« July 2009 | Main | September 2009 »

2009.08.31

ウミネコしか撮れず

Uminekop12107381024tscg
09.8.30 午前11時から叔父の四十九日の法事があるので、早く帰る積もりで地蔵崎に行ってみた。トビだけだった。ボウズで帰りかけていたが、途中の境水道で岩の上のウミネコを拾って帰った。風が強かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.24

米子水鳥公園のトウネン

Tounen3p12104361024stsg
Tounenp12101551280ts
Tounenp12102051024ts
Tounenp12102361024tscg
Tounenp12102391024tscg
09.8.23 午後、米子水鳥公園で出会った。意外にきれいな色していることが分った。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

オオメダイチドリ

Ohmedaitidorip12103411024tscg
Ohmedaitidorip12103621024tscg
Ohmedaitidorip1210373800sg
Ohmedaitidorip12103831024tscg
Ohmedaitidorip12104751280ts
Ohmedaitidorip12105551600ttsc
09.8.23 午前中大山をうろついてみたが、本当に鳥のいない時期で、一回もシャッターが切れなかった。
接眼レンズを単焦点32倍のものに変えをスコープに取り付けてみたので、どうしても何かを写してみたかった。
頼みの綱は米子水鳥公園だ。始めてみるオオメダイチドリを嫌というほど撮って帰った。この接眼はこれまでのズーム接眼より使いやすい感じだったが、非常に明るい日だったので、そのせいかもしれない。テレ端でも何とかなりそうだった。無理して大きくトリしても、まあ何とか、か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.15

138m先のカワセミ

Kawasemip1200561800s
Kawasemip1200562800s
Kawasemip1200563800s
Kawasemip1200564800s
Kawasemip1200565800s
Kawasemip1200566800scgir
09.8.15 日野川の下流、王子製紙工場の近くの堰堤に居るところを双眼鏡で発見した。ネット地図で計測してみると138mあった。連写で撮っている間に一度川に飛び込んで、同じ場所に飛び上がってきてくれた。高速連写ではないのでとびとびの写真になっている。ノートリでアップしてみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.09

稲田のアマサギ

Amasagip11908481024ttscgph
Amasagip11908011024tsg
Amasagip11909261024tsg
Amasagip1190867800tsg
Amasagip1190941800tsg
09.8.8 安来の田んぼに2週間振りに行ってみた。前回は橙色の頭の子が一羽しか居なかったが、今日は30羽以上居た。初めは50mくらい離れていたが、車を止めて観察している間に、道路の近くにやって来た。
そっとドアを開いてみた。ほとんど驚かないようだった。ゆっくりと車を降りてアマサギに背を向けながら、後部座席からデジスコをとりだした。そのまま車の陰に回りこんだ。おっ、飛ばない。急いでデジスコを組み立ててしゃがみ込んだ。撮影中にもアマサギは更に近寄ってくれた。とは言っても20mはありそうだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »