« December 2009 | Main | February 2010 »

2010.01.31

錦公園のシロハラ

Siroharap1330939psda3800s


Siroharap1340081psda3800sps


Siroharap1340025psda31024s


Siroharap1330914psda31024s
10.1.30 錦公園のシロハラがだんだん人に慣れてきたように思われる。少し近寄れるようになり撮りやすくなった。しょっちゅう人が歩いたり、走ったりしているので、人間は怖くないことを知ってきたのだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コハクチョウの飛翔

Kohakuhishop1340300psda3800st


Kohakuhishop1340333psda3800s_filter


Kohakuhishop1340526psda3800s


Kohakuhisyop1340428psda3800scg
10.1.31 安来の水を張った水田に非常に多くのコハクチョウが集まっていた。見ているとやがて小グループで遠くに飛び去っていった。しばしば飛ぶ姿が見られたので、デジスコで撮ってみようと思った。水田でバタバタと羽音がすると、デジスコのピントを適当なところに合わせてシャッターを半押ししてコハクチョウのやって来るのを待った。背景が山になるところまで来たときに、モニターに鳥影を捉えながらピントノブを操作して、ピントが合ったと思ったら直ちにスコープを鳥の進行方向へ少しずらしてシャッターを全押しする。多少でもマシな写真が撮れていたらもうけものだ。被写界深度の非常に狭いデジスコで、100m位遠くの飛んでいる鳥にぴったりピントが合う筈がないのだが、何とか見られる画もあることはあった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.30

錦公園のジョウビタキ

Joubitakip1330809psdtt800s_filtered


Joubitakip1330803psda31024ts_filter


Joubitakip1330795psda3800ss_filtere
10.1.30 山がさっぱりだったので、錦公園に寄ってみた。ハチジョウツグミが真っ先に目に入った。ジョウビタキ、シメ、ツグミ、シロハラ、シジュウカラ、メジロがモデルを努めてくれた。休憩所の屋根を背景に変わった写真が撮れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.25

コハクチョウの踊り

Kohakup1330709psdt640ss
Kohakup1330703psda3800scg
Kohakup1330698psda3800s
Kohakutyoup1330686psda3800s
Kohakup1330688psda3640s
10.1.24 午後安来の清水寺に行こうとしたが、駐車場に車がいっぱいいて、人が多そうだったので止めにして、コハクチョウの田んぼに行ってみた。大きな群れがのんびりと休んでいた。突如その中の5,6羽が輪になって叫びながらダンスを始めた。何を意味するのか不思議な行動だ。水を張った田んぼでも何回か見たことがある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.24

日下のルリビタキ

Ruribitakip1330580psda31280ttscg
Ruribitakip1330540psd800s
Ruribitakip1330564psda3800
Ruribitakip1330575psda3800s
10.1.24 朝から日下の坂を上ってみた。はじめはツグミとシメとカラスしか見えなかった。坂を下りかけたところで、ジョウビタキとミヤマホオジロに出会ったが、写真には撮れなかった。更に下ったところでこの子に出会えた。
道路脇から飛び立って近くの木に止ってしばらく動かなかった。2度目は近くの藪の中に現れたところを撮らせてくれた。枝かぶりになったが、見えただけでもうけものだ。オスも居たが撮るチャンスはなかった。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

2010.01.23

オナガガモの吹き溜まり

Onagagamop1330412psdl800st
Onagagamop1330402psdll1024ssg
Onagagamop1330328psdll1024s
10.1.23 米子水鳥公園では池の風下の一帯に、オナガガモがゴミの吹き溜まりのように集まっていた。被写界深度の浅いデジスコには向かない被写体なのだが、撮ってみると見られないほどではないようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミコアイサ♀

Mikoaisap1330514psd2l800ss
Mikoaisap1330480psdl800ss
Mikoaisap1330476psd2l800sscg
10.1.23 非常に冷たい風が吹いていて、戸外でのデジスコは大変だったので、錦公園から米子水鳥公園に逃げ込んでみた。始めて見るミコアイサのメスがいた。カイツブリでもないし、ウミアイサでもないし、と思って写真を撮った。神谷さんに教えてもらってミコアイサと分った。遠いし動き回っているのできれいには撮れなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

錦公園のハチジョウツグミ

Hatijoutup1330150psda3800ss
Hatijoutup1330140pasa3800s
Hatijoutup1330305psda3800s
Hatijoutup1330192psda3800s
10.1.23 午後あまり時間もないので近くの錦公園に行ってみた。非常に風が冷たく、手はこごえ、身体も冷え切って長くは外に居れなかった。ハチジョウも寒いのか動きが鈍いように見えた。餌はあるようで、地面をほじくっては何かを食べていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.19

シメ追加

Simep1320869psd4k800tsg
Simep1320757psda3800sc
Simep1320667psda3800sjicgi
Simep1320877psd2l1600tts
Simep1320896psda41280ts
10.1.17 錦公園のシメをレタッチしていたら、もう少しBlogに載せておきたくなった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.18

チョウゲンボウ

Tyougenp1320165psda3800sji
10.1.11 に出雲で撮ったチョウゲンボウが気になっていたので、今日ファイルを取り出してレタッチしてみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.17

錦公園のシメ

Simep1320896psda41280ts
Simep1320904psda31600ttscg
Simep1320906psda31600tts
Simep1320968psda31600ttscg_filtered
10.1.17 午前中ちょっと錦公園に行ってきた。ハチジョウツグミはいなかった。シメの小さな群れが相手をしてくれた。あまり近くから撮れなかったので、PCで処理して大きく見えるようにしてみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

錦公園のジョウビタキ

Joubip1320601psda3800s
Joubip1320593psda31024ts
Joubip1320580psda3800
10.1.16 ハチジョウ撮って、シメ撮って、ツグミとシロハラ撮って、最後にこの子がモデルになってくれた。
Leica AT62S / 32x /FX150 /トリ&レタ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

錦公園のシメ

Simep1320673psd2l800s
Simep1320726psda3800scg
Simep1320726psda3800scg_2
Simep1320757psda3800sc
10.1.16 午後ハチジョウツグミを撮りに行って、運良くこの子たちに出会うことが出来た。盛んに木の実を拾って啄ばんでいた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

錦公園のハチジョウツグミ

Hatijotp1320538psda3800s
Hatijotp1320564psda3800s
Hatijotp1320571psda3800
Hatijotp1320571psda3800_2
10.1.16 午後、錦公園にこの子に会いに行ってみた。2日前に来ていることを確かめておいたので、間違いなく会える筈だった。Yさんにも会った。Leica AT62S / 32x /FX150 /トリ&レタ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.11

今年の初撮り・タゲリ

Tagerip1320420psd800s
Tagerip1320431psda3800s
Tagerix2p1320293psd2l1024s
Garerikaop13200501024ttsscg
10.1.11 今年初めてデジスコを手にした。おばあちゃんが元日に享年百歳で他界したので、とても鳥見には行けなかったのだ。札うちの前に9時に出雲に向かい、12時50分には帰宅できた。出雲で約2時間タゲリとたわむれて帰った。車窓デジスコだったので、どうしても揺れが防げないが、近くに鳥が寄ってくるので五分五分か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »