« August 2012 | Main | October 2012 »

2012.09.23

今季初のモズ

Mozuimg_9288psda3ttt1024s


Mozuimg_9292psda31024s


12.9.23 日吉津の海岸でイソヒヨドリを狙っていたら、近くの松林にちょこんと
止まっているところを発見した。逆光でモズの目が出なかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イソヒヨドリ♀

Isohiyoimg_9260psda31024s


Isohiyoimg_9274psda31024s


Isohiyoimg_9156psda31024s


Isohiyoimg_9223psda31024st


Isohiyoimg_9236psda31024s


12.9.23 淀江に行く途中、日吉津の海岸に立ち寄ってみた。
背景が輝く海面だったりして、露出補正を+1.3にすることもあった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.22

惜しかったなあ!オオルリ

Ooruriimg_9101psda31024s


Ooruriimg_9102psda3t1024s


Ooruriimg_9048psda31024s


12.9.22 午後3時15分、出て来ないから帰ろうか、とwifeに声を掛けた。
先日は、帰ろうとしてここから移動したら、その途端に出てきたのだよ。と
話しながら移動したら、おやおや、本当に出てきた。
木の中で人が去るのを待っていたのだとしか思えなかった。
うまく撮れたと思ったのだが、手前の枯れ枝が被っていた。
惜しかったなあ!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

今季初のエゾビタキ

Ezobitakiimg_8818psda3tt1024s


Ezobitakiimg_8860psdtta31024s


Ezobitakiimg_8947psda3tt800s


Ezobitakiimg_8989psda3_1024s3


12.9.22 関西でエゾビタキのニュースがあったので、こちらにも来ているだろうと、
朝8時過ぎ自宅を出て地蔵崎に向った。KとSさんに出会った。やはり来ていると
聞いた。燈台近くの桜の丘で粘ってみた。一度4,5羽の群がやってきたが撮れなかった。
そのうち若らしい一羽のエゾが相手してくれた。
背中にゴイサギのような白い斑点が沢山並んでいた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2012.09.17

キビタキ水浴中

Kibitakiimg_8761psda31024s


Kibitakiimg_8745psda31024s


Kibitakiimg_8734psda31024s


Kibitakiimg_8736psda31024s


12.9.16 野鳥浴場でキビタキが入浴シーンを撮らせてくれた。ぶるぶるっと水を撥ね飛ばして
居るところはシャッタースピードが遅いので、撮るのはとても無理だ。ss1/13秒! 1/1300秒なら
面白かろうに・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

黒っぽいキビタキ

Kibitakiimg_8684psda3800ss


Kibitakiimg_8777psda31024s2_filtere


12.9.16 野鳥浴場で黒っぽいノビタキが撮れた。たまたまそう見えただけだろうが・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

野鳥浴場にやって来たメジロ

Mejiroimg_8641psda31024ss_filtered


Mejiroimg_8518psda31024s_filtered


Mejiro2wimg_8604psda31024ss_filtere


12.9.16 野鳥浴場にメジロの群れが来たところをはじめて見た。5,6羽位だった。
一羽で来て水浴するのは見たことがあった。群で来てちょろちょろ動き回るので、
撮影の難易度はキビタキやオオルリどころではない。ssが1/15秒と遅いので
ブレた写真が多かった。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

野鳥浴場のオオルリ若君

Ooruriimg_8575psda31024s


Ooruriimg_8390psda31024s


Ooruriimg_8396psda31024s


Ooruriimg_8317psda31024s


Ooruriimg_8456psda31024ss


Ooruriimg_8494psda31024ss_filtered


12.9.16 午後、米子空港に見送りに行った後、まだ居るのかなあ、と思いながら自然に
足は野鳥浴場に向っていた。2時に着いて、オオルリがよく顔を見せてくれたのは3時から
3時半頃だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.11

佐陀川河口のハクセキレイ

Hakusekireiimg_7750psda31024s


Sigiimg_7580psda3ttt1024s


12.9.9 昼過ぎに佐陀川に立ち寄ってみた。珍しいシギチは居なかったがイソシギの
姿は見られた。始めに近くの砂洲を歩くハクセキレイを撮った。動き回るので少々
難しかった。次に対岸の岸に居るイソシギ(?)を撮ってみた。85m先の小さな鳥が
どれだけうまく撮れるか試してみた。大きくトリしたが何とか見られるな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.10

野鳥浴場のオオルリ若様

Ooruriimg_8015psda31024s_filtered


Ooruriimg_8018psda31024s_filtered


Ooruriimg_8025psda31024s


Ooruriimg_8037psda3t1024s_filtere_2


Ooruriimg_8118psda31024s_filtered


Ooruriimg_8153psda3t1024s_filtered


12.9.9 午後、この日2回目の現地入り。これまでより入浴のお客さんが
少なくなった感じがした。何とかキビタキの♂が撮れたので、そろそろ帰ろうかと、
三脚の脚を畳んで5mほど移動したとき、キビタキが目に止まった。
直ぐに三脚を広げて撮影の準備をした。カメラの電源は移動中でも、
写せるチャンスがある限り、切らないことにしているのだが、これが役立った。
キビタキはすぐ飛んだが、直後にそのキビタキの居た枝にオオルリが現れた。
1分位はそこに居てくれたのでしっかり撮ることができた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

野鳥浴場のキビタキ

Kibitakiimg_7881psda3tt1024s2


Kibitakioimg_7889psda31024s


12.9.9 昼前に行ってみたがボーズ。午後もう一度足を運んで、キビタキとオオルリが撮れた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2012.09.08

野鳥浴場のキビタキ

Kibitakiimg_7083psda31024s


Kibitakiimg_7001psda31024s


Kibitakiimg_7063psda31024s


Kibitakiimg_7247psda31024s


Kibitakiimg_7252psda31024s


12.9.8 午後2時過ぎに現場に着いた。何も居なかったので、そろそろ野鳥が出なくなったのか
と思ったが、どうしてどうして、オオルリとキビタキの♂はこれまでより頻繁に姿を見せてくれた。
逆にキビタキ♀が姿を見せなかった。雷鳴が聞こえたので急いで帰路についた。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

水場のオオルリ若

Ooruriimg_6953psda31024s


Ooruriimg_7322psda31024s


Ooruriimg_7496psda31024s


12.9.8 午後何時もの野鳥浴場に行ってみた。暗い場所なので雲が多いと
SSが遅くなるのだが、思ったより雲はうすかった。
オオルリの若が水に入って水浴びするところを見ることが出来た。

AT77S/B40XWW/S100 ISO 800、1/20s、F3.5

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.02

キビタキの水浴

Kibitakiimg_6882psda31024s


Kibitakiimg_6917psda31024s


12.9.2. キビタキは隠れたような場所で水浴びすることが多かったが、
今日は広いところで水浴シーンを見せてくれた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ヤマガラの水浴

Yamagaraimg_6483psda3t1024s


Yamagaraimg_6498psda3t1024s


Yamagaraimg_6524psda31024s


Yamagaraimg_6530psda3t1024s


12.9.2 午前と午後、二回も水場に足を運んでみた。オオルリは遠くでチラッと見えただけだった。
サンコウチョウの声が近くで聞かれたが姿はちらっとしか見えなかった。
キビタキとヤマガラの水浴シーンが見られた。ヤマガラは近くでたっぷり水浴びを見せてくれた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.01

水場のオオルリ

Ooruriimg_6196psda31024s


Ooruriimg_6198psda31024s


Ooruriimg_6199psda3t1024sscg


12.9.1 午後1時半に現場に到着。3時半からの講演会に合わせて3時10分前に現場を去った。
雲がかかり何時もより暗かった。ExifはISO800、焦点距離7mm、F2.8、1/13sだった。S100でも
厳しかった。ここで初めて頭の青い子が撮れてよかった、よかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »