« August 2006 | Main | October 2006 »

2006.09.28

ツルシギとアオアシシギ

Turuao95061024tcg
Turuao95031024tcg
Turuao94961024tcg
Turuao94881024tcg
06.9.28 三角池のお昼時間。仲良しのツルとアオが今日も居た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.24

三角池のノビタキ

Nobitakib90111280ttt
Nobitakib89961240t
Nobitakib90041280tt
Nobitakib89951024
06.9.24 早朝、3日連続で三角池に行った。三脚を助手席に据えて待ってみたが、昨日のコアオアシシギが姿を見せなかった。帰ろうと思って窓を閉めた将にそのとき、小さな小鳥が目の前の葦に姿を現した。双眼鏡で見てびっくりした。デジスコをセットし直している間に姿を消してしまったが、必ずもう一度近付いてくるに違いないと確信して待って見た。来たっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.23

三角池のイソシギ

Isosigib86611024tcg
Isosigih8523dskttgc
Isosigib8564800tcgs
Isosigih8578800gt
06.9.23 早朝、6時過ぎに安来干拓地に行った。前日より池の水位が上がって、池の中央の陸地は水底に消えていた。イソシギが東の角の水の注ぎ口の近くにしばしばやって来た。水浴びもしていた。帰り際に水の注ぎ口近くに行って見た。もう来ないと思っていたらちゃんとまたイソシギが岩の上に止まっていた。デジスコを再度セットして水をバックにした写真が撮れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.22

今年初のシギチ

Kiasisigi0609221027ttgct
06.9.22 昼休憩に安来干拓地に、デジスコの下見に行ってみたら、コアオアシシギがいたので撮って帰った。
遠くにイソシギが2羽動き回っていた。15分では時間が足りなかった。快晴。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.09

朝焼けのシルエット

Tobi82301024
Tobisijb82311600tt
Karasusil82341024b
06.9.9 早朝、我が家の二階の窓から東の空を眺めていると、鳥のシルエットが見られた。
カラスかと思っていたのはトビだった。カラスはあちこちいっぱい居た。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.09.08

早朝のゴイサギ

Goisagi82141024ttcgb
Goisagi82151280ttgc
Goisagi82181600ttcb
06.9.8 早朝の米子水鳥公園は初めてだった。カイツブリの親子を撮ろうと思ったのだが、先日まで巣のところにいた親子は、巣が殆んど水没してしまい、広い池の中を動き回っていてうまく撮れなかった。ちょっと前までダイサギが止まっていた杭に、ゴイサギが止まっているのを発見できたのは幸運だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.05

逆光のカイツブリ

Kaitume79341024800
Kaitubuko7920dskttb
Cimg8018800h
Kaitubumure7832dsk1024tt
06.9.3 米子水鳥公園の午後4時過ぎ。前回と同じ場所にまだ居てくれた。強い陽射しの逆光で写真には条件が悪かった。もう一度光の良いときに来て見たい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.03

鏡ヶ成のモズ

Mozub77221600tt
06.9.2 鏡ヶ成は淋しい限りだった。モズとセキレイと空を飛ぶツバメだけだった。
ホトトギスもカッコウもいなくなって静かだった。遠くにカケスかも?という姿が見えたが確認できず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »