« February 2006 | Main | April 2006 »

2006.03.26

清水寺のルリビタキ

ruribiB7049-640scg-ji-t
ruribiB7041-640sg-ji-t
ruribiH7035-640sg-ji-rs-t
ruribiH6962-640ss-ji-t
06.3.26 デジスコぶらさげて清水寺の奥の展望台まで上ってみたが、収穫は全くなかった。帰りに清水羊羹を買った。店先でお茶をよばれている時に、近くの低い繁みからこの子が飛び去るのがちらっと見えた。追ってみたら、なんと、思いもかけないルリビタキだった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.03.25

嘴にコブ

kutibasiH6886-640ss
kutibasi6840-640s
kutibasiB6830-640s
kutibsiB6869-640ss
06.3.25 美保関の灯台まで行ってみた。快晴の日曜日で思ったより人が多かった。喫茶店の庭にジョウビタキの番いが餌を漁っていた。画像を帰ってPCで見たら、嘴にコブがある奇形があった。嘴の先端は開いたままである。目も変だ。それでも元気に飛び回っていた。生きていく上にあまり支障はないのであろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.13

春の雪

yukikoubai6549-S
yukikoubai6551-S
yukikoubai6552-S
06.3.13 朝起きてみたら、予想外の大雪だった。気温も低い。
雪の庭をデジカメ下げて雪を撮っていたら、目の前にぱっと紅梅の鮮やかな色彩が目に飛び込んできた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.03.05

水を飲むコハクチョウ

kohakuMB6426-s800cgt
kohakuMB6435s800cgt
kohakuMB6441s800cgt
06.3.5 コハクチョウの北帰行が始まって、一昨日も早朝に我が家の上空を15羽程の編隊が東北の方向に飛んで行った。安来のコハクチョウも相当少なくなっているだろうと思って、安来平野に行ってみた。予想に反しコハクチョウはまだまだ沢山残っていて、北帰行が始まったとは思われないほどいた。大きな集団が降りている田んぼの近くで車を止めてしばらく眺めていた。5羽のコハクチョウが並んで腰を下ろし、溝の水を飲んでいる姿がとっても面白かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.04

桜の蕾

tugumi6363_S-s
06.3.4 錦公園にはツグミがちらちらっと姿を見せていた。
飛び立って止まったところは桜のまだ固い蕾の間だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

公園のジョウビタキ

joubiFB6384_S-cg_fil-t
jougiFB6391_S-ji_filt-t
joubiFH6380ss800cg
DSCN6371_S
06.3.4 ニュー・シルフィで初のデジスコは錦公園だった。ツグミがいたので撮っていたら、ひょっこりすぐ近くにジョウビタキが現れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »