« November 2007 | Main | January 2008 »

2007.12.24

尾高のモズ♀

Mozub34161600ttcg
Mozu33781280ttg
Mozu33711024cg
Mozu34021280tg
Mozub34161600ttcg_2
07.12.24 昼前にミヤマホオジロにもう一度会いたくて尾高の紫陽花園に行ってみた。居なかった。モズが代わりにモデルを努めてくれた。近かったのでシャープに撮れたが露出補正をもう少しマイナスに振らなければならなかった。シャープネスはかけない方がよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.23

尾高のミヤマホオジロ

Miyamahob30781024jit
Miyamahob30781024jit_2
Miyamahob31201024tjit
Miyamahob31921024tta
Miyamahob32001024cg
07.12.23 朝9時過ぎに尾高に向かった。夏のように早朝に出発しても暗くてデジスコには向かないのだ。桜の木の傍の谷間でミヤマホオジロの姿がちらちらっと見えたが写真には撮れなかった。紫陽花畑に向かったら、すぐ手前で紫陽花の繁みに飛び込む姿が見えた。すぐに腰を下ろして出てくるのを待った。オスが紫陽花にの枝に止まってくれたのを撮ることが出来た。近いところの地面に下りて餌を啄ばむところも見えた。と、突然非常に近いところに、川で水浴びを終ったばかりのメスがやって来た。かなり長い時間きょろきょろしてモデルになってくれた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.21

我が家のメジロ

Mejiro26411600cgs30g
Mejiro26461024ttcg_filtered
Mejiro2650800cg
Mejirob26371024ttcg
07.12.20 百日紅の木の中段に置いた柿の熟柿をスズメやウグイスやメジロが食べに来るようになった。餌よりも少し高い位置に止まったメジロはきれいな色を見せてくれた。ISO200でも行けそうだ。ISO1600はやはりノイズが多すぎてモノにならなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.19

我が家のウグイス

Uguisub2438jis30ttcg
07.12.19 柿の熟して落果したものなどを冷凍しておいて、昨日取り出して解凍した。今朝、薄い植木鉢を木の上に設置してそれを入れておいてみた。昼休憩に覗いてみたらメジロの4,5羽の群が飛び立った。すぐに屋根裏部屋に上ってデジスコで狙ってみた。メジロは一羽だけ来たが木に邪魔されて撮れなかった。ウグイスは枝被りが少なく何とか見られるようだ。今日はIXY1000の設定を画質ノーマルにして撮ってみた。なかなか行けそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.15

安来のセグロセキレイ

Segurosekirei14791600ttcgs
07.12.9 コハクチョウを撮っているとき、この子が飛んできて面白いところに止まってくれた。ちょっと遠すぎたけど撮っておいたものである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

安来のコハクチョウ

Kohakutyou11811024ttscg_filtered
07.12.9 安来では沢山のコハクチョウを撮った。その中の、ちょっと面白そうな姿態を抜き出してみた。
Kohakutyou11751024ttcgs_filtered
Kohaku1170_edi800tcg_filtered
Kohakutyou13521024ttcgs_filtered

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.13

屋根裏部屋から見ていたら

Joubitaki21041600ttcgs_filtered
Joubitakim21071280tt_edited
Mukudori2089stgcs_filtered
07.12.13 昼休憩に屋根裏部屋に上がって、デジスコ構えて外を眺めていたら、しばらくしてムクが電柱にやって来た。それを撮っていたらお隣のアンテナにジョウビタキが来ていた。どちらも空抜けで良い画にはならなかったが、ジョウビタキが来ていることが分かって、なんか嬉しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.11

お隣のツグミ

Tugumib1880scgtt
Tugumib1924sscgt_filtered
Tugumib1910scgs_filtt
07.12.11 庭の柿の木にツグミが姿を見せるようになった。昼休憩に屋根裏からデジスコで狙って見た。柿の木から隣の藤原さんちの屋根に飛び移ったところを撮ってみた。屋根にツグミというシーンは珍しいと思うのだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.09

吉定のカワセミ

Kawasemib1852sjis70tt
Kawasemi1852stscg_filtered
Kawasemi1852stscg
Kawasemi1848sttjis50
07.12.9 根雨からの帰りに、溝口の母を見舞って、そのあと日野川を覗いてみた。以前に見たところに今日も居た。やはり遠くでシャープに撮れない。いろいろ違ったソフトで画像処理をやってみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初見初撮りのヤマセミ

Yamasemi1752800c
Yamasemi17701024ttscg_filtered
Yamasemib17091024ttcgjict
Yamasemib1727800cgs_filtt
07.12.9 オシドリの観察小屋から、日野川の対岸にいるヤマセミである。隣のカメラマンに教えてもらって撮ることが出来た。非常に遠かったのでIXY1000のT端も試してみた。画質は中間あたりのズームで一番良いようだった。遠くの被写体はレタッチでもなかなか良い画にならない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

根雨のオシドリ

Osidforiwb1562sttjis90t
Osidorib1568stjis30t
Osidorib1575stt_edited
07.12.9 午前は安来のコハクチョウを見て、午後は根雨まで遠征した。行きは高速、帰りは国道181号線。オシドリはドングリをもらっているので沢山集まっていた。曇天で接眼48倍ではSSが上がらず苦しかった。止まったオシドリでないと撮れなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.08

淀江のカワラヒワ

Kawarahiwab1014s_editedt
07.12.8 午後尾高の梅園に行ったが、ピンボケのシメが撮れただけだった。そのあと松沢さんちによって、遺跡の丘に登ってみた。カワラヒワが桜の梢で盛んに鳴いていた。そこえもう一羽がやって来た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.07

お隣のハシブトガラス

Hasibutob04461600jis50gt
Hasibuto0449800jits30
Hasibutob04531024jis50g
11.11.27 少し古くなったがハシブトは初撮りだったのでここに載せておこう。あのハイタカを追っ払ってくれたにっくき奴だが、よく見ると結構面白い顔しているのだ。真っ黒の鳥の空抜けでもレタで拾われた感じだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.06

遠くのミサゴ

Misago05921280tttcs_filtered
07.12.2 出雲まで遠征してみた。マガンの大群には出会えなかった。タゲリの姿も見かけなかった。グリーンパーク近くの湖岸を覗いてみたら、沖の遠くの杭にミサゴが居た。大きな魚を食べているところだった。相当遠かったのでテレ端を試してみた。5.300mm相当の望遠撮影であるが、思ったよりよく撮れていた。ワイド端より見やすい。1280x960pixにリサイズして大きくトリミングしてみたが、それでも何とか見られる。縦位置以外はノートリである。
Misago0641800
Misago0767800cgs_filtered
Misagob0811800cgs_filtered

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.12.01

我が家のスズメ

Suzume0351800cg
Suzumeb362scgt
Suzumeb0297800cgs30t
07.11.26 昼過ぎ、裏庭の百日紅の木にスズメが遊びに来ていた。屋根裏部屋から狙った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »