« May 2007 | Main | July 2007 »

2007.06.23

弓ヶ浜公園のササゴイ

Sasagoi8791_scgs
Sasagoi8843_sscg
Sasagoi8820_scg
07.6.23 午後、風が強かったが、何とかなるだろうと出かけて見た。着いてすぐこの子が見付った。風でブレが大きいと思ったが、被写体が動かないと結構歩留まりが良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.17

鏡ヶ成のイカル

Ikaru8388_sttcg
Ikaru8379_sttcg
Ikaru8381_stt
Ikaru8372_sttcg
07.6.17 2週連続で鏡ヶ成に行って来た。キセキレイ位は最低限見られるだろうと思っていた。カッコウとホトトギスは声だけであった。予想外にイカルが見られた。イカルを撮っている間に自作雲台がおかしくなって、スコープがぐらぐらし出して、ブレが多くなってしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.16

青空

Kijibato81781024g
Kijibato81851024g
Img_81471024ttcg
07.6.16 早朝デジスコを裏の畑に持ち出した。枇杷をスズメが食べに来るのでそいつを撮ってやろうと考えたからだ。スズメは来なかった。代わりにお隣のお家のアンテナにキジバトが来てくれた。久し振りに青空の絵が出来た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.10

鏡ヶ成のカッコウ

Kakkou79011600ttcg
Hototogisu79271600tt
Mozu78671280ttcg
Mozu7862800cg
Segurosekirei78951600tt
07.6.10 カッコウが撮れるとは思わなかったが、昨年ホトトギスを撮った丘に登ってみたら、今年はカッコウが近くの木の上にやって来てくれた。近くといっても50m以上は十分あった。
そこで鳴いていたのでカッコウと分かるのだが、ずっと遠くの枯れ枝のホトトギスはそっちのほうでホトトギスが鳴いていたのでホトトギスと決め付けたものである。アカゲラは広い草原に下りて餌を漁っていた。近付こうとしても限度があった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小雨の鏡ヶ成

Hoojiro79221600ttcg
Hoojiro79161280ttcg
Akagera79361600ttcg
Akagera7956800cg
07.6.10 一度雨で引き返したが、やや強行突破的に鏡ヶ成まで行ってみた。着いた途端に雨が上がった。小雨で中断したがなんとかデジスコは出来た。初撮りはカッコウとアカゲラだった。デジカメの設定が悪く全ての写真が出来損ないだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.06

スズメの子育て

Suzumed7540st
Suzumed76101280tt
Suzumedt7637tttate
Img_7640s
07.6.6 駐車場の角の電柱の上で、スズメが子育てをやっている。雛の声がよく聞こえるようになり、巣立ちも近いと思われる。四角い鉄パイプの梁の中に巣を作っているのだ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.06.05

ツバメの子

Tubame2y73451600tt
Tubame2y7253sttcg
Tubame2y1o7341s
07.6.5 今日、今年初めてツバメの子を見た。毎年近所のお家の軒下で営巣しており、いずれ子ツバメが巣立ってくることは分かっていた。最初は庭を歩いていて、鳴き声で気付いた。診療所の屋根の上の電線に居た。すぐさま家に引き返し二階からデジスコで狙ってみた。距離が遠すぎて去年より良い写真が撮れなかったが、良いシーンは撮れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »