« August 2009 | Main | October 2009 »

2009.09.27

今季初のノビタキ

Nobitakip1230147800sue
Nobitakip1230182800s
Nobitakip1230186800st
Nobitakip1230199800s
Nobitakip12302031280ts
09.9.27 昨日来ていることが分ったので、今日は早朝から出かけてみた。しかしセッカが撮れたがノビタキには振られた。午後諦め切れなくてまた出かけてみた。朝の場所は、小学校の運動会で車も止められない状況だった。畑を通って帰ろうとしていたら、道路脇にノビタキの姿を発見した。しばらく遊んでくれた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セッカ?

Sekkap1230022800jistt
Sekkap1230023640sji
Sekkap1230021ph1024tt
09.9.27 早朝、ノビタキを探して安来干拓に行ってみた。薄の崖の下でうろうろしていたら、一見してセッカだと思われるこの子が直ぐ傍の薄に止った。空抜けで露出補正が合っていなかったが、飛ばれるよりましなので急いでシャッターを切った。案の定白っぽい画になっていた。レタで何とか色が出せた。ノビタキは帰り道で畑で見付かったが撮るところまでにはゆかなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.22

大根島のキアシシギ

Kiasisigip12209551024ts
Kiasisigip1220960800tscg
Kiasisigip12209751024tscg
Kiasisigip12209881024tsscg
Kiasisigip12209961024ts
09.9.22 昨年と一日違いで大根島に行ってみた。イソシギを撮り終わって立ち上がったら、知らぬ間に足元に来ていて急に飛び立った。幸い比較的近くの岩場に下りてくれた。脚は黄色でも身体はほんと地味だなあ。顔が引き締まっているから見応えはあるようだ。背景の岩がピントを拾ってしまいピンボケになり易かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大根島のイソシギ

Isisigip12209321024tsg
Isosigip12208401024ts
Isosigip12208711024tssg
Isosigip12209051024tscg
09.9.22 地蔵崎にはまだ何も来ていなかった。引き返して大根島に寄って見た。昨年は9月21日にキアシシギに会っているので期待して行ってみた。初めイソシギが姿を見せてくれた。次いでキアシシギもちゃんとデジスコに納まってくれた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.21

すすきにオオヨシキリ

Ohyosikirip12207751024ts
Ohyosikirip12207791600tts
Ohyosikirip12207821600tts
Ooyosikirip12207741024ts
09.9.21 早朝、もしかしてノビタキが来ているかもしれないと思って、毎年見ている安来干拓に行ってみた。着いたらすぐ双眼鏡にそれらしき影が飛び込んできた。しかし決め付けるには遠すぎた。デジスコを手にそちらに歩いてみた。また遠くに鳥影が!だがノビタキには見えない。体型はオオヨシキリではないか。葦のオオヨシキリは何回も見ているが、すすきは初めてだ。そもそもこの時季にはこの子を見たことがなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.14

アオアシシギ

Aoasisigip12202411024ts
Aoasisigip12202471024ts
09.9.13 米子水鳥公園  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

米子水鳥公園のハマシギ

Hamasigi2wp12206031024ts
Hamasigi2wp12207051024ts
Hamasigip11206701024ttsscg_filtered
Hamasigip1220225800scg
Hamasigip12202331024tscg
09.9.13 午後、水鳥公園に、きっと何か来ているだろうと思って、デジスコを持って行って見た。着いたときは何も居ない感じだったが、後でこのハマシギの他にトウネン、ソリハシシギ、アオアシシギが姿を見せてくれた。ハマシギは数は多かったが、絶えず頭を水に突っ込んでは持ち上げの連続でデジスコには強敵だった。水中に頭を入れていても必ず持ち上げてくるので、構わず連写を試みてみた。運がよければ頭を上げたときにシャッターが切れていた、という按配だ。途中までズームを上げすぎていてssが稼げなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.09

水鳥公園のコサギ

Kosagip12109591024ts_2
Kosagip12108471024tsc
Kosagip12108501280tsg
Kosagip12109371600tttsg
Kosagip12109591024ts

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.06

モズのしっぽ

Mozup12107591600tts
09.9.5 思い切って鏡ヶ成まで足を伸ばしてみた。7時過ぎに着いたが、霧で一面かすんでいた。雲の中といった感じだった。間もなく晴れて、湿地帯の木道を歩いてみた。モズとキセキレイだけだった。モズは如何したことか尾がぼろぼろになって千切れている。モズは長い尾を振り動かしてこそモズでなのに、何が起こったのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »