« September 2008 | Main | November 2008 »

2008.10.26

美保関のジョウビタキ

Joubitaki05701280ttsc_filtered Joubitaki305701600ttsc_filtered
08.10.26 朝、地蔵岬に行ってみたが、雨が降り止まず、ジョウビタキ♀を2羽見たのだが撮れなかった。帰りに美保関港でウミネコでも狙ってみようと立ち寄ってみたら、ジョビ君が待っていてくれた。雨を突いてデジスコを持ち出した。デジカメには
タオルを被せて、スコープは上を向けないように用心した。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

大根島のイソシギ

Isosigi03601024tts
08.10.25 やっと1カットだけ撮れていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.25

ムナグロ幼鳥

Munaguro04821024ttscg
Munaguro04921024tscg
08.10.25 午後アジア博物館に葉子を送った足で、大根島まで行ってみた。公園に渡る通路で沢山の水鳥が居るのに気づいた。大きいのはオナガガモだった。キアシシギかイソシギでも居るのかなと思っていたら、どうも見慣れない固体は
ムナグロの幼鳥のようである。ダイゼンの幼鳥も良く似ているようだが、判定はムナグロとしたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.14

今期初のジョウビタキ

Joubitaki07521280tts
08.10.13 地蔵岬でエゾビタキを撮っていて、突然現れた。あまりいい場所には止ってくれなかった。
人出が多かったので仕方がないところだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初秋の地蔵岬

Ezobitaki09461024ttscgs50
Ezobitaki0903800ttscg_2
Ezobitaki0797800tcgphji_2
08.10.13 前日の大山が全くの不作だったので、方向転換して地蔵岬に行ってみた。
島根県の野鳥の会の方に出会った。エゾビタキもジョウビタキも来ていると教えてもらった。
一気に期待が膨らんだ。そしてこの2種をゲットできた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.11

水鳥公園のセイタカシギ

Seitakasigi02981280ttscg_3
Seitakasigi0494800ttcsg
Seitakasigi0496800ttcgs
08.10.11 米子水鳥公園に行って見た。森岡君に出会った。ネイチャーセンターの窓から直ぐ近くのセイタカシギが撮れた。前回の撮影は300m位の距離だったので、今回はすごく近く感じた。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.10.07

佐陀川のオシドリ

Osidori2w658800sst3
08.10.4 順序が逆になったけれども、せっかくオシドリが撮れたので、ここに載せておこう。
昨年もここで撮影できたが、こんな近くでオシドリが撮れることはなかなか無いものだ。
渡ってきた直後で疲れていたのか、他にカモ類やサギ類がいっぱい居たので安心していたのかも知れない。Osidori3w761800st3cg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.05

ノビタキ

Nobitaki9731600ttscg_filtered_6
08.10.5 佐陀川下流の西岸。1600x1200pixにResizeし大きくトリ。
1470画素のFX150はやはりトリミング耐性が大きいようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ノビタキ

Nobitaki960800sc
08.10.5 大山からの帰りに、昨日オシドリを見た佐陀川に寄って見た。
オシドリはもう居なかったが、手前の岸の草叢にこの子が居た。フライングキャッチを
やっていたので目に留まった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »