« March 2011 | Main | May 2011 »

2011.04.25

今年初のキビタキ

Kibitakiimg_3871psda31024s


Kibitakiimg_3828psda31024s


Kibitakifimg_3801psda31024s


Kosamebiimg_3749psda31024s_filtered


11.4.24 今年初めて早起きの鳥見に出かけてみた。6時半頃には大山に到着していた。神社参道は雪掻きが
やってあって、石畳は完全に露出していたが、幅は軽自動車が通れるかどうかという程度だった。金門に至る脇道は深い雪が残っていたが、硬くなった雪で楽に歩くことが出来た。キビタキの鳴き声が微かに聞こえていたので、じっくり待ってみることにした。キビタキは何回も現れた。山の斜面の雑木に止まるので、背景の抜けた写真は撮れなかった。♀はキビタキとは気が付かなかった。というより知らなかったので、コサメビタキだろうと思っていた。図鑑で見ると違うことが良く分かった。AT77S・20~60x・30S・ISO 200

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.18

サクラとジョウビタキ♀

Jobikoimg_3267psda3_edited1_filtere


Jobikoimg_3328psd4k1024s


Joubitakiimg_3225psda31024s_filtere


Joubitakiimg_3217psdttt_edited11024


11.4.17 朝から張り切って地蔵崎に向ったが、まだ渡りの本番に至っていなかった。ジョウビタキ♀が
サクラに添ってモデルになってくれたが、♂は姿を見せなかった。♀ももっと可愛い筈なのに、今日は
カメラマンの調子が悪かったようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日野川のコチドリ

Kotidoriimg_3523psda31024s


Kotidoriimg_3538psda3800s


Kotidoriimg_3540psdtt800s


Kotidoriimg_3551psda3t800s


11.4.17 午前中は地蔵崎に行った。ノビタキもヤツガシラも居なかった。午後日野川に行ってみた。431の橋の
少し上流の小さな砂州でハクセキレイを待っていたら、おやおや、コチドリがやって来た。全くの予想外の野鳥だった。逆光で背景が明るすぎて良い画にはならないだろうと思った。やはりそうだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.15

自宅の庭にやってきたアオジ

Aojiimg_3108psd4k800scg


Aojiimg_3109psd4k800s2


11.4.15 朝、裏の畑のアジサイの植え込みに姿を見せたが直ぐに消えてしまった。
昼休憩に、急な往診を済ませてもう一度裏庭を覗いてみた。もう居なかった。が引き上げる途中で
家の直ぐ近くで地上を動き回っている姿が目に止まった。止まってくれなので、デジスコでは撮り難くかったが
証拠写真は撮れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.11

妻木晩田遺跡の近くのキセキレイ

Kisekireiimg_2924psdt1024s_filtered


Kisekireiimg_2933psda3800s_filtered


11.4.10 午後4時前、妻木晩田遺跡に行ってみた。白鳳の里で土産を買った後、遺跡に行ってみた。
むきばんだ遺跡公園・弥生のムラがオープンまじかだった。復元された竪穴住居は、以前に見た場所には
なく、室内に作られていた。別の場所には沢山作られていた。
遺跡から足を伸ばして近くの松尾池に行ってみた。池の水が出てゆく滝の落ち口にキセキレイがやって来た。
少し遠すぎて綺麗な画像にならなかった。レタッチで工夫してみるのだが、やはり限界があった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大成池のホオジロ

Hoojiroimg_2537psda31024s_filtered


11.4.10 池のネコヤナギの小島に下りてきて、空に向かって春の囀りを聞かせてくれた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日野川のムクドリ

Mukudoriimg_2750psda31024s_filtered


11.4.10 先日モズを撮った河川敷に、もう一度モズを撮ろうと思って行ってみた。モズは居るには居たが
近くからは狙えなかった。木に止まったムクドリが撮れた。地上で動き回っているところは何回も撮っているが木に止まったのは意外に撮るチャンスが少ないので、撮れてよかった、思うことにしておこう。ムクにしては綺麗に撮れた方だろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カワラヒワ

Kawarahiwaimg_2614psd2l1024sfilt_2


Kawarahiwaimg_2403psda31024s_filter


Kawarahiwaimg_2483psda3_filteredss_


Kawarahiwaimg_2494psdtt2_editedfilt


11.4.10 今春は野鳥が非常に少ない。渡りが遅れているためらしい。日下で電線カワラヒワ、明け間で
林の中の木止まりカワラヒワを撮って坊主を免れるのがやっとだ。電線をほぼ真下から見上げての撮影は
結構やっかいだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.05

日野川のモズ

Mozuimg_2207psda31024s


Mozuimg_2211psda31024s


Mozuimg_2205psda31024s


Mozuimg_2178psda31024s


Mozuimg_2177psda31024s


Mozuimg_2160psda31024s_filtered


Mozumg_2201psda31024s_filtered


Mozuimg_2231psda31024s


11.4.3 午後日野川に出かけてみた。非常に冷たい風が強く、歩き回っていると震え上がるようだった。
モズが垂れ下がった枝に止まってぐらぐら揺れ動きながら地上の獲物を狙っていた。橋脚の暗いところを背景にしてみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.04

尾高のオオタカ

Ootakaimg_1893psda31024s


Ootakaimg_1914psda31024s


11.4.3 日下の帰りに尾高の梅園に寄ってみた。桜の公園の方を回って下から梅園に入ったが、入ったとたんに
何か大きめの鳥が地上から少し先の梅の枝に飛び移った。双眼鏡で見たら、おやっ!タカのようだ。が、残念ながら頭が見えない。ちょっとして遠くの木に飛んで行った。それでも、なんとか枝の間から姿が見えた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日下のカワラヒワ

Kawarahiwaimg_1830psda31024s_filter


Kawarahiwaimg_1847psda31024s_filter


11.4.3 日下の山の畑でカワラヒワにも出会った。よく見かける鳥なのだが、撮影のチャンスは割合少ない。
坂を下りたときに♂の緑の濃い個体に出会ったが思ったよりきれいに撮れていなかった。残念といったところだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日下のホオジロ

Hoojiroimg_1700psda31024s


Hoojiroimg_1710psda31024s_filtered


Hoojiroimg_1743psda310245s2


Hoojiroimg_1778psda31024s


11.4.3 朝から日下の坂を上ることにした。非常に冷たい風が吹いていたので、ジャンバーを風の通らないものに
着替え、農作業用の薄手の手袋をはめて歩き始めた。坂の上り口でホオジロにであった。上ではホオジロの10羽ほどの群に出会った。ホオジロの群は珍しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

裏庭にやって来たコゲラ

Kogeraimg_0572psda31024s


Kogeraimg_0668psda31024s


Kogeraimg_1405psda31024s


Kogeraimg_1447psda31024s


Kogeraimg_1566psda31024s


11.4.3 ジャガイモ植え付け準備中に傍の柿の木にこの子がやってきてしばらく遊んでくれた。ジョビコも居たのでデジスコをどちらに向けたものか迷うこともあった。山で出会っても絶えず動き回るこの子は撮るには非常に難度が高いのだが、我が家にやってきたときは、活動範囲が幾分狭いためか少し楽だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

裏庭に来たジョビコ

Jobikoimg_0716psda31024s_filtered


Jobikoimg_0795psda31024s


Jobikoimg_0836psda31024s_filtered


Jobikoimg_0920psda31024s_filtered


Jobikoimg_1138psda31024s


Jobikoimg_0976psda31024s
11.4.2 裏庭の畑でジャガイモの植え付けの準備をしているところに、ジョウビタキ♀がやってきた。土を掘り返していたので、下りてきて何か虫を銜えたのも見えた。距離が近く止まればじっとしているので鮮明な絵が撮れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »