« July 2012 | Main | September 2012 »

2012.08.27

水場のエナガ

Enagaimg_5101psda31024s_filtered


Enagaimg_5060psda3t1024s


Enagaimg_5053psda3t800ss_filtered


12.8.25 騒がしいと思ったらエナガの群が水浴びにやって来たところだった。
これはデジスコには強敵だ。水に浸かっているときは、それでも撮り易かった。
木漏れ日を浴びて白トビが多かった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

水場のオオルリ/惜しい!

Ooruriimg_4393psda3tt_edited1800s


Ooruriimg_4680psda3t_edit1024s_filt


Ooruriimg_4506psda3800sss_filtered


Ooruriimg_4662psda3t800s_filteredps


12.8.25 いい所に出てくれたのに、ピンボケとは、残念!レタッチにも限界あり、というところか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水場のコサメビタキ?

Kosameimg_5005psda3t1024s_filtered


Kosameimg_5149psda3t1024s_filtered


Kosameimg_4535psda3t1024s_filtered


12.8.25 これは25日(土)の撮影だったが、名前があやふやだったので倉庫に保管していた。
だんだんコサメに見えて来たので、UPをすることにした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

水場のメボソムシクイ?

Mebosoimg_5723psda3800s_filtered


Mebosoimg_5707psda3800s


12.8.26 水場には水浴びに小さな野鳥がちょろっちょろっと姿を見せてくれる。
オオルリやキビタキのメス、コサメビタキ、などは視力のせいで肉眼では区別が
つきにくい。この子はスコープで見たとき、おや・・ムシクイのようだと思った。
SSが1/20sでは動きの速いこの子は捉え難い。
鳥の頭だけ日が当たったりしてなおさら撮り難かった。少しピンとも甘いな!
図鑑で調べるとメボソに一番近いようだった。そうなら初撮りだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水場のホオアカ?

Hooakaimg_5424psda31024spsd


Hooakaimg_5436psda31024spsd


12.8.26 先日、おやホオジロまで来るようだと思って見ていたが、遠いので撮らなかった。
今度は他の鳥が少ないので、やはり遠かったが撮ってみた。PCに移して見たらホオジロじゃない
ようだ。頬はホオアカだ。とすると初撮りだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.08.26

キビタキ♀の水浴びのあと。

Kibitakifimg_5611psda31024s


Kibitakifimg_5593psda31024s


Kibitakifimg_5645psda31024sd


Kibitakifimg_5648psda31024s_filtere


Kibitakifimg_5582psda31024s


12.8.26 キビタキの♂はあまり姿を見せなかったが、この子はよく姿を見せてくれた。水浴後に
長い時間同じところに止まって羽繕いしていた。可愛いこと、この上ない。キビタキだという説に
従ってそう名付けておくことにする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水に浸かったキビタキ

Kibitakiimg_5471psda31024s


12.8.26 今日は野鳥の出現が昨日と比べて非常に少なかった。
キビタキのきれいな色のオスが何とか撮れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水場に現れたアオバト

Aobatoimg_5376psda31024s


Aobatoimg_5338psda31024s_filtered


Aobatoimg_5307psda31024s_filtered


Aobatoimg_5317psda31024s_filtered


12.8.26 近くの枝に止まってくれたが、暗い上に逆光だったので、きれいな色がでなかった。
しかし、初撮りでこれだけ大きく撮れたので、大満足だ。2度目に現れた時は遠くで、樹間に
見え隠れしていたので、難しかった。
ISO400 1/20s F2.8 やはりSSが上がらずブレ写真が多かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.08.25

水場のキビタキ

Kibitakiimg_4464psda3t1024s


Kibitakiimg_4474psda31024s


Kibitakiimg_4781psda31024s


Kibitakiimg_4642psda3t1024s


Kibitakiimg_4708psda31024s


12.8.25 水場にはちらちらといろいろな野鳥が姿を現してくれた。キビタキが一番きれいだ。メスが居る、と
いう声も耳にするのだが、何種類か同じような鳥が出てくるので、何という鳥を撮っているのか分からないことがある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水場のサンコウチョウ

Sankouimg_5166psda3t1024s_filtered


Sankouimg_5181psda3t1024s_filtered


Sankouimg_5196psda3t1024s_filtered


Sankouimg_5250psda31024s_filtered


12.8.25 昼食後デジスコ積んで車は水場に向った。先客が3人。しゃべりながら楽しく鳥見したあと、やがて一人になった。エナガの群が水浴びにきたのは初めてだった。最後にサンコウチョウが撮れた。アイリングがきれいに浮き立った見事な瞳が見られてラッキー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.08.21

オオルリ♀

Oorurifimg_0743psda31024s3


Kosameimg_0707psda3t1024s


Kosameimg_0724psda31024s


Oruriimg_0728psda31024s


Kosameimg_0755psda31024s


12.8.18 午後、比較的近くから撮れたのだが、名前がよく分からなかったので、展示を
保留していた。オオルリの♀と教えてもらい、図鑑を見直してみると、オオルリに間違いない
と思われた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.08.16

本宮のキビタキ♀?

Kibitakifimg_0553psda31024ss_filter


Kibitakifimg_0295psda3t1024s_filter


Kibitakifimg_0287psda3t1024tt_filte


12.8.15 キビタキの♂がいたのだから、♀も居て不思議はないが、コサメビタキが居たという
報告を目にしているので、コサメにも見えてくる。困ったことによく似た個体で尾が淡く朱色に
色付いてジョウビタキの♀のように見える個体もいる。キビタキ♀に一票投じたいのだが、何かの
幼鳥ということも考えられ、いよいよ悩ましくなってくる。Joubitakiimg_0498psda31024s


Jobikolikeimg_0503psda3t1024s


| | Comments (0) | TrackBack (0)

本宮のヤマガラ

Yamagaraimg_0351psda3t1024s


Yamagaraimg_0360psda3t1024s


Yamagaraimg_0391psda31024s


Yamagaraimg_0432psda3t1024s


Yamagaraimg_0465psda31024s2


Yamagaraimg_03610psa31024s


12.8.15 本宮ではヤマガラが一番頻繁に姿を見せてくれた。SSを上げるために、W端で円形のケラレの
中で撮影した。トレミングが面倒だった。ISO 800 SS 1/50s F/2  焦点距離 5mm  露出-1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.08.15

本宮のキビタキ

Kibitakiimg_0585psda3t1024s


Kibitakiimg_0603psda3t1024s


Kibitakiimg_0604psda31024s_filtered


Kibitakiimg_0605psda3t1024s


12.8.15 サンコウチョウを初撮りして喜んでいたら、キビタキのきれいな色をした雄が現れて
水浴びをして見せてくれた。暗くてSSが上がらないので、シャッタースピード優先モードで
撮ってみた。更にW端にして大きくケラれるのは承知の上でSSを上げることにした。
1/60sで切れていた。トリミングは大きくなるがぶれるよりましだと判断した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本宮のサンコウチョウ

Sankoutyouimg_0272psda32800ss_filte


Sankoutyouimg_0280psda3800sscg


12.8.15 朝娘と孫を空港に送った後、久しぶりにゆっくりと鳥見が出来ると思っていたら、
東京から友人がやって来て昼食を一緒に食べた。やっと午後3時過ぎに家を出ることが
出来た。本宮ではY氏の報告通りの野鳥を見ることが出来た。このサンコウチョウはアイ
リングがかなり狭いようだ。幼鳥かな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

本宮のキセキレイ

Kisekireiimg_0107psda31024s800s


Kisekireiimg_0113psda31024s800s


Kisekireiimg_0129psda3800s


Kisekireiimg_0166psda3800s


12.8.14 午前中、孫を連れて一家4人で大山方面をぶらついてみた。途中ちょっと
ネットで教えてもらった水場に寄ってみた。キセキレイの水浴び後の羽繕いの場面が
見られた。暗くてS100のISOを800まで上げてもSSは1/25までで、ブレ写真ばかりだった。
誕生日前日の3歳の女の子が水汲み場の前の流れに転落し、大騒ぎした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2012 | Main | September 2012 »