« September 2009 | Main | November 2009 »

2009.10.27

安来のタヒバリ

Mamijirotahip12506441280tscg
Tahibarip12506491600ttscg
Tahibarip12506511280ts
09.10.25 コハクチョウの田んぼでセグロセキレイやハクセキレイを撮っていたら、うっかりすると見落としそうなセキレイ科の仲間が居た。タヒバリは白黒のセキレイより警戒心が強いようで、近くには寄って来なかった。小さい画像を頑張って大きくしてみたが、きれいにはならなかった。水面の多い、逆光気味の環境は厄介だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.26

ホオジロハクセキレイか

Hoojirohakup12504591600ttscg
Hoojirohakup12504771600ttscg
Hoojirohakup12504801600ttscg
Hoojirohakup12504921600ttsg
09.10.25 安来のコハクチョウの集まる田んぼで、大型のトラクターが代掻きして、水を張る準備をしていた。
そこにセキレイが沢山やって来て餌を漁っていた。顔の白さが目立つものが居たので撮って帰った。過眼線がないのでホオジロハクセキレイと思われるが、過眼線の痕跡のようなものが見えてはいる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.24

安来のコハクチョウ

Kohakup12404821024tsg
Kohakup12405021024tsc
Kohakup1240504800scgcg
Kohakup1240569800scgph
09.10.24 午後、今季初めて安来にコハクチョウを見に行ってみた。予想より沢山居た。30羽以上居た。少し水を引いた田に大型の耕運機が入って土地をならしていた。コハクは一時は追われて近づいてきたが、結局飛んで遠くの田んぼに移動した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.11

日下のキセキレイ

Kisekireip12402541024tscg
Kisekireip12402551280tscg
Kisekireip12402781024tssc
Kisekireip12402301280tscg
09.10.11 日下の梨畑に通じる坂道の中程で、キセキレイが遊んでくれた。道路には台風の後なので、木の葉が多く落ちていた。キセキレイは絶えず動き回って餌を漁っていた。止ってくれないし、動きも忙しない。難度の高い撮影だった。何とかきれいに撮れているのもあったので、遊ばれたのじゃなく、遊んでもらった方だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日下のノスリ

Nosurip12401431280ttsc
Nosurip12401561024tscg2
09.10.11 今日も大山はボーズに終わった。帰りに予定通り日下に寄った。近くまで来たとき頭上にカラスでない鳥。ノスリかも、と車を止めて双眼鏡で見たら、ノスリだ。でも、早すぎるじゃないかな。もう来たのかな。デジスコで当にピントを合わせようとした途端、飛んだ。随分遠くの電柱に止った。どうにか撮れそうだったので撮っておいた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジョロウグモ

Jorougumop12401211024tscg
09.10.11 尾高の梅園には、やっぱり何も居なかった。ジョロウグモが通路の邪魔をしていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.10

ノビタキ拡大率の違い

Nobipipep1230953800ttscg
Nobipipep12309531281ttsg
Nobipipep123095347tts
09.10.4 鏡ヶ成で撮ったものを大きさを変えてトリミングしてみた。シャープ、コントラスト、ガンマ補正などのレタ。
1)800x600  2)1280x960  3)47%  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.07

イソヒヨドリ

Isohiyop12401011024tsc_filtered
Isohiyop12401031280tsc_filtered
09.10.4 大山でノビタキ撮って、帰りに日吉津の海岸に寄ってみた。期待通りイソヒヨドリが居てくれた。
堤防の上だけで撮れたが、次はもっと「自然」の中で撮ってみたい。♂にもいつかは出会えるだろうなあ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2009.10.06

桝水高原のノビタキ

Nobitobup1230632800ts
Nobihagip12306391024tsg
Nobikusap12306071024tsg
Nobitakip12305171024ttg
Nobiyanep12306211024t
09.10.4 大山寺近辺には鳥影なし。すぐに桝水に移動した。ちらほらとノビタキの飛び回る姿が目に付いた。
ここでは広っぱなので鳥に近寄ることはできない。引いた写真ばかりだが、それはそれで良いところがある。
偶然に飛んでいるところが一枚写っていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.04

鏡ヶ成のノビタキ

Nobitatep12400701280tts
Nobityoknp12307441024tsg
Nobisusukip12308821024t
Nobisusukip1230844900tts
09.10.4 大山金門、桝水原、奥大山などに寄った後、鏡ヶ成まで足を伸ばしてみた。ノビタキは桝水でも見られたがこと撮影に関しては鏡ヶ成の方が遥かに良かった。快晴で風は爽やかで気持ちが良かった。珍しい蝶も飛び交っていて、少しばかりレンズを向けてみた。象山に登ってみようとも思ったが、参道周辺を歩き回った後なので、止めておいた。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2009.10.03

安来干拓のノビタキ 10月

Nobitakip1230367800tc
Nobitakip12304521280t
Nobitakip12304361280t
Nobitakip12303971280ttc
09.10.3 先週と同じ場所に行って見たら、少なくとも3羽はちょろちょろしていた。ときどき高いところに止ってくれたが、次第に遠くに移動し、夕方で次第に暗くなってきて、引き上げることにした。5時前だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今期初のオシドリ

Osidorip12302571024tscg
Osidorip12302791600ttscg
09.10.3 米子水鳥公園のネーチャーセンターから西隣の溜池の向う岸に居るところを撮ってみた。あまりに遠かったので証拠写真にしかならないと思っていたが、やはり・・か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »