« October 2011 | Main | December 2011 »

2011.11.23

安来のコハクチョウ

Kohakutyouimg_1114psda31024s_filter


Kohakutyouimg_1435psda31024s_filter


Kohakutyouimg_1348psda31024s_filter


Kohakutyouimg_1596psda31024sd


11.11.23 夕方、安来にコハクチョウを見に行った。水を張った田にも沢山いたが、双眼鏡で見たら、遠くの水を張らない田んぼには相当多くのコハクチョウが下りていた。夕日が当たって色づいたところや陰って暗い感じのものなど、光の変化で調子が変わって見えた。遠くの夕焼け雲の色が水面に写っているところも狙ってみた。
照準器の電池切れで飛びモノは無理だった。よく飛んでくれたのに惜しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日下のカシラダカ

Kasiradakaimg_1089psda31024s_filter


Kasiradakaimg_1095psda3t1024s_filte


11.11.23 昼前に日下の坂を上ってみた。梨畑に着いたとき、野鳥が全く居なかった。日曜日にはホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロなどが居たのに、ほんとに居なかった。坂の一番上まで上がって尾根を少し西に下ったところで4.5羽のミヤマらしき群が畑から飛び出すところが見えたが、確認できなかった。荒地の中の梅の木にやっとカシラダカが2羽飛んできた。撮れたのはそれだけだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.19

ホオジロとカシラダカ

Hoojirokasiimg_0917psda3800s_filter


Hoojirokasiraimg_0919psda3800s_filt


Hoojirofimg_0992psda3800s_filtered


11.11.19 午後、先週に次いで日下の坂を上ってみた。2時に歩き始め、梨畑には2時20分に着いた。
カシラダカのかなり大きな群れが居た。ところが、IXY30sの設定がめちゃめちゃになっていて、直そうとしても
容易でなかった。鳥がみんな飛び去ってしまったところで、何とかシャッターが切れるようになった。結局画像が
ファインになっていないまま撮影することになった。どうにかホオジロとカシラダカの混群が撮れたが、遠く、暗く
あまり期待できなかった。帰りは雨が降り出して、急いで坂を下った。AT62Sを使ったがやはり山道は軽くてよかった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2011.11.06

安来のミヤマガラス

Miyamagaimg_0772psda31024sc


Miyamagap1460159psda31024s


Miyamagap1460209psda3t1024


11.11.05 今季初見だったが、写真にはきれいに撮れなかった。証拠写真には十分なのだが、難しい。
      この日は電線止まりだけ。露出補正を+2にしても無理だった。

11.11.06 今日は田んぼに下りているところが撮れたが、やはりきれいに撮れず。ハシボソより警戒心が強いよう      だった。車窓デジスコでも視野から逃げていった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マガンの羽ばたき 2

Maganp1450775psda31024s


Maganp1450776psda31024s


Maganp1450777psda31024s


11.11.06 マガンの羽ばたきシーンが2回撮れていた。次は天気の良い日に飛翔写真を撮ってみたい。
雨だとスコープを空に向けたくないので、始めから飛びモノは諦めだ。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

マガンの羽ばたき

Maganp1450974psda31024s


Maganp1450975psda31024s2


Maganp1450976psda31024s


11.11.06 雨が降り、風邪もひいていたので、車窓デジスコで全てを撮った。一度も車の外に出ないで過ごした。
雲台が未完成でAT77Sは重すぎ不安定だったが、今日はAT62Sを使ってみた。使いやすかったがカメラをFX150
にしていたので連写が少し遅くちょっと物足らなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今季初のマガン

Maganp1460035psda31024s


Maganp1460108psda31024s


Maganp1460343psda31024s


Maganp1460358psda3800s


11.11.06 雨が降り山は絶望だった。それで、もう一度安来のコハクチョウでも見てくるか、と出掛けてみた。
田んぼに着いたとたんにマガンの群が飛んでいるのが目に飛び込んできた。舞い下りたところに近づいてみると
コハクチョウの群とごっちゃになって餌を漁っていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »