« March 2012 | Main | May 2012 »

2012.04.30

カラカラカラ・・撮れて嬉しい・・笑

Sijukaraimg_1603psda31024s


Gojuukaraimg_1503psda3t1024s


Gojuukaraimg_1522psda31024s


Yamagaraimg_1459psda31024s


12.4.29 下山キャンプ場の下の木道でキビタキを撮っているとき、カラ類が
ちょろっと顔を見せてくれた。ヤマガラは巣材をいっぱい咥えていた。
ゴジュウカラは、ほんのちょっとの間、目の前で休憩してくれた。
シジュウカラは早業でパチリ。動き回るので難易度が高い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.29

キャンプ場のキビタキ

Kibitakiimg_1480psda31024s


Kibitakiimg_1540psda31024s


Kibitakiimg_1553psda31024s


Kibitakiimg_1558psda3_edited21024s_


Kibitakiimg_1570psda31024s2ji_filte


12.4.29 早朝から出かけてみたが大山寺付近は全く収穫なし。キャンプ場に下りてみたら
キビタキにはよく出会えた。ここでは背景が明るい若葉色で空抜けに近い状況になることが
多く、露出補正が難しかった。黒っぽい子と顔が灰色で一部が黒くなった子がいた。
眉班が白っぽく見えてムギマキか?と思った子もいた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.22

大山のキビタキ(2日目)

Kibitakiimg_1329psda3t1024s


Kibitakiimg_1331psdttt1024s


Kibitakiimg_1335psdttt1024sjre_filt


12.4.22 昨日のキビタキは空抜けと枝被りで良い写真が撮れなかった。
今日こそは、と思っていたが暴風で鳥見どころではなかった。
最大風速は大山町で32.7mと報じられていた。トラックが大山から
吹き下りてきた強風で5台も横転したという。

買い物を済ませて、午後3時、風が少し弱まったので、意を決して
大山に向ってみた。山は平地よりはるかに強い風が吹いていた。
石畳の参道を風に煽られてよろよろ上っているとき、ひょこっと
この子が現れた。慌てて泥縄でカメラに電池とカードを押し込んだ。

ケラレのないところまでズームアップするとSSは1/20secとなり、
W端では1/80secとなっていた。強風の中ではこの差がはっきりと
出た。W端で撮ってトリミングした方がきれいな画になった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.21

今季初のキビタキ

Kibitakiimg_1164psda31024s


Kibitakiimg_1133psda31024s


Kibitakiimg_1134psda31024s


Kibitakiimg_1138psda31024s


12.4.21 午後、食事が終わると一直線に大山寺に向った。
風が非常に強く、場所によっては三脚がひっくり返されるかも
知れないと思ったほどだった。
大山寺の横の参道と寺との間は比較的風が弱かった。
そこで雪の上を歩いていたら、何やらブッシュの上にひらひらっと
下りてきた小鳥がいた。双眼鏡で見たら、おっ!キビタキだ!

今季、初見だ。残念ながら空抜け、枝被りばかりで、良い写真が
撮れなかった。が記念写真だから4点並べておこう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

大成池のハシブトガラス

Hasibutoimg_1213psda31024s


Hasibutoimg_1236psda31024s


Hasibutoimg_1237psda31024s


Hasibutoimg_1259psda31024s


12.4.21 池に着くと目の前で、この子が池にはまって何かの屍を突付いていた。
最後に内臓のようなものを咥えて飛び去っていった。

| | Comments (249) | TrackBack (0)

大成池のカワラヒワ

Kawarahiwaimg_1317psda31024s


12.4.21 大山から引き返す途中で、何時ものようにこの池に
立ち寄ってみた。カワラヒワの小さな群がいた。写真は遠くの
サクラカワラ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.15

安来のコサギ

Kosagiimg_1019psda31024s2


Kosagiimg_0988psda31024s


Kosagiimg_0991psda31024s


12.4.15 今日のデジスコ撮り収めは安来のコサギとなった。
冬にはコハクチョウがいっぱい集まる田んぼにコサギが
7,8羽いて餌を漁っていた。
咥えている魚は何だろう?
ドジョウにしては大きすぎるみたいだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

安来干拓地のノビタキ

Nobitakiimg_0551psda31024s


Nobitakiimg_0803psda31024s


Nobitakiimg_0823psda31024s


Nobitakiimg_0872psda31024s


12.4.15 午後はテレビでNHK杯の囲碁を見てから、安来干拓地に、もしかして、
まだノビタキが抜けていないかもしれないと、車を走らせた。いつもはあまり
通らない道路を走っていたら、おお!まだ居てくれた。
今度は先週よりは見応えのある「菜の花ノビ」が撮れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日下のコホオアカ?

Kohooakaimg_0333psda31024s


Kohooakaimg_0335psda31024s


Kohooakaimg_0349psda31024s


12.4.15 カシラダカを撮っているとき、頬の赤っぽい個体に出合った。
以前にホオアカかも?と思ったのがホオジロのメスだったこともあり、
直ぐには喜べない。でも今回の個体は図鑑で調べるとコホオアカに
一番似ているようだ。
誰か精しい人が教えてくれないかなあ。誰か教えてくださいよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日下のカシラダカ

Kasiradakaimg_0303psda31024s


Kasiradakaimg_0308psda31024s


Kasiradakaimg_0367psda31024s


12.4.15 日下に行けば何かは待っていてくれる。カシラダカに会う機会は結構多い。
頭が真っ黒になった個体に会うとやっぱり嬉しい。写真は出来が悪かった。
ピントが合いにくかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日下のツグミ

Tugumiimg_0277psdnt1024s


12.4.15 早朝から張り切って地蔵崎に出かけたが、何となんと、シャッターを一度も切らずに
引き上げることになった。9時に引き返しそのまま日下の梨畑に向った。
ツグミが最初にモデルを務めてくれた。警戒心が強くなかなか近くから
撮らせてくれないのだが、枝被りのためか案外近くから撮らせてくれた。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2012.04.08

地蔵崎のマミチャジナイ

Msmotysimg_0136psda31024s


Mamityaimg_0165psda31024s


Mamityaimg_0168psda31024s


12.4.8 最後に撮れたのがこの子だった。谷底に1時間突っ立っていてちゃんと撮れたのは
この子だけであった。以前に日下で撮ったのより良い姿だが、背景がどうも・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地蔵崎のメジロ

Mejiroimg_0116psda31024s


Mejiroimg_0119psda31024s


12.4.8 上で鳥影があまり目に付かなくなったので、谷に下りてみた。
メジロが来たが難しかった。ひどい枝被りも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地蔵崎のヤツガシラ

Yatugasiraimg_0008psda31024s


Yatugasiraimg_0038psda31024s


Yatugasiraimg_0070psdtt800s


Yatugasiraimg_9846psda31024s


Yatugasiraimg_9858psda31024s


Yatugasiraimg_9878psda31024s


Yatugasiraimg_9923psda31024s


12.4.8 高台では3人のカメラマンがヤツガシラを撮りに来たといって大きなカメラを構えておられた。
が、姿を見せないようだった。灯台近くの丘に移動してみたら、いつの間にかポツンとこの子が
地上に下りていた。しばらくヤツガシラを独り占めで撮ったが、逆光で画の方は期待出来なかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地蔵崎のウグイス

Uguisuimg_9733psda3tt1024s


Uguisuimg_9735psda31024s


12.4.8 朝7時過ぎに地蔵崎に着いたときには、先客が何人もおられた。高台でジョウビタキと
ウグイスがチョロチョロしているところを撮った。ウグイスがこんな風に撮れることは
まずない。画像としては不満なのだが、撮れたことに乾杯!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地蔵崎のジョウビタキ

Jobikoimg_0109psda31024s_2

Jobikoimg_9705psda31024s


Jobikoimg_9722psda31024s


12.4.8 早朝から地蔵崎に飛んで行った。天気が良いので期待が大きかった。
結果は思ったより収穫が少なかった。最初にモデルになってくれたのはジョビコだった。
トイレをバックに撮れたジョビコが意外に面白い画になっていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.07

ノビタキ

Nobitakiimg_9561psda31024s


Nobitakiimg_9543psda31024s


Nobitakiimg_9525psda31024s_filtert


Nobitakiimg_9424psda31024s


Nobitakiimg_9371psda31024s_filtered


12.4.7午後、米子市美術館で新協展を見た後、安来干拓地に足を運んでみた。
広い広い菜の花畑が一面黄色に輝いていて、ここにノビタキがいたらいいなあ、と
双眼鏡でしつこく眺めていたら、ずーっと遠くの方にチラッとノビタキが見えた。
大分歩いて何とか写真が撮れるところまで近づいて、撮ることは撮った。
見直すと小さいが面白い写真もあった、とオモウ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.03

ウグイス

Uguisuimg_9247psda3t1024s


Uguisuimg_9248psda31024s


Uguisuimg_9220psda31024s


12.4.1 地蔵崎の駐車場の奥の丘で何か来ないかとデジスコ構えて待っていると
ウグイスが盛んに囀りながらやって来た。しかしどうしても姿が見付からなかった。
それでも、私の気持ちを察してか、よく見える高い落葉樹に姿を見せてくれた。
背景が真っ白な雲だったので、露出補正を+2.3ステップとしてみた。少し補正が
過ぎたようだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地蔵崎近くのジョウビタキ

Joubitakiimg_7729psda31024s


Joubitakiimg_7782psda31024ss75


Joubitakiimg_9184psda31024s2


Joubitakiimg_8680psda3ttt1024s_filt


Ijobikomg_9321psda3t1024s


12.4.1 ヤツガシラを撮り捲くった場所は、元はジョウビタキを撮ろうと思って近寄ってみた
場所である。ヤツガシラを撮っている最中もしばしばジョビ君が姿を現した。
こちらを主に狙って撮ればもっと良い画が沢山撮れた筈である。
ドアップの写真も作ってみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.01

ヤツガシラ

Yatugasiraimg_8772psda31024s


Yatugasiraimg_8727psda3t1024s


Yatugasiraimg_8754psda3t1024s


Yatugasiraimg_8349psda31024sji


Yatugasiraimg_8374psda31024sji


Yatugasiraimg_8655psda31024sji


12.4.1 昨日に続いて今日も、朝から地蔵崎に行ってみた。駐車場あたりには殆ど鳥影が
見当たらなかった。それではと昨日のジョウビタキスポットに引き返して見ることにした。
何となんと、そこにはヤツガシラが待っていてくれたのだった。

初めは地上で餌を漁っているところ撮ったが、草に隠れることが多く苦労した。
やがて木に止まってくれることも何回かあり、お気に入りの写真も撮れたので
大満足の一日となった。

冠羽をばっと広げたところを数回見ることが出来たが、見事と言えるような
写真は撮れなかった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »