« June 2007 | Main | August 2007 »

2007.07.29

カワセミ

Kawasemib07471600ttjis
Kawasemib07681600ttcgji
Kawasemib07711600ttji
Kawasemib0811_sjitt
07.7.29 早朝大山寺に行ってみたが、一度もシャッターを押すチャンスがなかった。大山ロイヤルホテルの近辺もダメだった。ペンション村の外れでやっとホオジロにシャッターが切れた。次に、かって話を聞いていて、行ってみたいと思っていた池に足を伸ばしてみた。脇道に車を止めて車窓デジスコの準備をしていたら、まだ準備が完了しないのにカワセミが姿を見せた。この池ならあそこに止まるだろうと予想していたその通りの枯れ木に止まったのだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.24

スズメの子

Img_0547_stt
Kosuzume0527_sttci
Kosuzume0427_s1024ttcgi
Kosuzume0446_s1024ttcg

07.7.24 午後暇だったので二階の窓からデジスコ構えてスズメを狙ってみた。親もいたが幼鳥の方が可愛かったので、幼鳥中心に撮った。親より動きが穏やかで撮り易い感じがした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.16

オオヨシキリの子育て

Ooyosikiri0238_s
Ooyosikiri0244_s
Ooyosikiri0148_s
Ooyosikiri0260_s
07.7.16 大雨で大山のゴルフがハーフで打ち切りとなった。山は雷雨だったが下界はあまり降らなかったらしい。4時過ぎに久し振りに弓ヶ浜公園に行ってみた。オオヨシキリはあの騒ぎ立てるような囀りは止めて、虫を咥えてちょっちょっと声を出すだけだった。ちょっとの声でも探すのには随分役立った。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.07.14

稲田のダイサギ

Daisagi9822_scgt
Daisagi9813_stgcg
Daisagi9855_sttgsg
07.7.14 午後台風4号が九州に上陸した。山陰も雨が続いている。明日は皆生トライアスロンの開催日だ。ちょっと心配な天気だ。山は絶望的なので近場の安来干拓地をぐるっと回ってみた。天気がよかったらヒバリくらいは撮れたかもしれないが、雨でどうにもならない。帰りに9号線に出る前でダイサギを撮って帰った。車窓からのデジスコで、風下にスコープを向けるという条件が付いた。そうしないと間違いなくレンズに雨滴が付くことになる。久し振りとはいえ、三脚を使うときよりすこぶる勝手が悪かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.08

鏡ヶ成のホオジロ・2

Img_9434_s
Hoojirob9530_s
Hoojirob9542_s
Hoojirob9558_s
07.7.8 おばあちゃんにショートステイしてもらって、葉子の慰安ドライブとデジスコを兼ねて鏡ヶ成に行ってみた。デジスコでホオジロを撮っている間、葉子は車の中で眠ってしまっていた。ホオジロは逆光で霧の背景となってうまく撮れていないだろうと思ったが、予想外によく撮れているものもあった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.07

尾高のスズメ、ムクドリ

Suzume9284_stt
Suzume9307_stt
Mukudori92011600ttcg
Mukudori92121600ttgc
07.7.7 大山ではシャッタ-チャンスが一度もなかった。尾高まで下りてやっと鳥が撮れた。スズメはセミの亡骸を一生懸命突いていた。ムクドリはハゼの木に群れていたが知らずに近寄ったため飛ばしてしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

野兎

Nousagi92531280c
Nousagi9238_s
07.7.7 午後奥大山、ペンション村などを回ってみたが全く鳥に恵まれなかった。帰りに途中の尾高の梅園に寄ってみた。ムクドリがいたのでデジスコを構えていたら、野兎の子が草叢からのこのこと出てきた。一度逃げ出して2回目に顔を出したときは4m位まで近寄ってきた。顔だけしか画面に収まらなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »