« July 2006 | Main | September 2006 »

2006.08.31

朝のキジバト

Kijibatob76571600ttc
Kijibatob75501024cg
Kijibatob76111024tt
Kijibator75761027cgs_filtered
06.8.31 久し振りに、朝飯前に屋根裏部屋に上がってみた。やっぱり何にもいないなあ、と外を眺めていたら、お隣のアンテナにキジバトがやってきて羽繕いしながら長い時間モデルになってくれた。朝日に当たって目が真っ赤に光っていた。コントラストを上げると更に赤くなった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.29

日野川のセグロセキレイ

Segurosekib71581600tt
Segurise71571600tt
Segurose71361600tt
Cimg71351600tt
06.8.27 早朝の日野川で、ミサゴとトビを撮った後、帰ろうとしたところにこの子が飛んできてくれた。絶えず動き回っていて撮るチャンスは少なかった。大きめにリサイズして大きくトリミングしても思ったより絵が荒れていない。シャープネスをかけると荒れが目立ってしまう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.27

日野川のミサゴ

Misagoh71011600ttg
Misagob70991600tt2
Misagob70511600ttg
Misagob70581600tt
06.8.27 早朝の日野川河口で飛んでいるのを見ていたら上手い具合に中州の流木に下りてきた。朝の光で赤っぽい絵になてしまった。帰りに日野橋を渡っているときに、橋の上流で飛んでいる姿が目に入った。渡った橋をもう一度引き返して、再挑戦することにした。土手の上から川岸の枯れ竹に止まっているのを双眼鏡で発見した。遠かったが土手の上から撮ってみた。土手を下りようとしたら飛んでしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.25

朝の錦公園にて

Cimg6852800
Cimg68501024ttc
Cimg70301024sgtt
Hakuse6930800s
06.8.25 早朝の錦公園。始めは鳥が見つからないのでカラスでも撮ってみるか、と高い松の上に止まっているところを撮った。帰って画像をみると、面白いことに、嘴が朝日を反射して黄金に輝いていた。黒い嘴がこんな輝きを見せるとは意外だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.20

カイツブリ

Kaituburi67091600ttt
06.8.20米子水鳥公園にて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カイツブリの親子

Kaituoyk67341024btt
Kaitu3oyk67441024tt
Kaituoyk67191024tt
06.8.20 夕方5時頃、米子水鳥公園で近距離で撮ることが出来た。出かける前にデジカメブラケットが壊れたので修理したのだが、光軸がもうちょっと合っていない。それでも写真はシャープネスをかけないでシャープに撮れていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.19

カイツブリ親子

Kaitub642810241cgtt
Kaituburi65261024bcg
06.8.19 米子水鳥公園ではこの猛暑の時期に、カイツブリが池のあちこちで子育てをしている。立っているカイツブリはユーモラスだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.14

もう一羽のトビ

Tobi63081600tobtt
06.8.13 こちらは樹上じゃなくて電柱?のてっぺんに止まっていた。樹上のものより少し遠かった。トリミングあり、シャープネスなし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.13

錦公園のトビ

Cimg6298dsizet
Cimg62991600tt
06.8.13 早朝ぶらりと、何かいるかな、と自転車で錦公園に行って見た。アオサギを撮り、ドバトを撮り、そして高いところにいるトビを撮って帰った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.12

庭のヒヨ

Hiyob6209stt
Hiyodoupb61691240cgtt
Hiyoh6169stt
Hiyoup61781620tt

06.8.13 庭の楠にやってきていた。そーっと網戸を開けて40倍ズームで撮ってみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.06

白とびコガラ

Kogarab60391024gcttt
Kogarab60401024cg
06.8.6 娘一家4人が、朝6時出発で東京に帰っていった。夫婦で交代で運転したのであろうが、無事7時ごろにみんな元気に家に着いたと電話をくれた。朝6時、デジスコ積んで同時にスタートして大山に向かってみた。鳥がいなかったので、阿弥陀堂まで上ってみた。鳥が全くいない。次に小鳥の道に行ってみた。クロツグミがきれいな歌を聞かせてくれた。水槽の近くでコガラを撮ったが、丁度日の当たった木にやってきて、白とびがひどい絵になってしまった。
露出補正する余裕がなかったのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »