« April 2010 | Main | June 2010 »

2010.05.30

大野池のツバメの子

Tubamenokop1420028psda3psdtcg


Tubamenokop1420063psda31024s


Tubamenokop1420155psda3800s


Tubamenokop1420198psda31280t
大山からの帰りに、久しぶりに大野池に寄ってみた。池の畔で野外結婚式が行われていた。ツバメしか居ないと思ったが、近くの木の枝に子ツバメが居るのに気が付いた。電線の子ツバメはよく見るのだが、山の中の木に居るところははじめて見た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大神山神社参道のキビタキ

Kibitakip1410978psda31024s


Kibitakip1410983psda31024s


Kibitakip1410986psda31600ts
10.5.30 神社は空振りだった。坂を下っていたら、この子が池の近くで地上から舞い上がって良い枝に止まってくれた。色彩があまり鮮やかでない個体だった。鳴いているときはやはりぶれている。
この一帯では鳥が良く目に付くと思っていたが、池があることに気づかなかった。道路の端から覗き込まないと見えない位置にあった。少し下から池の傍に行くことも出来た。今日はこの池でヤマガラが水浴びしていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大神山神社参道のオオルリ

Oorurip1410958psda3800ss_filtered
10.5.30 早朝大山に行った。金門で暫く待ったが鳥が来なかった。そこで神社まで上ることにした。
宮司さんが車を置くところまで上ったときこの子が地上から飛び立って近くの木に止まった。急いでピントを合わせて撮ったが、人が近づいてきて直ぐに飛んだ。やっと1枚撮れたが甘い画だった。カメラを調節する間がなかった。
暗くて逆光だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.29

今季初のオオヨシキリ

Ooyosikirip1410920psdtt1024ts


Ooyosikirip1410921psdtt800s


Ooyosikirip1410924psdtt2800s


Ooyosikirip1410953psdt800s
10.5.29 奥大山は人がいて空振りだったので、弓ヶ浜公園に下ってみた。前回は居なかったオオヨシキリの声が
聞こえた。6時30分になってようやく良いところに姿を現してくれた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.26

オオアカゲラ♀だろうかな?

Ooakagerap1400360psda31024
10.5.2 少し日が経ってしまったがPCから掘り出してみた。金門の展望台で野鳥の現れるのを待っていたら、頭の上の高ーいところにやってきた。しばらく動かないでいたのはよかったが、きれいに姿を見せてくれなかった。
背中に大きな白斑がないようだし、腹がきれいな白でないので、オオアカゲラと思うのだが・・・・。頭に赤がないので♀と思われる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大山寺周辺のキビタキ

Kibitakip1400445psda31280ts


Kibitakip1400480psda31600s


Kibitakip1400482psda31024


Kibitakip1400488psda31280tss75


Kibitakip1400489psda31600ss
10.5.2 に撮ったデジスコ写真がPCの中に眠っていたので取り出してみた。この日は比較的キビタキによく出会えた日であったが、何時でも出会えるような気でいると、いつの間にか季節が移り行き、なかなか出会えなくなっている。天候が悪かったり樹の葉が伸びて見えにくくなっていたりするので、チャンスを逃すことになる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.22

下山キャンプ場のコゲラ

Kogerap1410837psda31280ts
10.5.22 木道を端から端まで歩いてみた。デジスコには格好のスポットだと思われた。今日はあまり鳥の影が見えなかった。コゲラがちょっとの間相手になってくれたが、難しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

奥大山のアカゲラ

Akagerap1410865psda3800s


Akagerap1410872psda31024sjig


Akagerap1410878psda31280st
10.5.22 午後下山キャンプ場の木道を歩いてみた。コゲラが撮れた。そのあと奥大山のスキー場まで足を伸ばしてみた。アカゲラが飛び回っていた。地上に下りて餌を漁ったり樹上に舞い上がったりしていた。
今日は新しい三脚の使い初めだった。少しは軽くなった感じがしたが、デジスコセット全体ではまだ重いなあ。

| | Comments (490) | TrackBack (0)

2010.05.18

水鳥公園のアオアシシギ

Aoasisigip1400562psda31024s


Aoasisigip1400710psda31024s


Aoasisigip1410458psda31024s


Aoasisigip1410460psda31024s


Aoasisigip1410526psda31024s


Aoasisigip1410533psda31024s
10.5.15 アオアシシギがネイチャーセンターの近くで動き回っていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水鳥公園のシギたち

Turusigip1400825psda3tt800s


Kiasisigip1400740psda31024s


Isosigip1400782psda31024s


Aoasisigip1410433psda31024s
10.5.8 公園にはいろいろなシギたちが姿を見せていた。ツルシギはほぼ真っ黒になっていたがデジスコでも
撮影には遠すぎた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水鳥公園のタシギ

Tasigip1400524psda31600ttscgpsd800


Tasigip1400653psda3t1280ts
10.5.8ちょっと日が経ってしまったが、PCの中で眠っていたので、取り出してみた。タシギは最初は安来干拓の池で、今冬には出雲平野で撮っていたが、今回の写真が一番近い所からの撮影だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シベリアオオハシシギ再掲

「siberiaoohasisigiP1400996-psda3-1024s.jpg」をダウンロード

Siberiaoohasip1410004psda31280st


Siberiaoohasip1410006psda31024s


Siberiaoohasip1410012psda31024s
10.5.8 の撮影。珍しい野鳥なのでもう一度登場願ってみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.16

今季初のカッコウ

Kakkoup1410787psda31024ss


Kakkoup1410781psda31024s
10.5.16 大山寺周辺にも木谷の林にも野鳥の影がとっても薄い日だった。物足らなかったので鏡ヶ成まで足を
伸ばしてみた。着いて車のドアを開けたらカッコウの声が飛び込んできた。直ぐにデジスコをセットして、遠かったが見えたので、先ず証拠写真を撮った。いつもの丘に半分上って狙ったがカッコウは少し遠ざかってしまった。
そのあと、姿が見えないところで鳴き続けていた。やがて遥か遠くに飛び去って声だけ聞かせてくれた。
帰りに公会堂のところの交差点でカッコウの声と同じ音声が鳴り響いていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

金門近くのシジュウカラ

Sijuukarap1410774psdtt1280tts


Sijuukarap1410767pasa31280ts
10.5.16 サンコウチョウが見つからず、引き上げようと坂を下っていて目の前に現れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大山のオオルリ

Oorurip1410749psda31280tspsd


Oorurip1410746psda31280sts70


Oorurip1410749psda31024s
10.5.16 早朝6時に家を出て大山に向かった。大山に着いて神社参道を上っていたら、野鳥の会の観察会の
人たちに出会った。大山に泊まって4時に観察会に出かけておられた皆さんだった。金門の展望台で合流したときオオルリが見えますよ、と教えてもらった。囀っていた。写真には遠すぎてレタッチでも見栄えの良い写真は
望み薄だったが、申し分ないシチュエーションだった。
 そのあと、すぐ近くでサンコウチョウの声が聞こえたが、姿は見せてくれなかった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2010.05.15

水鳥公園のコガモ

Kogamop1410648psda31024s


Kogamop1410651psdtt800s


Kogamop1410655psdtt800s


Kogamop1410678psda31024s


Kogamop1410707psdtt1600tts
10.5.15 午後5時頃、水に浮かぶコガモの頭がきれいだったので狙ってみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.10

桜にホオジロ

Hoojirosakurap1410215psda31024s


Hoojirosakurap1410188psda31024s
10.5.9 奥大山のスキー場にはまだ桜が満開だった。鳥はホオジロが2羽姿を見せただけだった。比較的近くでツツドリが鳴いていた。運良くホオジロの一羽が桜の木に飛び移ってモデルを務めてくれた。サクラホオジロって
そう見られるものではないので、空抜けはがまん我慢。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

奥大山のコゲラ

Kogerap1410143psda31024scg


Kogwrp1410129psda31024sg
10.5.9 木谷でヤマガラをみたあと、コゲラが数羽激しく飛び回っているところに出くわした。2羽は盛んに追っかけっこしていた。ぶれた写真ばかりだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

奥大山のヤマガラ

Yamagarap1410112psda31024s


Yamagarap1410103psda31024s
10.5.9 鍵掛峠を越えて少し下ったところ(木谷)の林で見かけた。きれいな色に撮れていたのに全身がきれいに見えていないのが惜しい。綿毛のかたまりみたいなものをくわえていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お寺のミソサザエ

Misosazaep1410097psda31024s
10.5.9 朝から大山に出かけたが、この日はあまり野鳥が姿を見せなかった。お寺の本堂のてっぺんの飾りの上でこの子がちょっとの間囀ってくれた。そら抜けでほぼ真下からの写真は、さすがにいい色が出なかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.08

シベリアオオハシシギ

Siberiaoohasip1400868psda31024s
10.5.8 午後、水鳥公園にこの子を撮りに行った。昨日神谷さんから来ていると電話もらっていたが、所用で行けなかった。今日は公園に着いてしばらく経ってから現れたが逆光の場所だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.02

キビタキ

Kibitakip1400496psda321024s_filtere


Kibitakip1400447psda31024s


Kibitakip1400450psda31024sji


Kibitakip1400461psda31024s


Kibitakip1400445psda31024s
10.5.2 大山でオオアカゲラとサンショウクイが撮れて、どちらも初撮りだったので、お目当てのキビタキが撮れなくても、がっかりすることもないか、と思っていたが、後半になってキビタキとの良い出会いがあった。寺から神社参道に抜ける小道で非常に近い出会いがあり、寺から河原を横切って対岸の山に上って次の出会いがあった。
3回目は寺と河原の間の林で出会った。連休で人出が多く、良いところで飛ばされてしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サンショウクイ

Sannsyoukuip1400375psda31024s


Sansyoukuip1400402psda31024s


Sansyoukuip1400418psda31024s
10.5.2 早朝から大山に行った。初めはあまり鳥が出てこなかった。金門の上の展望台で待っていると、川原の対岸の樹の枝をちょろちょろ移動しながら鳴いているサンショウクイが目に止まった。初見だ。ネットで見ているので鳥名はすぐ分かった。チリリーチりりーとよく通る声で鳴いていた。サンショウはピリッと辛いので、ピリリーピリリーと鳴いていたのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »