« December 2006 | Main | February 2007 »

2007.01.28

コガモとハクセキレイ

Hakuseki10681280ttc
Hakuseki1076800c
Hakuseki10671024
Kogamo1022scg
Kogamo1013scg
07.1.28 午後買い物と病院に見舞いに行ったあと、児童公園に足を伸ばしてみた。川にはカルガモばかりかな?と見ていたらコガモが見付かった。薄暗くなっていたが光の方向により頭の緑が色を変えて輝いた。さあ帰ろうと準備したとたんセキレイの声が聞こえた。近くに下りて来てちょろちょろ動き回った。なかなか止まってくれなかった。Leica AT62s-zoomx48-CANON IXY100 自作のブラケットにシーソーレリーズステイを作って取り付け今日がそれの使い初めだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.27

ミヤマホオジロ

Miyamaho0649sttgc
Miyamaho0654sttgc
Miyamaho06961280ttcg
07.1.27 午後は雨があがるという予報を信じて、小雨の中を出掛けてみた。ウソはいなかったが、ミヤマホオジロが待っていてくれた。ヤマガラ、コゲラ、エナガもいたがいい絵は出来なかった。ミヤマホオジロは地上で盛んに餌を食べ始めて、じっとしてくれないので地上の写真は期待できなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.21

ウソの初撮り

Sijukara0304sc
Uso2w03381280ttcgi
Uso03351280ttcg
Usokuti03401280ttcg
Usom03091600ttcgi
07.1.21 もう一度ミヤマホオジロを見ようと梅園に行ってみたが、今日は居なかった。何も居ないかと思ったぐらいだったが、場所を変えてみたらシジュウカラ、ヤマガラの小さな群に出会った。自作のジンバル雲台は機能を発揮してくれなかった。IXYも初登場だったが甘い絵ばかりだった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.01.13

庭のヒヨドリ

Hiyome49531024cg
Hiyome4962dsktcgji800
Hiyomae49571024cg
Hiyoback49731024cg
07.1.13 注文していたデジカメが今日は届かなかった。もしやと思って待っている間に庭のヒヨがモデルになってくれた。二階の窓を少しだけ開けてかなり近くの松に来たところをパシャパシャ撮って見た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.09

岸本のツグミ

Tugumib47041024cg

Tugumi4734800cg
Tugukaki46271024g
Tugumi45971024ttcg
087.1.8 柿畑で車窓デジスコ。柿にはよく集まってきた。それより手前に一羽だけ暫らくモデルを勤めてくれた心優しいツグミが居た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.06

久しぶりのシロハラ

Sirohara7993scgi
Sirohara8005scgi
Sirohara8016s
Sirohara8043s
07.1.6 柿とバナナを入れておいた植木鉢にシロハラが来ていた。昨年は全く姿を見せなかったのだが、今年はツグミも多そうだし、冬鳥の当たり年かもしれない。この植木鉢には相変わらずメジロ、ウグイス、ヒヨが入れ代わり立ち代わりやってきてくれる。二階の窓から見ていて、おやっ?見慣れないのがいると思ってスコープを覗いたらこの子だった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.01.03

安来平野のクロヅル

Kurozurub4424sc
Kurozurub4403scgt
Kurodurub4337stt
Kuroduru4369scg
Kuroduru4236scg
07.1.3 安来白鳥ロードに行ってみたら大砲3門がこのクロヅルを狙っていた。予想していなかったので、直ぐに存在を教えてくれたカメラマンに感謝しなければならない。10時から1時までじっくり撮ることができたが、カードが一杯になってしまい、まずい絵を消しながら撮って見た。キセキレイでもいれば、と思って行ってみたのであったが、今年は正月からツルとは縁起が良い。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.01.01

今年の撮り初め

Mejiro40431280tcg
Mejirob40711280ttcg
Mejirob40991280ttcg
Mejirob41091024ttgci
07.1.1 植木鉢に柿を補給した。なるべく絶やさないようにしておきたいのであが、ヒヨがやってきて大量に食べてしまう。今年の初撮りはこの植木鉢にやってきたメジロとなった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »