« April 2009 | Main | June 2009 »

2009.05.25

セイタカシギ♀

Seitakasigip1150202800sc
Seitakasigip1150337800s
Seitakasigip1150214800sc
Seitakasigip1150395800ts
09.5.24 米子水鳥公園では午後の方が逆光にならないため、デジスコは午後に決めている。しかし雨模様の午後遅い時間は暗くてssが上がらず苦労することになる。この日は1000万画素まで画素数を落として撮影した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セイタカシギ

Seitakasigip1150311800tsji
Seitaksigip11503031024ts
Seitakasigip11501571024ts
Seitakasigip1150184800ts
09.5.24 米子水鳥公園で♂・♀のセイタカシギが餌を漁っていた。アオアシシギと並んだところを見ると、思ったより大きくないことが分かった。足を上げたところは面白い形を見せてくれた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2009.05.24

キジ

Kijip1140914800sji
09.5.24 大山ロイヤルホテルの横をすり抜けて上の畑に上って見た。畑地帯の中ほどを走っているとき、目の前をキジが道路を横切った。車を止めて急いでデジスコを用意したが、キジはどんどん畑の奥の方へ進んでいって、
向こう端まで行ってしまった。100mは十分あるように見えた。この距離で、小さな小鳥ならとても写真にならないが、キジは大きいので何とか撮れたようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒバリ

Hibarip1140845800sg
Hibarip1140838800scg
Hibarip1140885800sscg
Hibarip11409261280ttscg
Hibarip11409281024tscg
09.5.24 奥大山で何も撮れず、帰りに枡水原に寄って見た。リフトのケーブルに止って囀っていたところも撮れた。次いでロイヤルホテルの上の畑地帯に上ってみた。ここでもヒバリが撮れた。こちらは近かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.23

キセキレイの羽繕い

Kisekireip11406251024ts
Kisekireip11406761024tss
Kisekireip11407431280tts
Kisekireip11407781024ts
Kisekireip11407991600tts
09.5.23 午後大成池でキセキレイの羽繕いを見せてくれた。お腹の黄色が明るいレモンイエローだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キセキレイの若

Kisekireip11404381024ttsg
Kisekireiwp11404391024tsg
09.5.23 大成池で見た若。とっても可愛かった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.05.19

アオアシシギのペレット

Aoasisigip11309611024tsg
Aoasisigip11309621024sg3
Aoasisigip11309631024sg4
Aoasisigip11309641024tsg5
09.5.17 米子水鳥公園で撮った写真の中に、面白いモノがあった。撮っているときは気付かなかったが、アオアシシギのペレットが写っていたのだ。ぽろっと吐き出すところは撮れていなかったが、喉の奥によく見えている。
1)いやに喉を膨らせている。どうしたんだろう。 
2)おやおや、大きく口を開いたぞ。欠伸じゃなかろうが。
3)おおっ!喉に黒い団子が見えるぞ。ペレットじゃないか
3)喉の膨らみが消えている。ペレットのせいだったか。
連写の通し番号はつながっているので、1/2秒の間にペレットが落ちてしまったのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水鳥公園のオオヨシキリ

Koyosikirip11402481280ttscg
Koyosikirip11402651024ttscg
Koyosikirip11402671280ttscg
Koyosikirip11402731280ttscg
09.5.17 夕方近く米子水鳥公園でアオアシシギなどと遊んだ後、帰りに門の近くで出会うことが出来た。
オオヨシキリだと思っていたが、よく見ると可愛いのでコヨシキリにも見える。でもやはりオオヨシキリだと
K原さんに教えてもらった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.17

大成池のキセキレイ

Kisekireip1130725800tscg
Kisekireip11307021024tscg
Kisekireip11307181024ttscg
09.5.17 昨日と同じところに行ってみた。大成池である。早朝は雨風で野鳥の日ではなかったが、10時頃になって雨が上がりそうになってきた。福市は祭りの準備でカワセミどころではない様子だった。こんな天気で祭りが出来るのか心配だ。
 大成池に着いたときは雨はほとんど上がっていた。キセキレイの親子が今日もいた。昨日はssが上がらずブレが多かったので、ISOを200、400にしてみたり、画素数を10M、7Mに落としたりしてみた。動きを止めないキセキレイに対してはSSを上げた方が結果が良いと思われた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.16

大成池のキセキレイ

Kisekireihp11305301024tscg
Kisekireip11304571024tscg
Kisekireip11306201024tscg
Kisekireiwp11306301024tscg
09.5.16 午後、天気が崩れそうだったが、すぐには雨もこない様子だったので、山に向かってみた。大山寺までは不安だったので大成池までとした。いつもの小島のところにはキセキレイ親子がいた。給餌の場面も見られたが写真には撮れなかった。どんよりとした曇り空で、ssが上がらず、キセキレイは絶えず動き回るので、ブレとピンぼけの量産だった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2009.05.09

セグロセキレイ、キセキレイ

Segurosekireip11302321024ts
Kisekireip1130199800tss
Mozup1130205800tji
09.5.5 奥大山のトイレ小屋の屋根に来たセグロセキレイはやっと1ショット。09.5.9 の大成池のセグロセキレイは何枚か撮れた。どちらも非常にスマートな鳥だ。キセキレイは特にスマートに撮れている。モズは奥大山で見たものだが、遠かった。写真を見て巣材を銜えていることが分かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.04

今期初のキビタキ

Kibitakip11301561024ts
Kibitakip11301651280ttsc
Kibitakip11301681600ttscg_filtered
Kibitakip11301911280ttph_filtered
09.5.4 早朝大山に行った。6時にはデジスコを構えていた。最初は下山キャンプ場。いきなりキビタキをゲットできたが、遠くで良い写真にはならなかった。あとが続かなかったので、次は大神山神社まで上ってみた。収穫なし。下りるとき金門に立ち寄ってみた。これが良かった。金門から参道に戻る途中で、樹上をちょろちょろしているこの子に出会えた。更にお寺の下から川原の方に下って脇道を下りてみた。これも良かった。ほぼ下りきったところでこの子が地上から飛び上がってきた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »