こえても、始めは何処に居るのか
分からなかった。時々4,5羽が集まって羽をばたつかせて声を張り上げる行動が見られた。
これが何を意味しているのか分からない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.14

ツグミ

Tugumidsc04277psda3ttt1024s


13.1.13 日下の山にはツグミがいっぱい集まってきていた。しかし、いざ写真に
撮ろうと思うと、案外難しい。近くに寄らせてくれないのだ。珍しくこの子は近くから
撮らせてくれたが背景がよくない。しっかりトリしてみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジョウビタキ

Joubitakidsc04072pseda31024scg


Joubitakidsc04089psda3t1024s2


Joubitakidsc04103psda3t1024s


13.1.13 日下の山畑に行けば、この子に会えるチャンスは以前から多かった。
割合近くから撮らせてくれたのに、今ひとつ写真が冴えない感じがする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セイタカシギ

Seitakasigidsc05090psdttt800ss


Seitakasigidsc05060psda3t1024ss


Seitakasigidsc05033psdttt800ss


Seitakadsc05059psda31024s


Seitakadsc04950psda31024s


Seitakadsc04752psdatt800ss


13.1.13 斐伊川河口近くの浅い池で、いつの間にかセイタカシギがやって来て、
餌を探して歩き回っていた。立ち止まってくれないので、デジスコで撮るには
難しかった。連写を頼りに撮り捲くって少しは見られるものも撮れていたようだ。
ssがもっと速かったら、と反省。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホオジロ

Hoojiromdsc04257psda3tt1024ss


Hoojirofdsc0422nt1024s


Hoojirofdsc04225psda3ttt1024ss


13.1.13 朝、日下の山畑に上ってみた。珍しい野鳥は目に付かなかった。
ホオジロの♀は遠かったので、思い切ってトリミングしてみた。
RX100はかなりトリミング耐性が大きいようだ。あまり荒れていない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コウノトリ

Kounotoridsc04925psda3800ss


Kounotoridsc04924psda3800ss


Kounotoridsc04549psdt1024s


Kounotoridsc04910psda31024s


Kounotoridsc04923psda3800ss


13.1.13 ダイサギを襲ったコウノトリは直ぐに葦の繁みの中に消えていった。やがて
飛び立って、湖岸の地面に降り立った。コサギとのツーショットを撮っていたら、また
飛び立った。後ろ姿が撮れたのだが、デジスコでは厳しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダイサギ

Disagidsc04512psda31024s


Daisagikounotoridsc04539psd1024s


Daisagikounotoridsc04540psd1024s


13.1.13 斐伊川右岸の空港寄りの池で、ダイサギが大きな魚を咥えて
四苦八苦していた。そこへ、突然コウノトリが舞い下りてきて、ダイサギに
襲い掛かった。魚を奪ったかどうかは、不明だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.13

カシラダカ

Kasiradakadsc03936psda3tt1024s


Kasiradakadsc03877psda3ttt1024s


13.1.12 日下の山畑。ぱらぱらっと小さな群が飛び立った。遠くからやっと撮れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.12

アトリ

Atoridsc03846psda3t1024s


Atoridsc03889psda3ttt820s


Atoridsc03994psda3ttt800s


13.1.12 午後、久し振りに日下の山に行ってみた。
ツグミは撮れるだろうと思ったが、良いのが撮れなかった。アトリの群が
やって来ていたのが救いだった。しかし近くから撮らせてくれなかった。
でも、やっぱりアトリに会うと嬉しくなってくる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.09

タゲリとハマシギ

Tageridsc02782psda31024s


Tageridsc02842psda31024s


13.1.6 出雲で偶然に出会ったコウノトリの撮影に熱中している傍らに、
タゲリが姿を見せていた。こちらが主目的で出かけてきたので撮らぬ訳には行かない。
光の関係で羽がきれいに光ってくれなかった。この日はじっと立ち止まってくれる時間が
長く撮りやすかったが、距離が遠すぎた。RX100の実力はまだ引き出せないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.07

コウノトリ初撮り

Kounotoridsc02497psda31024s


Kounotoridsc03676psda31024ss


Kounotoriimg_6631psda31024ss


Kounotoridsc03633psda3t1024ss


Kounotoridsc03607psda31024s


13.1.6 マガンとタゲリは間違いなく居る筈だと思って出かけたのだが、いきなり
大きな鳥に出くわした。デジスコで撮るのは初めてで、次のチャンスは何時来るか
分からないので、撮れるだけ撮っておこうと飽きるほど撮って帰った。
まあまあのカットを140点ほどPCに残したが、こりゃ多すぎるなあ。

| | Comments (248) | TrackBack (0)

コウノトリの食事

Kounotoridsc03032psfda3t1024ss_2


Kounotoridsc03030psda3t1024ss


Kounotoridsc03032psfda3t1024ss


13.1.6 コウノトリと長い時間遊ぶことが出来た。デジスコでどんどん写真を撮っていたら、
なんと2,400枚もカードに入っていた。整理が大変だ。
カエルを食べるシーンも3回ほど撮れていた。高速連写のお陰である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コウノトリ

Kounotoridsc02955psda31024ss


Kounotoridsc02517psda31024s


Kounotoridsc02515psda31024s


Kounotoridsc02511psda31024s


13.1.6 出雲で偶然コウノトリに出会った。足輪は付けていなかったが、
かなり人を恐れない個体だった。餌を探して広い範囲を歩き回っていたが、
餌はカエルであることが写真を見て分かった。
 ヤツガシラの餌の食べ方と同じで、咥えたカエルを一度宙に浮かして、それを
喉の奥に抛り込む、という方法だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.01

カイツブリ

Kaituburidsc00795psda3t1024s


Kaituburidsc00661psda3t1024s2


Kaituburidsc00631psda31024s


13.1.1 彦名干拓の四角い池にはカイツブリが5,6羽居てのんびりしていた。
車のそばでしゃがみ込んで撮って見た。
年末の29日にRX100がブラケットと共にでじすこやから送られてきた。
中古の早い者勝ちと銘打って売り出されたものを買ってみたものだ。
これで、でじすこやの中古は二本のスコープ、2個の接眼レンズに今度の
コンデジと主力パーツを占めることになった。余程中古が好きとみえる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1013年 初撮りはノスリ

Nosuridsc00567psda3t1024s


13.1.1 水鳥公園を通り越して、彦名干拓地に足を踏み入れてみた。
電柱ノスリが目に飛び込んできたが、デジスコの準備をする間にカラスが
邪魔を始めた。結局カラスにちょっかい掛けられて飛んでしまった。
20-60XzoomにRX100を組み合わせてみたが、適性はまだ判断しかねる段階だ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2012 | Main | February 2013 »