« September 2006 | Main | November 2006 »

2006.10.28

コハクチョウのペア

Kohaku2w11711024cg
Kohaku2w12331024cg
Kohaku2w11271280ttcg
Kohaku2w11721280ttt
06.10.28 午後3時~4時に米子水鳥公園に行ってみた。橋の袂から翼池の対岸の遠いところにクロツラヘラサギのいるのが分かった。桟橋に行ってみたら比較的近くでコハクチョウが見られた。いっぱい撮った中からペアの写真を取り出してみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.23

ミヤマホオジロ

Miyamaho08731024
Miyamahob0912800
Miyamaho08981024cg
Miyamahob0872800
06.10.22 早朝、旧米子ハイツの近くの桜の庭に行ってみた。ジョウビタキが来ているかも知れないと思ったからである。やっぱり来ていた。遠くに見えたが撮ることは出来た。ヤマガラが多かった。コゲラの絶好のチャンスをものにした、と思ったが写真は露出オーバーで白とびのひどいものになってしまった。この子は頭の真上に近いところにやって来た。あまりにも真上だったので、5,6m移動してみた。飛ばなかった。それでもまだ上向き過ぎた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.21

屋根の上のモズ

Mozu06431024
Mozu06461024
Mozu06471024
06.10.21 夕方コハクチョウの塒入りを見た後、帰ろうとして歩いていて米子水鳥公園の観察舎の屋根に飛び移った小鳥が目に付いた。スズメかと思ったが双眼鏡で見たらモズだった。その場にしゃがみ込んで狙ってみた。相当の角度で見上げていても写真ではそれほどに見えないのは不思議な感じがする。夕陽に染まって赤モズとなってしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.20

米子水鳥公園の朝

Kohaku04481280cg
Mozu04601600tt
Mozu04591600ttcg
06.10.20 朝飯前に米子水鳥公園に行ってみた。コハクチョウの初飛来は10月14日だったのでもう6日も経っている。着いたのがちょっと遅かったのでかなりのコハクチョウが安来に向かって飛び立った後だったようだ。それでも10羽位の群が飛び立つ様子を2回見ることが出来た。
門の隙間から公園に侵入して桟橋に行ってみた。暗い朝だったので写真は撮り難かった。モズが後ろの方で鳴いたので振り返って見たら桐の木のてっぺんに止まっていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.15

米子ハイツのモズ、オオジュリン

Ohjurinb0399800c
Mozub04331024ttcg
Mozub04361027ttc
Mozu03781280t
Kijibatob03831024tt
06.10.15 久し振りに来て見た。何も居ないと思ったが、やがてモズが囀り始めた。あまりにも真上にやってきたときは撮るのに大変苦労した。スコープが安定しなかったのだ。オオジュリンにも会えた。こっちが先に見つけていたらもっと近くから撮れたものを、一度飛ばれてからでは遠いのは仕方がなかった。キジバトは街の中のものとは何となく違って見えた。上空にはアトリが4,5羽飛んでいた。今年の初見だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.09

モズ

Mozun02811024tti
Mozub0298dskttcgi
Mozub02841280ttcgi
Mozubb0299dskttcgi
06.10.9 朝7時過ぎ、今期初めてモズが撮れた。昨日鳴き声を聞いていたので、撮れたらいいなあ、と思っていたところ、思いの外早くカメラに収まってくれた。少し遠かったがカメラのズームを上げたり、リサイズを少なくしてトリミングを大きくしたりして、苦労してみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.08

安来干拓のノビタキ

Nobitakib01411024cg
Nobitakih01331024g
Nobitakib01261024tc
Nobitakib02091600tt
06.10.8 早朝、安来干拓地の初めての場所に行ってみた。始めに遊んでくれたのはヒバリであった。今日はこんなところか、と思っていたら割合近くの水路の岸の草叢にノビタキがやって来た。なぜか今日はピントが合い難かった。光軸でもずれていたのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.03

家庭菜園の蝶

Tyoub98971024tc
Tyoub98241024tcg
Tyoub98641600ttcg800
Tyoub98241024tcg_1
Tyou9990800t
06.10.3 昼休憩に大根の育ちを見に出て、見慣れない蝶がやってきているのを発見した。2種ともなーんか初めて見たような気がする。まあ見ていても目に付かなかったであろうが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

畑に来た蝶

Tyoub97981024tt
Tyoub99661600ttgc800
Tyoub99251024tt
Tyou99681280tc
06.10.3 我が家の家庭菜園に大根がちょっと葉を伸ばしてきた。見回っていたら綺麗な蝶がやって来た。直ぐにデジスコ取りに家に帰った。結構蝶の撮影も面白いものだと知った。勿論この蝶の名前など知る由もない。図鑑も持っていないのだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.10.01

ノビタキ

Nobitakill97201280ttcg
Nobitakib95581280ttcg
Nobitakibb96801024cg
Nobitakib96951024cgt
06.10.1 早朝の三角池、朝から曇っていて写真には良い光だった。ノビタキが2羽ちょいちょい姿を見せていた。始めは車の窓から撮影したが、やがて姿を見せなくなった。そこで、車を下りて道路を少し歩いてみた。ノビタキは池の南東の端に移動していた。車から下りた方がずっと撮り易かった。今日は接眼40倍でやってみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »