« July 2005 | Main | September 2005 »

2005.08.27

デジスコ写真ダイサギの長い首

daisagi-kubi-hp_filtered
daisa-long-hp1_filtered
daisa-hp2_filtered
daisa-kubi-hp3_filtered
daisagi-long-hp-tate_filtered
05.8.27 米子水鳥公園でデジスコ。特にこの日は目新しい鳥には出会えなかった。ガラス越しでない写真を撮りたいのだが、近寄れないので仕方がない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.21

デジスコ写真日野川のトビ

tobi2w-ssscon-_filt-tune
tobi-yss-mae-nf-ji
tobi-93-yl_filtered
tobi-ss-l

05.8.21 午後遅く日野川河口に行ってみた。始め東岸から眺めてみたが、良い写真が撮れそうもなかったので、西岸に回ってみた。堆積した砂から突き出た流木にトビが2羽止まっていた。初めてトビを撮ったのもこの位置だった。最初は北風に小雪の舞う非常に寒い日だった。もっと近い距離で撮りたいのだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デジスコ写真カルガモ

karug2w-hp_filt165
karug4w-hp_filtered
karug-2w-hp_filt-ji
karug-ike_filtered
05.8.21早朝、清水寺の奥の展望台まで行ってみた。鳥は居なかったが、スコープで安来干拓地に池があることを発見した。小さく水鳥が泳いでいるのも見えた。そこで帰りに寄ってみた。北西の端の小さい池にカルガモが集団で泳いでいた。大きい池にはカワウが沢山居た。近くに住んでいらっしゃる方が20人くらい集まって、中海の岸の清掃を始められた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.20

デジスコ写真米子水鳥公園3

goi-700-rl-re_filtered
goi-sss-ho-jinf-t
goi-hp-ldo-ji-nf
magam67-700-sssre_filtered
ban2w-ss_filtered
daisa-700_filtered
daisa-sss-hazu_filtered
05.8.20 午後米子水鳥公園に行ってみた。ホシゴイが来ていて、暑そうに口を開いて喘いでいた。犬のようであった。マガモが居たのは意外であった。カイツブリの巣の上にクロハラアジサシが下りてきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.15

デジスコ盆の米子水鳥公園

kawau85-ssst_filtered
kawau57-sss_filtered
kait50-tt-hp_filtered
DSCN8939-sss
DSCN8927-ssskar
DSCN8912-ssscon
amasagiiho32-ss_filtre

05.8.15 夕方米子水鳥公園に行ってみました。盆ということもあって、人はほとんどいなかった。カイツブリとカワウとダイサギが中心であった。しばらくデジスコやっていたら、遠くの方にサギの一団が舞い下りた。コサギかなと思っていたが、帰ってPCで見たらアマサギでした。今時、米子にもアマサギがいるとは予想外でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.14

デジスコ写真米子水鳥公園

DSCN8621-sss-nfji
kait-onb34-sss_filtered
kaitu-esa-sss_filtered
hakus58-sstt-jinf
hakus61-sstt-jinf
盆前の大変暑い日の午後3時頃、とても鳥を見て回るような日ではなかったが、やはり米子水鳥公園に行けば何かが居るのでした。カイツブリが子供に餌を与えるところが見られました。もう一羽の親鳥は子供を背中に乗せていました。おんぶするんですね。公園の隣の畑ではハクセキレイが一羽ちょろちょろと動き回っていました。すぐに見失ってしまいそうでした。強い陽射しの中でデジスコは難しかったですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.07

デジスコ写真バンの親子

ban834814ss7_filtered
ban5014ss5_filthp
ban44-mio-ss_filthp
ban55-oyako-ss_filthp
ban58-ko2w-sss_filtered
05.6.7 久し振りに大山から香取経由で下りてみた。川床は駐車できず通過し池に立ち寄ってみた。一見カイツブリしかいないようだった。双眼鏡で岸辺を見渡していたらバンの家族を発見した。始めはコンクリートの傾斜のある堤防の岸を登ったり下りたりしていた。親が2羽で雛鳥が4羽だった。
 車から降りてスコープを準備している間に、少し近づいて草の生えた岸辺に隠れてしまった。デジスコを構えて暫らく待ってみることにした。やがてこちらの方へ連れ立って移動してきた。始め一羽の親鳥が私の居る目の前の葦の繁みにやってきた。池の中に陸から離れたところに葦が生えているのだ。その中から大きな声で呼んでいるようだった。ここが一番安全な場所と思っているようだ。
 やがてもう一羽の親鳥に連れられて、雛たちは岸の叢から葦の繁みに向かって移動し始めた。ほんの4,5mという目の前を通過していった。ニワトリのひよこを黒くしたような感じで、とても可愛かった。残念ながらその姿をデジスコに収められなかった。雛たちがみんな葦の繁みに入って行くと親鳥の叫び声はすぐに止んでしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.06

デジスコ写真夏のヒヨドリ

DSCN8317-hy-sae-sss_filtered
DSCN8300-hy-ss_filtered
冬にはいくらでも撮れたヒヨドリも、真夏の今どきには、いいところに姿を見せてくれることは少ない。今日夕方ちょっと遠いところだったが、暫らくアンテナに止まって囀ってくれた。逆光の空抜けで撮影は難しい状況だった。露出補正を+2.0にしてもまだ暗くなった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デジスコ写真演技するふくろう

_filtered
松江フォーゲルパークに行ったときに撮影。台上から飛び立って10mくらい先の人の腕に止まるという演技をみせてくれたふくろう(と呼んでいた)です。演技の出番を待っているところを、6,7mのところから撮ったものです。やはり野生でないため近くから撮れるので、詳細な写りとなる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »