« November 2010 | Main | January 2011 »

2010.12.29

水鳥公園のオジロワシ

Ojirowasiimg_8090psda31024s800


Ojirowasiimg_8118psda31024s
10.12.26 雪が降りあまり行くところがないので、水鳥公園に行ってみた。オジロワシが2羽来ていた。幼鳥だということだった。ネイチャ-センターから遠くの半島に下りたところが見られたが、とても写真にならなかった。帰りに橋のたもとに寄ってみたら、かなり近づけたようだった。見ている間に雪が止んで少しは条件がよくなったが、この日はスコープとカメラの光軸がずれていて、どうもうまく撮れなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

錦公園のツグミ

Tugumiimg_7808psda31024s_filtered


Tugumiimg_7788psda31024s


10.12.26 雪が降って遠くには出掛けられない一日だったが、晴れ間に錦公園に出かけてみた。ハチジョウツグミは姿が見えなかった。ツグミは寒いためか比較的近くから撮ることが出来た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.24

ヒドリガモのいる波紋

Hidoriimg_7569psdt1024s
10.12.23 錦公園の池の近くの錦海。ヒドリガモを撮っているときには、波の様子には目が行っていなかった。
撮れた写真をみて面白い波が写っていて驚いた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水鳥公園のミコアイサ

Mikoaiimg_7262psda3t1024s


Mikoaiimg_7416psda3800s


Mikoaiimg_7438psda3t1024s


Mikoaiimg_7465psda3800s
10.12.23 午前中弓浜半島をぶらづいて帰りに水鳥公園に立ち寄ってみた。コハクチョウの数が思ったより多かった。橋の近くから池を眺めていると、おやっ!ミコアイサの♀が目の前を横切った。急いで車にデジスコを取りに
行った。♂も見つかった。あまり近くには来ず、浮いたと思ったら直ぐに潜るので、大変むづかしかった。浮いたのを見つけるとすぐにスコープを向けモニターに捉えたらピントを合わせるのだが、ピントを合わせる前に潜られることがほとんどだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.20

日下のシロハラ

Siroharaimg_7144psdtt1024s_filtets7
10.12.19 朝から梨畑に上ってみた。長い坂を、期待が大きかったので重い方のスコープを持って上ってみたが、
殆ど何も撮れないまま坂を下ることになった。帰ってPCで画像をみるとシロハラの可愛い顔が写っていた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

カケス初撮り

Kakesuimg_7033psd2l800s


Kakesuimg_7066psd2l1024s


Kakesuimg_7070psd2l1024s


Kakesuimg_7077psd2l1024s
10.12.19 朝、8時頃、日下の坂道の上り口でカケスに出合った。声はよく耳にするのだが姿がなかなか捉えられないでいた。手前の道路脇の山から田んぼを跳び越して向こうの山に飛んで行った。幸いに山の中には入り込まないで山の端のこちらから見えるところで餌を探していた。遠かったがデジスコで狙ってみた。良い画像ではないが初撮り記念でここに掲載することにする。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2010.12.19

ノスリ

Nosuriimg_7255psda31024s


Nosuriimg_7254psda31600ts_filtered


Nosuriimg_7248psda31280ts


Nosuriimg_7247psda31024s


Nosuriimg_7245psda31024s


10.12.19 日下の梨畑からの帰りに、田んぼの電柱ノスリに出合った。先に走っていた車の井上さんに
存在を教えてもらった。すぐにデジスコをセットして撮影した。丁度飛び出すところも撮れた。その姿や
滑稽極まりない。田舎のオジさんが裸でバンザイしているように見えるのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.18

日野川のミサゴ

Misagoimg_6899psda31024s_filtered


Misagoimg_6967psda31024s_filtered


Misagoimg_6972psda31024s_filtered


Misagoimg_6995psda31024s_filtered


Misagoimg_7022psda31024s_filtered


10.12.18 午後買い物の途中、日野川河口に寄ってみた。川の中央に突き出た杭に
ミサゴが止まっていた。AT77Sに20-60XZoomを繋ぎ30Sで撮ったが、距離があり
画像は不満だ。が、距離の割にはまあまあか。ここは午前中の光で撮りたい場所だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.16

錦公園のシロハラ

Siroharaimg_6466psd_filtered800tts


Siroharaimg_6532psda3_filtered800s


Siroharaimg_6545psda3_filtered800s


Siroharaimg_6658psdt_filtered800s


Siroharaimg_6847psda3_filtered800s


Siroharasimg_6710psd_filtered800s


10.12.16 昼休憩に錦公園に行ってみた。出かける前は小雪が舞っていたが、着いたときには止んでくれた。
しかし、寒かった。15分ほどいたが手が千切れそうで限界だった。シロハラが近くで餌を漁っていた。意外に警戒心が弱い子だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.07

出雲のツグミ

Tugumiimg_5297psda3800s


Tugumiimg_5308psd2l800s


10.12.5 今年3回目の出雲遠征で、マガン、クロヅル、タゲリ、ジョウビタキ、などが撮れたが、もしかしているかもしれないと思っていたチョウゲンボウは見えなかった。ノスリは居たがいいチャンスを逃してしまった。ツグミの胸を思い切って反らせた姿が気に入った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出雲のジョビコ

Jobikoimg_5284psda31024s


10.12.5 斐伊川河口近くの宍道湖湖岸堤を歩いていたら、すぐ目の下にジョビコがいた。
ジョウビタキのオスは、今季は日下でいくらか撮っていたが、メスの写真は初めてだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出雲のマガン

Maganimg_5553psda31024s


Maganimg_6026psda31024s


Maganimg_5954psda310245s


Maganimg_5725psda3800s


Maganimg_5727psda3800s


10.12.5 斐伊川右岸の田んぼにはマガンの大きな群れがあちこちに点在し、飛んで移動する姿もよく見られた。
マガンのトビモノはは撮って見たいテーマの一つなのだが、デジスコでは難度が高くあまり狙わなかった。それでも
ちょっと撮ってみたものの中に少しは見られるのかなあ、と思えるものもあった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

出雲のクロヅル

Kuroduruimg_5474psda31024s


Kuroduruimg_5490psda31024s


Kuroduruimg_5491psda31024s


Kuroduruimg_5661psda31024s


Kuroduruimg_5588psda31024s


10.12.5 斐伊川右岸の畑にマガンの大群が居座っていた。群の遠くの端に何か大きなものが見えた。
エエッ!ツルじゃないか。予想外だったのでびっくりした。田んぼの畦道にデジスコを構えて暫く撮影したが、
風が強くスコープが小刻みに揺れていた。何時もより三脚の脚を短くしてしゃがみこんで撮ることにした。
撮っているとき、どうしたのかマガンの一部が一斉に飛び立った。ツルも釣られて飛び立った。あまり遠くには行かなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出雲のタゲリ

Tageriimg_6083psda31024s


Tageriimg_6144psda31024s


Tageriimg_6209psda3800


Tagerip1440612psd2l800spsd


Tagerip1440626psda31280ts5kiri


10.12.5 久し振りに出雲平野に遠征した。今年3回目だ。今日こそはタゲリに会えるに違いないと思って出発した。
すぐに2羽のタゲリに出会えた。斐伊川左岸の田んぼだった。見ている間斐伊川右岸の方からマガンの声が盛んに聞こえていたので、すぐに右岸方面に移動した。これが正解だった。タゲリもこちらが多かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »