« August 2005 | Main | October 2005 »

2005.09.29

デジスコ写真ヘラサギ

herashp280-ssstt-ji
herashp918-sssji
heras-hp38-ssstt-jinf
herashp209-ss-ji
05.9.29 早朝6時半に米子水鳥公園にヘラサギを撮りに出かけてみた。来ていると新聞に出ていたからである。
公園の入り口の橋を渡ってすぐ池の縁に降りてみた。デジスコをセットして始めに視野に入ってきたのがヘラサギだった。ダイサギなどがいっぱいいたのに、真っ先に1羽しかいないヘラサギが見えたなんて不思議な感じがした。これがもっと近くで撮れたら嬉しいのだが、ここでは仕方がない。地図で距離を測ってみたら180m~200mもあるようだ。始めは羽繕いしていた。やがて水に入って餌を漁りだした。餌を採っているときは動き回って静止しないのでいい写真が撮れなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.27

tobi0169-karasu
tobi0137-karasu-renf
tobiN0174-mae
tobi0175-tobi
tobiN0176-tonda
05.9.26早朝、200m先の高いビルの屋上のアンテナにトビが止まっていた。ときどきカラスがそのトビに突っ掛かって行った。トビの反撃にカラスはのけぞって退散していた。やがてトビの姿勢が変わったなと思ったとたん、飛び出していった。距離があまりにもありすぎた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.25

デジスコ写真キンクロハジロ

kkink82-ssshp70
kink93-sstthp
kink72-tttss-nf
kink-nami42
05.9.25同門会ゴルフの終わったあと、米子水鳥公園より1km余り西に走ってみた。ため池がありそこにこのごろ見かけない鴨がカルガモに混じって泳いでいた。撮って帰って図鑑をみたらキンクロハジロの♀のようだ。キンクロハジロは真っ黒と真っ白のツートンの鳥と思っていたが、こんな色のものもいたのだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.09.04

デジスコ写真キセキレイ

kiseki-hp-tt_filtered
kiseki-hpmt-ss_filtered
kiseki-hpsit-sstt_filtered
kiseki-kubi-tshp_fil
05.9.4午後2時頃、シニア選手権予選の帰りに大山ロイヤルホテルの傍のペンション村に寄ってみた。そこに池があるので鳥がいるかも知れないと思ったからだ。しかし池には鳥の影はなかった。村の道路をゆっくり車で走っているとキセキレイが道路で飛び跳ねていた。車を止めてデジスコを組み立てるまで逃げないでいてくれた。しかしいざ撮影と思ったときにはもういなかった。諦めて立ち去ろうとしたとき、近くの電線に止まってくれた。次いで道路に下りてきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.03

デジスコ写真アンテナのキジバト

kijibato-asahi3_filtered
ときには馴染みのキジバトでも、と朝方アンテナに来たところを撮影。そう近くではなく、バックが空だけとなるとあまり期待は出来ないが、何時の間にか羽の色が濃くなった感じがする。朝日の色によるものだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »