« October 2010 | Main | December 2010 »

2010.11.29

コハクチョウ水浴び

Kohakuimg_4393psda3800s


Kohakuimg_4421psda3800s


Kohakuimg_4434psda3800s


Kohakuimg_4436psda3800s


Kohakuimg_4460psda3t800s
10.11.27 松江からの帰りに安来の水田に立ち寄ってみた。日没が近くなっていたので
きれいには撮れないと思ったが、コハクチョウに挑戦してみた。水浴びをしている一羽を
中心に狙ってみた。連射で撮った画像の中に面白い格好をしているものがあった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.25

もう起きろよ

Kohakuimg_3342psda31024s


おい!おい!コガモくん、もう夕方だから起きる時間だよ!
何時までも寝ていたら食事に遅れるよ。10.11.20 安来水田

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.23

エナガ

Enagaimg_4122psda31024s


10.11.23 日下ではしばしば子のこの群れに出会う。非常に近くまでやってくるのでデジスコでは特に難敵だ。狙っても無駄なことが多いが今日は1点だけ何とか見られるものが撮れていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マヒワ

Mahiwaimg_4102psda31024s_filtered


Mahiwaimg_4104psda31024s_filtered


10.11.23 日下の坂をゆっくり上っていたら、突然足元から4羽の黄色い子が舞い上がって近くのススキの穂に止まった。近かった。急に空抜けのところに止まったので、露出補正が出来なかった。近すぎてすぐ飛びそうだったのだ。従っていい色が出なかった。残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤマガラ

Yamagaraimg_4061psda31024s_filtered


Yamagaraimg_4062psda3t_filte1024s


10.11.23 錦公園の次は、予定通り日下の坂を上った。2日前も上っていたので、今日はデジスコが重く感じられた。AT62Sの軽いほうのスコープを持ってきたのだが、前夜の寝不足が効いているのかも。
午後のためか鳥影は薄かった。ここでマヒワをはじめて見た。コゲラ、カシラダカ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、ツグミなどが目に止まった。ジョウビタキ、カワラヒワは声だけだった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

シロハラ

Siroharaimg_4027psda310241sji_filte


Siroharaimg_4040psda31024s_filtered


Siroharaimg_4048psda31024sji_filter


10.11.23 午後は雨が上がったのでデジスコに出かけてみた。最初は錦公園にした。先日ツグミが来ていたので
ツグミなら撮れるだろうと思ったからだ。しかし一羽だけ目に付いたがすぐ飛んで逃げたので撮るところまでは行かなかった。シロハラ相手をしてくれた。地上でしばらく動かなかった。警戒心が強い鳥なのに意外な感じがした。
風が強く桜の落ち葉がちらちら地上を駈けずり回っていたからかも知れない。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2010.11.17

ホオジロ

Hoojiroimg_1534psda3_filte1024s
10.11.14 日下のホオジロは行けば必ず見つかる。この日は梨畑の梨を切り払い、桧の苗が植えられたところで
出合った。梨の栽培にはかなり手が掛かる。人手が足らなくなって農家の人が梨を諦めてしまったのかもしれない。デジスコマンにとっては梨畑の方が良いのだが。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

カシラダカ

Kasiradakaimg_2622psda31024s_filter


Kasiradakaimg_2642psda31024s_filter


Kasiradakaimg_2769psda31024s_filter
10.11.14 日下にはカシラダカが一番多かった。だだ良い場面で撮ることはそう簡単ではなかった。一回だけ近くに居ても逃げようとせずくつろいでいる子に出会った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.16

スズメだって綺麗だ

Suzumeimg_3129psda31024s


Suzumeimg_3132psda3_filte1024s

10.11.14 出雲の湿田地帯でノビタキと戯れた後、スズメが目の前でモデルになってくれた。有刺鉄線に止まっていたのだが、写真を見ると、「アッ!痛テテ!」と足を持ち上げているところも撮れていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジョウビタキ

Joubitakiimg_2656psda31024s_filtere


Joubitakiimg_2678psda31024s_filtere


10.11.14 日下に行けばジョウビタキには必ず会えると言っていいようだ。今年は何故か♀に会えない様な気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今季初のルリビタキは頭だけ

Ruribitakiimg_2863psda3800s_filtere
10.11.14 日下の坂を下りながら、ルリビタキをよく見かけた場所まで来たとき、小さな小鳥が地上から高いところに飛び移った。双眼鏡で見て慌てた。デジスコの雲台がジンバルでなかったので、急に上を向けたら固定が悪く
折角のルリビタキがうまく画面に収まらなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マミチャジナイ

Mamityajinaiimg_2870psda32800s

10.11.14 朝から日下の坂を上ってみた。前日は重いスコープを持ち運んだが、この日は軽いAT62Sを使うことにした。長い坂道には軽い方が似合っている。今季2回目のマミチャジナイがゲットできた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出雲のノビタキ

Nobitakiimg_2986psda31024s_filtered


Nobitakiimg_2935psda31024


Nobitakiimg_2881psda1024s_filtered


Nobitakiimg_3023psda31024s_filtered


Nobitakiimg_2886psda3800s_filtered

10.11.14 昼前に出雲に向かった。もしかしてタゲリでも来ていないかと思ったのだ。現場は一見してタゲリの環境じゃないな、という光景を呈していた。ノビタキが一生懸命相手してくれた。飛び出しのところや青虫をくわえたところも撮れていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夕日のノビタキ

Nobitakiimg_2323psda31024s_filtered


Nobitakiimg_2364psda31024s_filtered


Nobitakiimg_2524psda31024s_filtered
10.11.7 安来の白鳥ロードjの近くで待っていてくれた。前日と同じ畑の中の杭に止まっていた。夕方でこの子の色はぼんやりと灰褐色に見えていた。かすんでモノになりそうな画には見えなかったが、レタで驚くような赤みが浮かび上がってきた。夕焼けの色が溶け込んでいて、レタの際に引き出されてきたかのように思われた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.09

カシラダカなど

Kawarahiwaimg_1429psda3_filte1024s


Hoojiroimg_1395psda31024s_filtered


Kasiradakaimg_1472psda31024s_filter


Enagaimg_2154psda31024s_filtered
10.11.7 日下の梨畑周辺で、カシラダカ、ホオジロ、カワラヒワも撮れていた。最大の収穫はマミチャジナイだったが、いろんな種類が居て、楽しかった。ベニマシコの♀かな?という子もいたが撮れなかった。意外にツグミの姿があまり見えなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夕方のモズ

Mozuimg_0660psda31024s_filtered


Mozuimg_0757psda31024s_filtered


Mozuimg_0858psda31024s_filtered


Mozuimg_0931psda31024s_filtered


Mozuimg_0997psda31024s_filtered
10.11.6 安来の水を張った水田にはコハクチョウが2羽しか居なかった。西の方に向かって走ってみたら、ノビタキに出会った。その後車を降りて川沿いに歩いていたら、忽然とこの子が目の前に現れた。現れたと言うよりこちらが見つけるのが遅かったので、見つけたときは近すぎてこっちが驚いたという始末だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.07

日下のミヤマホオジロ

Miyamahoimg_1209psda3_edited21024


Miyamahoimg_1388psda31024s


Miyamahoimg_1366psda31024

10.11.7 坂を上っているとき、道路で先ず会えたがそれ以外では良いところに姿を見せなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マミチャジナイ

Mamityaiimg_1743psda31024s


Mamityaimg_1665psda31024


Mamityaimg_1672psda31024s
10.11.7 日下の梨畑でこの変な名前の鳥に出会った。ツグミに似ているが警戒心はツグミほどではないようだ。
前回は3年ほど前に尾高で見ているが、きれいに写真が撮れていなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジョウビタキ

Joubitakiimg_1421psda31024


Joubitaimg_1577psda31024s_filtered


Joubitakiimg_1619psda31024
10.11.7 今季オスの写真は始めてだった。日下に行けばこの子には必ず出会えるといっていいかも知れない。
何回もやって来る高い木があった。脇道を登って上から見ないと空抜けになってしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日下のアオジ

Aojiimg_1792psda31024s


Aojiimg_1867psda31024


Aojiimg_1983psda31024


Aojiimg_2055psda31024s
10.11.7 半年振りに日下の梨畑に上ってみた。重いAT77sは車に残して、AT62sを使うことにした。雲台が調子が悪く心配だったが、何とか写真が撮れていた。ズーム接眼にIXY30Sを繋いで使ってみたが、前回のズーム+30S
よりきれいに撮れていたようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.06

地蔵崎沖のミサゴ

Misagoimg_0510psda31024s
10.11.6 午後地蔵崎まで足を伸ばしてみたが、ヒヨ、トビ、カラスくらいしか目に付く野鳥は居なかった。
半島の先端から沖を見たら、小さな島の尖った岩の先端にミサゴが止まっているのが見えた。非常に遠いので
撮って見ても無駄だと思ったが、おや、何とか絵になっているじゃないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.01

今季初のアトリ

Atoriimg_0171psda31024s_filtered


Atoriimg_0237psda31024s_filtered


Atoriimg_0250psda31024s_filtered


Atoriimg_0264psda31024s_filtered


Atoriimg_0276psda31024s_filtered
10.10.31 時々小雨が降る不安定な一日だった。大山は上の方に上がらずロイヤルホテルの標高までとした。
ホテルの上の畑でアトリに出会った。先週も上空を飛ぶアトリの群れを目にしていたのだが、撮るチャンスは
ありそうになかった。どこで出会えるのか、偶然もいいところだ。が出会えたのであった。電線止まりの空抜けでも大好きなアトリなら満足だ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

モズ

Mozuimg_0409psda31600s_filtes80

10.10.31 朝の一番は明け間の畑だったが、雨で鳥は撮れなかった。次に大成池を経て、ロイヤルホテルの上の畑まで上ってみた。何も居なかったが、ぼやぼやしていたら、近くの電線にアトリの群れが下りてきた。アトリを撮った後ペンション村の畑に行ってみた。カワラヒワ、ジョウビタキ、モズがいた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »