« September 2005 | Main | November 2005 »

2005.10.29

デジスコ写真ハクセキレイ

hakuseHp042sss8-jit
hakusHp066-ss8-jit
05.10.29 橋桁や橋の欄干に止まると、バックがいかにも人工物といった絵になったが、それなりに面白いものになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.27

デジスコ写真コハクチョウ

kohaku136sss_filt-jinf
kohaku137ssji2_filtered
05.10.27米子水鳥公園にコハクチョウを見に行ってきました。もう沢山やって来ていました。50羽位いるそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.10.23

デジスコ写真出雲で出会った鳥

a-hakuBlo599ssji
kiriaiHp613sssre-ji
himeuzHp0594ss_filt2t
seguroH-0531ssstt_filtered
05.10.23 午後3時発で出雲まで足を伸ばしてみた。思ったより鳥の数は多くなかった。すぐ近くにやってくるものを撮って帰った。その中のシギは名前が分からない。トウネンに似ているが嘴が少し長すぎるみたいだ。キリアイに似ているが嘴があまり曲がっていない。えいっ!ヒメウズラシギと命名してやるう・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.10.22

デジスコ写真ツルシギ冬羽

turuisgiBlo0408sssttji
05.10.22 午後3時過ぎ安来干拓地に行ってみた。寒い風が強く、ときおり雨が降った。久し振りに手がかじかんだ。見たことのない赤い脚をしたシギがいたので、じゃんじゃん連写してきた。絶えず動いているので、運がよければ見られるような写真が撮れているだろう、いう感じだった。薄暗い日だったのでぶれた写真が多かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.21

デジスコ写真今朝のスズメ2

suzumeblo84ss640-jinf-sh
ちょっと実験してみました。必要もないのにISO感度を400に設定して、3倍ズームで撮ってみました。
相当ノイズが多い感じでした。レタッチで何とかしようと、いろいろやった結果がこの通りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.20

デジスコ写真今朝のスズメ

suzumhp77sss640
05.10.20 夏の間は姿をほとんど見せなかったスズメが、隣家の屋根に現れるようになった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.10.17

デジスコ写真部分月食

gesshoku042-ss_filtered
05.10.17 部分月食が見られた。夜9時頃に最も欠けて見えた。雲が次々と流れてきたが、雲の途切れたときは、とてもきれいであった。白っぽい月も撮れたが、露出をマイナス補正して黄土色のものも撮ってみた。月はどんどん高くなり、スコープも上を向けて行かなければならなかった。月をモニターいっぱいに入れていると、すぐに
画面から上方にはみ出していった。月は結構早く動いていることが分かった。これも天動説か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デジスコ写真カルガモ

karugam080ssst_filtered
karugam073ssst_filtered
karuga075ss_filtered
magam-eclipse098sss_filtered
弓ヶ浜児童公園の傍の小川にカルガモが沢山集まっていた。その中にマガモのeclipseが一羽目に止まった。
なんとも汚い顔になったものだ。早くあのビロードのような綺麗な緑色になって欲しいものだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.10.15

デジスコ写真アオサギ

aosahp985sss-jinf770
aosa42ssst_filtji700
aosa19jinf700
aosahp37-ssji_filtered
05.1015 弓ヶ浜児童公園の傍の川の下流に、カルガモが沢山いた。アオサギも1羽いて割合近くまで近寄らせてくれた。雨上がりで人出がなく、鳥たちも落ち着いていた。普段は人の多い場所なので、都会の鳥の様に人に馴れているのではないか思われた。しばらくして人の姿が増えてくると、カルガモは一斉に飛び立った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.01

デジスコ写真イソシギ

isosi015-hpsyo_filtered
isosi010-hpss_filtered
isosi992-shptma_filtered
isosi9999-sstt_filtered
05.10.1 夕方近く、安来干拓地に行ってみた。シギチの何かがいるだろうと思ったからである。干拓地の北西の端に車を止めて先ず中海の海岸を覗いてみた。イソシギがいた。以前に日野川で撮ったものより近くから撮れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »