« May 2005 | Main | July 2005 »

2005.06.30

デジスコ写真今朝のアオサギ

aosagi-tobi3_filtered
aosagi-tobi3_filt2

今朝も上空を塒から餌場に移動するサギを撮ってみた。やっと1コマ撮れていた。
ノイズを除去してもそんなにきれいにはならないのです。元が悪い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.28

デジスコ写真コサギ

kosagi-tobi-ie-nf
超望遠の飛びものに挑戦してみた。自宅の二階から東方上空を飛ぶコサギを狙ってみることにした。
SSを稼ぐために感度を400に上げた。対物絞りを外した。ピントを350m先の高島屋の宣伝塔に合わせて鳥を待った。毎朝6時過ぎにはサギの類が上空を西に向かって飛んでくる。東に向かうものもいる。
デジカメのモニターで飛んでいるサギを捉える事は先ず不可能なことなので、自作の照準器で鳥を追いながらここぞというところで連写したのだった。写っていればめでたし。ピンとはきちっと合う筈はない。なんとか見られるようなら成功としよう。ということで、撮ったのがこれである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.27

デジスコ写真コサギ

kosagidais6
kosagi-2w-st2
kosagi-tt
daisagi-esa
雨が降らないのですよねえ。日野川の水もすっかり減ってしまって、下流では水は少しはあるにはあるが、ほとんど流れていない。河口の海に注ぐところを見ても、川から海に流れる水はないに等しいのだ。河口から2km上流でも川の水はほとんど流れず、水溜りの様な状態だ。そこにコサギ、ダイサギが群がって小魚を漁っていた。デジスコで撮った川の写真を見ても、水の流れは感じられない。それでも水道水はまだ十分出てくる。先に農業用水が不足してくるようだ。鮎は酸欠で膨大な数が死滅したらしい。それでも岸本あたりまで遡ると鮎漁をしている釣り人の姿が散見される。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.20

デジスコ写真赤い口の中

ooyo-naku1
ooyosi-naku2
ooyo-aka3
ooyosi-naku4
ooyosi-naku6
ooyosi-naku8
オオヨシキリの赤い口の中を撮ってみたくて、米子水鳥公園に行ってみた。相変わらず風が強く葦に止まったときは、揺れ動いてピントが合わせ難かった。近くで正面を向いて大きな口を開けてくれることは、なかなかなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.19

デジスコ写真セグロセキレイの子

seguro-ko-tsr
弓浜公園に行ってみた。川に水はあっても流れていなかった。セキレイが3羽戯れていた。黒くないので何だろうと思ったが、図鑑で調べてみるとセグロセキレイの幼鳥のようである。05.6.19朝

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デジスコ写真ツバメの子

kotubame-re2hp
米子水鳥公園にオオヨシキリを撮りに行ったとき、観察小屋の屋根に子ツバメがいた。親鳥のように動き回らないので撮影は易しかった。05.6.18

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.16

デジスコ写真ダイサギのポーズ

daisa-hi1-1
daisa-hi2
daisa-hi3
daisa-hi4
daisa-hi5a
昼休憩に日野川に行ってみた。珍しい鳥はいなかったが、比較的近くにダイサギがやってきたので、撮って帰った。大きな鳥は少々遠くても何とか写真になってくれる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デジスコ写真ツバメの給餌

mossei-tubame3
まだツバメをデジスコで撮っていなかったので、機会を待っていたところだった。近所に巣を掛けているお家があったが、場所がわるくデジスコでは狙えなかった。今朝、6時過ぎ表通りに出てみると、もう雛が巣立っていた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.06.15

デジスコ写真カワウ

kawau-3w
デジスコやりに出かけることができないので、ちょっと古い写真を載せてみることにする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.08

デジスコ写真カンムリカイツブリ

kanmuri-7st
kanmuri-9sttb
日野川下流は水が少なくなっている。その西の岸の道路から中州のアオサギを見ていたら、手前をカンムリカイツブリが上流に向かって泳いでいた。やがて下流に向かって引き返してきた。下流に向かうときは水中に潜りながら進んでいった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »