« June 2009 | Main | August 2009 »

2009.07.26

ダイ・チュウ・コならいいのに

Daityukosagip1190104800scg
ダイサギ、コサギ、チュウサギが揃ったのなら嬉しいけど、本当はどうだろうかなあ。
チュウサギが怪しいのかな。周囲にはアマサギもチュウサギもいたのだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アマサギ

Amasagip1190247800tscg
Amasagip11902761024tscg
Amasagip11902781024tscg
Amasagip11901611024tscg
09.7.26 昨日アマサギらしい写真が撮れなかったので、今日再挑戦してみた。やはり色の付いたものは一羽しか目に付かなかった。その一羽が稲の中を動き回り、時々頭を持ち上げて存在を示していた。稲の中を移動しているときは全く姿が見えなかった。もぐら叩きのような撮影だった。
 三脚の脚を二本は助手席のシートの上に据えていたので揺れないようにするのは至難の技だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.25

アマサギ&チュウサギ

Amasagip11809771024tscg
Amasagip1180964800scg2
Amasagip1180929800ss
Amasagip11807711024scgt

09.7.25 田の稲が少し伸びた頃に、毎年安来干拓地に入る道路の左右にアマサギが姿を見せていた。
今年は道路の南側の田んぼが埋め立てられているので、ここは期待できないと思って、真っ直ぐ安来平野に向かってみた。確かにアマサギは居た。しかし大部分はチュウサギの様だ。真っ白な個体で首が長すぎる様だ。
橙色のはっきりした個体をきっちりと撮ることができなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.24

巣立ち雛

Tubamep11806281024tsph
Tubamep1180590800sgpht_filtered
Tubamep11806471024tsg
Tubamep11806041024tsg
09.7.23 昨日巣に1羽だけ残っていた雛が今日飛び出した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.22

ツバメが巣立った

Tubamep11803181600tts
Tubamep11803201280ttscg
Tubamep11803231280ttscg
09.7.22 近所のお家の巣から、今朝巣立った。1羽だけまだ巣に残っていたが、5羽ほどが周りを飛び回っていた。ほぼ真上に来たところを撮ってみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.20

トビの飛翔

Tobikarasup11801601280tts
Tobikarasup1180168800scg
Tobitobip1180200800tsph
Tobitobip1180199800sscg
09.7.20 午後、米子水鳥公園に立ち寄ってみた。トビがカラスにちょっかいかけられていた。飛び上がったところが比較的うまく撮れていた。ssが1/200秒だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.14

ブッポウソウ追加

Buppousoup1170918800ts
Buppousoup11709151600ttsscg_filtere
Buppousoup11709321600ttss_filtered
Buppousoup11800421280ttscg
Buppousoup11800241024tscg
09.7.12 日南町茶屋。 野鳥の会観察会での写真を、同じようなものだが少し追加しておく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.13

巣箱に来たブッポウソウ

Buppousoup1180032800ts
Buppousoup1180033800scg
Buppousoup11709881024ttscg
09.7.12 ブッポウソウ観察会の一場面。巣箱に頭を突っ込んだところと、巣箱から飛び去るところが、写真に残っていた。飛んでいるところは、さすがにssが1/50秒だったので止るわけがない。1/500秒でもだめだろうなあ。
高い木の上から見下ろしている姿は、あまりにも遠かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.12

観察会でブッポウソウを見た

Buppousoup11709301280ttss_filt2
Buppousoup11709371024ts
Buppousoup1170959800scg
Buppousoup11800241024tscg
09.7.12 野鳥の会の観察会に初めて参加した。8時半サティ前出発、初めに9番巣箱で観察した。10時アメダス茶屋、ホタルの話を聞いてから15番巣箱のある場所に移動して観察した。こちらの方が少し遠かったので、写真も小さかった。トリとレタで出来るだけ大きくしようと試みるもやはり画像はイマイチだ。池田さんにブッポウソウの素晴らしい写真が載っている名刺を頂いた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.01

アオサギ

Aosagip11701961024ttjiscg
09.6.28 早朝の福市遺跡公園。舞い上がったアオサギが高い木のてっぺんに止った。見上げるアオサギは珍しい?珍しくない?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

弓が浜公園のヌートリア

Nutoriap1170440800tsgc
Nuutoriap1170443800s
09.6.28 オオヨシキリを探していたら川下から上ってきた。少し小振りの個体だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »