« February 2007 | Main | April 2007 »

2007.03.21

尾高のアカウソ

Akauso4908sttcg
Akauso49131600ttcg
Akauso49801280ttcg
Akauso5069sttcg
07.3.21 朝7時過ぎに尾高の梅園に行ってみたが、花は萎れ鳥はシロハラが飛び去っただけ。
桜園に下から回ってみたら、ウソがやって来た。暫く遊んでもらうことが出来た。ウソと思っていたが、お腹の相当赤い固体もいる。あ、これがアカウソかと気付いた。そう云えば家に来たものもお腹に赤味があったので同類項みたいだ。家で見たときはアカウソの存在を知らなかっただけだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.17

初撮りのミソサザエ

Misosazae4730800scg
07.3.17 夕方5時過ぎ、少々薄暗くなってきていたが、清水寺に足を伸ばしてみた。昨年の今頃、ルリビタキが居たことを思い出していたからだ。下の駐車場から石段を上ることにした。
山門を過ぎたところで、ちらっと小さな鳥の影が目に止まった。川沿いに上流に向かったが、上の方へは飛ばなかった。急いでデジスコをセットしてそっと川を覗いてみたら、やはりミソサザエだった。子供の頃に見たことはあったが、今55年振りに再び見ることが出来た。暗かったのでぶれぶれの絵ばかりが撮れていた。調べてみるとssは1/2秒だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.14

我が家にやって来たウソ

Usom4580stt
Usom4597sttcg
Usom4603ssttcg
Usom46041600ttcg
07.3.14 朝、裏庭でアプローチの練習をしようと思って、庭に出ようとしたとき、ウソが来ていることを知った。今年2回目だ。すぐさまデジスコを持ち出した。距離は十分近いが、手前の庭木の枯れ枝がどうにも邪魔で困った。撮り難くても飛ばれるよりましと、我慢の撮影だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.12

岸本のカシラダカ

Kasiradaka39191024ttcg
Kasiradaka39211024ttcg
Kasiradaka39231024ttc
Kasiradaka39341280ttcg
Kasiradaka39631280ttcg
07.3.11 小雪交じりの寒い風が強く、家を出るときには少し腰が引けるようだった。車が山に着いたとき、道路脇の畑からカシラダカのかなり大きな群が飛び立った。デジスコの準備をする間に皆遠くに飛び去ってしまった。遠くを歩き回って帰ってみたら、鳥も帰って来ていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.04

ヤマガラの日

Yamagara34591024ttc
Yamagara34651024ttc_1
Yamagara34901024ttcgi_1
Yamagara35491280ttcg_2
Yamagara35551280ttcgi_1
07.3.4 朝から岸本の山に出掛けてみた。ミヤマホオジロ、メジロ、ジョウビタキ、ツグミ、シジュウカラも撮れたが何れもパットしなかった。ヤマガラが一番多く撮れヤマガラデーだったが、もうちょっと近くから撮りたかった。空抜けとそうでないときとあって、露出補正が忙しかった。この切り替えにIXYは不便だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.03

岸本のヤマガラ

Yamagarab33931280ttcg
Yamagarab33881280ttcg
Yamagara33651600ttcg
Yamaga33981280ttcg
Yamagab33801024ttcg
07.3.4 尾高から足を伸ばして岸本の山に行ってみた。カシラダカの15羽くらいの群がいたが撮る前に飛ばれてしまった。地上から樹上に舞い上がったところは撮ってみたが遠すぎた。
比較的近くに寄ってきたのはヤマガラだったが、空抜けしか撮れなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.02

我が家のメジロ

Mejiro32981024ttcg_filtered
Mejirob32971600cgtt_filt2t
Mejirosho33011280ttcg
07.3.2 夕方近く我が家の屋根裏部屋から撮影した。椿の周りを2羽で動き回っていたが、幸いにモミジの木の枝でちょっとの間位置を変えずにいてくれた。1600x1200にリサイズしても何とか見られるようだ。久しぶりにNeat Image でノイズ除去を試みてみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »