« December 2011 | Main | February 2012 »

2012.01.29

出雲のカワセミ

Kawasemiimg_1205psda3_filtered800s


Kawasemiimg_1343psda31024s_filtered


Kawasemiimg_1371psda31024s_filtered


12.1.29 グリーンパークと言ったかな?カワセミの池にはフェンスが作られており、
観察用の穴が作られている。まさか本当に居るとは思わなかったので、始めは
デジスコ持たずに覗いてみた。本当に居ました。
どうもクリアランスが狂っていたようでシャープな写真が撮れていなかったが、何とか
一生懸命レタやって、何とか、か?アダプターL1の固定ネジが緩んで抜けかけていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

斐伊川のカワアイサ

Kawaaisaimg_1078psda3800s


12.1.29 朝から小雨の中を出雲まで遠征した。高速に乗り50分位で着いたように思う。行き返りでETCで
大分抜かれた。
意外に鳥が少なかったがマガンの大群には出会えた。斐伊川の右岸の土手から川を眺めていたら、
カワアイサがオス2羽,メス2羽がゆっくり川を下ってきた。あまりに遠いのでやっと証拠写真に。
でも初めてのゲットで、満足だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

安来のコハクチョウ

Kohakutyouimg_0547psda31024s


Kohakuimg_0607psda31024s


Kohakutyouimg_0630psdtt800s


Kohakutimg_0985pseda31024s


Kohakutyotimg_0922psda31024s


12.1.28 午後、安来の田んぼにコハクチョウなら間違いなく居てくれるので、行ってみた。
大群が二ヶ所に分かれて地上で餌を漁っていた。水の上には一羽も居なかった。
今日は白がとてもきれいに見えた。なんでもないポーズの写真がきれいだった。
飛翔の写真はデジスコでは難しく、ほとんどがピンボケだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水鳥公園のカイツブリ

Kaituburiimg_0434psda3tt1024s2


Kaituburiimg_0480psda3tt1024s


Kaituburiimg_0456psda3t1024s


12.1.27 水鳥公園には団体客があり、英語が飛び交っていた。
カイツブリが大きくなって幼鳥の面影が消えてきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水鳥公園のハシビロガモ

Hasibirogamoimg_0415psda31024s


Hasibirogamoimg_0467psda31024s


12.1.27 珍しく晴れたので昼休憩に水鳥公園に行ってみた。特に珍しい鳥は見えなかったが、
ハシビロガモが近くでよく見えた。直ぐに潜るのでほとんどの写真が胴だけだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.22

ハイイロチュウヒ

Haityuimg_0082psda3t1024s


Haityuimg_0079psda3t1024s


Haityuimg_0064psda3t1024s


Haityuimg_0060psda3tt1024s


112.1.22 斐伊川左岸の宍道湖岸に着くと、土手の上から「何か居ますか」と声が掛かった。
岡山から来た人で、一眼400mmのカメラを持っておられた。倍率が低いのが不満のようだったが、
ハイイロチュウヒがよく飛び回っていたので、飛びモノを狙っておられた。
最初は湖岸の砂浜に下りているところを教えてもらった。あまりに遠く写真は諦めるところだが
ハイチュと聞けば撮らぬ訳にはゆかないのだ。若だということだった。デジスコでは初めてだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オオジュリン

Oojurinimg_0269psda3tt1024s


Oojurinimg_0228psda31024s


Oojurinimg_0219psda3t1024s


Oojurinimg_0197psda3t1024s


Oojurinimg_0196psda31024s


12.1.22 斐伊川左岸、宍道湖岸で出会った。湖岸の土手からちょろちょろ動き回るところを
撮ったが、結構動くので難しかった。岡山から来た1人と大阪から来た4人と一緒になって
撮影した。シベリアジュリンがいると聞いて遠征して来られたという。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タゲリ

Tageriimg_0006psda31024s


Tageriimg_9737psda31024s


Tageriimg_9868psda31024s


Tageriimg_9887psda31024s


Tageriimg_9908psda31024s


Tageriimg_9926psdnt1024s2


12.1.22 朝から出雲に出かけた。斐伊川右岸の田園地帯にタゲリが沢山居た。前回は左岸で2羽見ただけだったので、今日は良い日だと思った。しかしサービスの良いタゲリは1羽だった。
車で近づいても遠くに逃げなかった。車窓デジスコでで撮った。近すぎてフレームに
納まらないことが多かった。
LeicaAT77S/20-60x/PowerShot S100

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.21

カルガモのエクリプス?

Karugamoepimg_9445psda31024s


Karugamoesimg_9701psda31024s


Karugamoimg_9319pseda31024s


12.1.21 佐陀川河口には、コガモの集団、マガモ、ヒドリガモ、カルガモなどがいた。
一見してカルガモと違った顔をしたカルガモが1羽カルガモの集団に混ざっていた。
嘴、足、羽などはカルガモと同じだが、後頭部に緑色が乗っていた。頬はトモエガモを
思わせる色艶だった。やはりエクリプスなんだろうなあ。

| | Comments (40) | TrackBack (0)

ヒドリガモ

Hidorigamoimg_9536psda31024s


Hidorigamoimg_9577psda31024s


12.1.21 日下から佐陀川河口に移動した。初めて川の右岸を走ってみた。河口のすぐ近くに
カモが集まっていた。ヒドリガモのちょっと変わったものがいた。エクリプスと言える??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジョウビタキ

Joubitakiimg_9317psda31024s


12.1.21 午後日下の梨畑に行ってみた。尾高の岩本医院の前を通って坂を車で上ってみた。
先日上から歩いて下って道路の様子は分かっていたので、心配しないで上ることが出来た。
何時もの梨畑地帯に上から入ったのは初めてだった。高い南の道路でジョウビタキに出会った。
枝が沢山被っていてきれいには撮れなかったが、今季は出会うことが少ないので、証拠写真と
してUPしておくことにする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.20

ムクドリ

Mukudoriimg_9098psda31024s


Mukudoriimg_9124psd1024s


12.1.20 朝、また先日と同じ電線にムクドリの群が来ていた。ホシムクはいなかった。
鳥をみると、なぜか、デジスコで狙ってみたくなるのだ。
三脚が畳のの上だと揺れが止まり難いので、レリーズを押すのをちょっと待たねば
ならない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アンテナのツグミ

Tugumiimg_9193psda31024s


Tugumiimg_9227psda31024s


Tugumiimg_9277psda3t1024s


Tugumiimg_9290psda3t1024s


12.1.20 我が家の2階の窓から、50m位先のツグミを撮ってみた。数日前から庭に出てみると、
慌てて庭の角から飛び立って逃げ出す姿が何回も目に止まっていた。今日は飛び立ってアンテナに
止まった。直ぐに家に引き返してデジスコで狙ってみた。ツグミじゃないか。初めはシロハラも
頭にあったが、シロハラは高いところに止まったりしないだろうなあ。
空抜けはなかなか良い写真にならない。近ければまだ良いのだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これ何じゃ

Joubitakiimg_9068psda3800s


12.1.16 今季初めて我が家にジョウビタキが姿を見せてくれた。
始めは低い庭木に下りてきてくれた。すぐに飛び去ったが、またやってくるだろうと思って
デジスコを取りに家まで帰った。また庭に出てみると、当然姿は見えなかった。
ウグイスも2羽来ていたが撮れなかった。
しばらくしてひょっこり屋根のてっぺんの端っこに姿を現した。後姿をほぼ真下からやっと
証拠写真が撮れた。空抜けでシルエットだった。レタでやっとこさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.17

佐陀川のホシハジロ

Kinkuroimg_9160psda3t1024s_filtered


Hosihajiroimg_8631psda31024s


Hosihajirofimg_8826psdda3t1024s


Hosihajiroimg_8919psda3t1024s2


12.1.15 佐陀川ではマガモの他にいろいろ撮ったので、ここに載せておくことにする。特別きれいだとは
思えないが、ホシハジロの♀が始めは何だろうとよく分からなかった。白いアイリングがあるとは知らなかった。

キンクロも1羽撮れていたので仲間に入れておこう。冠羽がいやに多い気がする。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2012.01.16

日野川のマガモ

Magamoimg_9049psda31024st


12.1.15 佐陀川から日野川に移動した。昼頃になっていた。431の橋の上流に小さな砂の中洲が出来ていて
そこにマガモ、カワウが群で休んでいた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

佐陀川のマガモ

Magamoimg_8696psda31024s


Magamoimg_8706psda31024s


Magamoimg_8792psda31024s


12.1.15 岡成の池から佐陀川に下りてみた。何時もよりカモ類が多くいた。対岸の砂地に上がって休んでいるものもいた。キンクロハジロも一羽いたが、眠ってばかりだった。マガモの陸上の姿を中心に撮ってみた。
水に浮かんだものばかり見ていると、陸の上のものは少々新鮮に感じられた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.15

岡成の池のマガモ

Magamoimg_8552psda31024s


Magamoimg_8567psda31024s


12.1.15 朝からデジスコを車に積んで家を出たが、行き先の当てがなかった。尾高の梅園、桜園に先ず行って
ぐるっと一周してみたが、ヒヨドリだけだった。日下の坂を上る元気はなかったので、次に岡成の池に行ってみた。
池の奥の方の木の陰にマガモが居たので撮ってみた。PCに画像を移してレタしてみると、意外にいい色が出て
きた。Leica AT77S/S100

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ムクドリ

Mukudoriimg_8331psda31024s

12.1.14 午後昼食後に、我が家の二階の窓から発見した。以前に長い長い列を成して
電線に止まっているのを撮ったことがあるが、まだデジスコを始める前であった。

Mukudoriimg_8361psda31024s


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.12

コガモ

Kogamoimg_8262psda31024s


12.1.12 よく晴れたので、休憩時間に、新聞に出ていたオジロワシを見に
水鳥公園に飛んでみた。しかし見付からなかった。すぐに引き返して米子港と
錦公園に行ってみた。錦公園の池でコガモが休んでいた。
Leica AT77S/202-60x/s100
ISO100、F4.5、15mm、1/50sec

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.09

カイツブリ

Kaituburiimg_7697psda31024s


Kaituburiimg_7829psda31024s_filtere


Kaituburiimg_7936psda31024stt


12.1.9 朝、水鳥公園でコハクチョウを撮って、すぐ畑の方へ足を伸ばしてみた。
四角な池でハシビロガモ、コガモと共に、カイツブリの親子がが泳ぎまわっていた。
幼鳥が7,8羽は居たようだ。次々潜るものだから数え難い。ときに一斉に潜り、
やがて一斉に浮き上がってくることがあり面白かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.08

初撮りのカリガネ

Kariganeimg_6691psda31024s


Kariganeimg_6713psda31024s


Kariganeimg_6741psda3t1024s


Kariganeimg_6753psda31024s


Kariganeimg_6848psda31024s


12.1.8 朝8時から始まっているトンドサンに、昨日玄関や床の間から外して束ねておいた注連縄を
もって行ってから、勇んで出雲に向った。着いて直ぐタゲリが2羽目に止まったが遠すぎた。
直ぐに斐伊川左岸地帯に移動した。マガンの大群が広い範囲に分散して餌を漁っていた。小集団で
群から群に上空を移動するところもよく目に付いた。

最初の群で、カリガネを探してみたら、本当に見付かった。寝ていて目を開いていなかったのだが、
アイリングがちゃんと見えていて発見できた。普段は探そうとしないことがほとんどだった。
このカリガネは体全体が黒っぽかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.02

飛び出しと着水

Kohakutyouimg_5118psda31024s


Kohakutyouimg_5077psda3tt1024s


11.12.31 安来の田んぼではコハクチョウたちが活発に動き回っていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コハクチョウの羽ばたき

Kohakutyouimg_4947psda31024s


Kohakutyouimg_4948psda31024s


Kohakutyouimg_4950psda31024s


Kohakutyouimg_4951psda31024s


11.12.31 安来のコハクチョウの田んぼに行ってみた。
珍しく天気がよく、白いコハクチョウが撮れた。
動きのある写真も色々撮れたが、飛翔場面はうまく行かなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

錦公園のカモたち

Oobanimg_4825psda31024s


Hidorigamoimg_4807psda31024s


Hosihajiroimg_4835psda31024s


Hosihajiroimg_4868psda310024s


11.12.31 錦公園には毎年ツグミがやって来るので、もしかして、と立ち寄ってみたが
全く姿を見ることが出来なかった。仕方なく錦海のカモたちを撮って見た。
Leica AT77S/20-60xズーム接眼/PowerShot S100

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« December 2011 | Main | February 2012 »