« September 2010 | Main | November 2010 »

2010.10.24

コハクチョウ

Kohakutyouimg_9784psda31024s_filter


Kohakutyouimg_9793psda31024s_filter


Kohakutyouimg_9865psda31024s_filter

10.10.24 大山から明け間、大成池を経て日下に下り高速で安来まで行ってみた。もしかしてあの水田に
水が張られているかも知れないと思ったからである。予想通りだった。一面はまだ水不足、もう一面は
まだ耕運機が入っていて水はまだだった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ホオジロ

Hoojiroimg_9315psda31024s_filtered


Hoojiroimg_9372psda31024s_filtered


Hoojiroimg_9445psda31024s_filtered


10.10.24 大山がさっぱりで、雨も降り出したので急いで山を下りて、明け間の森の近くの
畑で車を止めてみた。カワラヒワの群れ、カシラダカ、アトリにホオジロが目に付いた。
ホオジロはいいモデルになってくれた。77sにズーム接眼と30Sを繋いだセットはまだまだ
思うように働いてくれない。レタではシャープになるのになあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.23

ハシビロガモなど

Hasibiroimg_9199psda3tt1024scg_filt


Hasibiroimg_9221psd2l1024s


Hasibiroimg_9090psda31024s


Onagagamoimg_9050psda31024s
10.10.23 午後米子水鳥公園に、久し振りに行ってみた。今年はシギチが少ないということだった。
池の遠いところにコハクチョウが沢山居た。安来の田んぼに水が張られると、そちらに移動してしまうが、今はここの池にも餌がまだ多いのでゆったりしているようだ。
オナガガモもハシビロガモもまだ色が冴えないが、写真に撮ってみると結構面白い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

安来干拓地のノビタキ

Nobitakiimg_9222psda31024


Nobitakiimg_9244psda31024s_filtered


Nobitakiimg_9248psda31280st_filtere


Nobitakiimg_9278psdttt_filtered
10.10.23 午後公民館に家内の書道の額縁を運んだ後、水鳥公園に行ってみた。まだあまり尾の伸びていないオナガガモや色の冴えないハシビロガモを撮ったあと、安来干拓にノビタキを撮りに行ってみた。小学校の隣りの草原には大型のトラクターが入り、様子が一変していた。勿論そこにはノビタキの姿はなかった。
 いつもの畑にはポールに止まって待っていてくれた。
 今日はズーム接眼の倍率を30倍に落とし、IXY30Sのマイカラーのシャープを-2に振って撮ってみた。
これまでの組み合わせの中では一番シャープに撮れていた。
LEICA AT77S+ズーム接眼(20-60x)+IXY30S F/4 1/250秒 焦点距離 10mm ISO 200 レタPhotoshop

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2010.10.17

AT77sでノビタキに挑戦

Nobitakiimg_8561psda31024


Nobitakiimg_8625psda31024_filtered


Nobitakiimg_8654psda31024


Nobitakiimg_8718psda31024


Nobitakiimg_8582psda3s100_filtered
10.10.17 午後の安来干拓地でノビタキ相手にデジスコの様子をみてみた。
AT77s+ズーム接眼+L1+AT4・3+AT-W1+IXY30S という構成である。
まだまだレタが必要な写真ばかりだったが、昨日より少し良いようだった。
何故良かったが問題だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.16

ノビタキ 77s+Zoom+30sの試写

Nobitakiimg_7733psdttt800s


Nobitakiimg_7717psdtt800


Nobitakiimg_7760psdtt_filters


Nobitakiimg_7856psda31024s_filtered


Nobitakiimg_8039psda31024s_filtered
10.10.16 夕方安来干拓地の小学校の隣りの草原に、デジスコの試写を目的に
飛んでいった。急がないと日が暮れてしまうので直に目的地に飛んだ。
着いたとたんにノビタキの姿が目に入った。デジスコをセットしている間に姿が
見えなくなったが、暫く待っていたら姿を見せるようになった。
写真は全くものにならない風だった。レタッチでようやく何とかだ。きれいな写真を
撮るために、まだまだ挑戦が続くことになった。
ことになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.12

大成池のエゾビタキ

Ezobitakiimg_6438psda31024_filter2


Ezobitakiimg_6572psda31024_filtered


Ezobitakiimg_6779psda31024s_filtere


Ezobitakiimg_6806psda31024s_filtere


Ezobitakiimg_6832psda31024s2_filter
10.10.10 午前中にサクラエゾを撮り、午後また大成池に足を運んだ。
午後は池の中の枯れ枝島に居るところが沢山撮れた。フライイングキャッチを繰り返していた。
77s/B40xWW/IXY30s

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.10

大成池のキセキレイ

Kisekireiimg_6923psda31024s_filtere


Kisekireiimg_6950psdtt800


Kisekireiimg_6991psda31024


10.10.10 早朝から大山寺に行ってみたが、カラスだけだった。霧が晴れるのを一時間ほど待った甲斐がなかった。大野池の近くでアトリの群れに出会った後、大成池に行ってみた。エゾビタキがフライイングキャッチを繰り返していた。午後、再度エゾを撮ろうと思って日に二度まで大成池に行った。エゾを見ていたらひょっこり黄色いものがやって来ていた。バックは池の水面である。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2010.10.09

凝りもせずノビタキ

Nobitakiimg_6274psdttt800s_filtered


Nobitakiimg_6160psdtt800s_filtered


Nobitakiimg_6080psdtt1280t_filtered


Nobitakiimg_6111psdtt800s_filtered
10.10.9 午後、今日も安来干拓地に、ノビタキに招かれて足を運んだ。
昨日の小学校の隣りの草っ原には車がいっぱい駐車していた。何か行事があるらしい。
一転して、昨日も姿を見ていた道路沿いに行ってみた。2羽のノビタキが畑のあちこちに
移動しながら小高い草木に止まってくれた。
AT7SにZoom接眼を繋ぎ30Sで撮っているところなのだが、どうもまだ良い画が撮れない。
レタ・トリで苦労させられる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.08

雨のノビタキ

Nobitakiimg_5921psda3800_filtered


Nobitakiimg_5944psda3800_filtered


Nobitakiimg_5896psdt800


Nobitakiimg_5973psda3800


Nobitakiimg_5915psdt_editedpsd800
10.10.8 雨が降っていたが、現場に着けば止むかもしれない、などと根拠もないことを
考えながら、昼休憩に安来干拓地に出かけてみた。今日は小学校の南の草原にノビタキを
発見した。カメラが濡れてもお構いなしで撮って帰ったが、まだどこか調節がうまくいっていない
ような画質だった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.07

コシアカツバメ

Kosiakaimg_5769psda31024_filtered


Kosiakaimg_5781psda31024_filtered


Kosiakaimg_5821psda31024


Kosiakatuimg_5757psda3800c
10.10.3 安来干拓地にノビタキを見に行ったとき、ツバメが電線にいっぱい集まっていた。双眼鏡で一応覗いてみたら、おやおやコシアカじゃないか。下からの写真だが腰の赤味が見える写真もあった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.05

遠くのノビタキ

Nobitakiimg_5850psda31024_filtered
10.10.5 昼休憩に安来干拓に行ってみた。昨日は居なかったが、今日は小学校から東に向かう道路の傍に
姿を見せてくれた。絶好の位置に見つけたが車が来て遠くに飛んでしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ノビタキ

Nobitakiimg_5387psda31024_filte2


Nobitakiimg_5547psda3800_filtered


Nobitakiimg_5612psda31024_filtered


Nobitakiimg_5652psda31024g_filtered


Nobitakiimg_5659psfda31024_filtered


Nobitakiimg_5694psda31024_filtered


Nobitakiimg_5732psda31024_filtes7_2
10.10.3 安来干拓地で沢山撮ったノビタキがPCの中で出番を待っていた。
その中からちょっと良さそうなものを登場させてみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.03

セグロセキレイ

Srgurosekireiimg_5295psda3tt1024_fi
10.10.3 大成池。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今季初のノビタキ

Nobitakiimg_5422psda31024_filtered


Nobitakiimg_5447psda31024_filtered


Nobitakiimg_5686psda31024_filtered


Nobitakiimg_5713psda31024_filtered


Nobitakiimg_5730psda3_filtered1024
10.10.3 早朝、久し振りに大山に行ってみたが、もの凄い風で野鳥も吹っ飛ばされるだろうと思われるほどだった。大山寺の横の参道は少しは風が弱いかも知れないと思ったが、強さは変わらなかった。直ぐに大成池に下ったが、セグロセキレイとカイツブリだけだった。一斉清掃に参加したあと、午後は安来干拓地に行ってみた。
昨日は居なかったノビタキがすぐ目に止まった。ここも風が強く、セイタカアワダチソウのノビタキは左右に大きく
揺れてとても撮りにくかった。AT77s/Zoom接眼/L1/TA4/IXY30s ISO400で撮ってみた。ノイズが多かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.02

錦公園のエゾビタキ 2日目

Ezobitakiimg_5196psda3800sg
10.9.30 2日目の昼休憩の錦公園にまだエゾが残っていてくれた。が今日のエゾの背中には
いやに小さな白斑が目立つ。昨日の個体とは別のもののようだ。頭を動かした瞬間が撮れたのか
嘴がかすかに二重に写っている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »