« November 2008 | Main | January 2009 »

2008.12.27

カワラヒワ

Kawarahiwa50518800ttscg
Kawarahiwa50525800scgji
Kawarahiwa50604800scgt
08.12.27 午後4時頃、2件の用事を済ませて、ぶらりと日野川河口に寄ってみた。少し東の海岸近くでカワラヒワの群に出会った。なぜかみんな色がさえなかった。空抜けのものは特に色彩が鈍かった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.12.21

イソヒヨドリのレタッチ

Isohiyo50447ji800sg
Isohiyodori50441800s
08.12.20 午後3時半頃、日吉津の海岸でイソヒヨドリに会えた。護岸堤防越しに三脚の脚を最大に伸ばして撮影したが、そんなにぶれていなかった。少し色彩が鈍いようだったので、ACD-Seeで自動補正をやってみた。とたんにすごく青っぽい絵になった。快晴だったので海の色も鮮やかな青だと思うのだが、両者の差がこんなに大きいと思案してしまう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

梅園のジョウビタキ

Joubitaki50278800s
Joubitakil504021600tts
Joubitakiu50344800s
08.12.20 快晴の午後、もしかして、またミヤマホオジロに会えるかもしれないと尾高に行ってみた。梅園にそろりと足を踏み入れたとき、20mほど先の梅の枝でちらちらっと何か動いた。双眼鏡で見てこの子と分かった。それからしばらく離れたり近寄って来たりして遊んでくれた。曇天ならもっと良かったかも知れないが、いい色の絵が出来た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.20

シロチドリ

Sirotidori50490
Sirotidori504911280tsg
Sirotidori504921280tsg
08.12.20 尾高からの帰りに海岸に寄ってみた。イソヒヨドリには会えるだろうと思ったからである。イソを撮ったあと砂浜に出てみたら、海岸から10羽以上のシギチが飛び立って集団であたりを勢いよく飛び回った。やがて元の海岸に下りてきた。とっさにシャッターを切った。直ぐにまた飛び去った。調べて見ると、初見のシロチドリのようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.13

ミヤマホオジロ

Miyamahoo409791024tcgs
Miyamahoo409981024tscg
08.12.13 久しぶりにフィールドに出てみた。尾高の桜園の谷を歩いていてひょっこり出会ったが、大きな木の下枝に隠れるように飛び移ってしまったので、暗いので撮り難かった。暗いとAFがうまく働かなかった。それでもFX150は結構うまく写してくれた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »